すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接で、「新聞は何欄から読みますか?」と聞かれた場合、
どう答えるのが良いのでしょうか?
理由も併せて教えて下さい。
今なら「読まない」という選択肢もありますか?

  • 質問者:新聞エコバッグの材料?
  • 質問日時:2011-02-03 20:25:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今は新聞やTVしかない時代と違うので、これからの時代に向けて、
企業がどんな人材を求めているか、そのような質問に意味はあるのかも含めて、
もう少し考えてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

面接には素直に答えるべきです。
それが面接をやる意味ではないでしょうか。
無理して就職しても後で苦労するだけですよ。

私も記者クラブ等々の話を聞いてマスコミには幻滅してますが、一応新聞には目を通してはいます。
読まないという答えも勿論ありです。それが真実なら。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理して就職しなくて済むように頑張ります^^

並び替え:

社会欄から読みます。

などでいいです。

身近な地域のことなど、素直に答えるといいです。

  • 回答者:テリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面から。
一面から順番にみていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を読むことは習慣になっていることが重要です。今何が起きているということも大事ですが傾向と方向と転換これを掴むのが重要です。そうゆう視点を持っていることを匂わせましょう。ということでどこでもいいんですが私の場合はここですときっぱり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面、社会面、コラムなどが無難だと思います。
「読まない」の選択肢はタブーです。

選択肢として挙げるのが、ごく一般的な「新聞」なだけであって、
週刊誌でもTVのニュースでもいいんです。

要は、自分から積極的に、興味を持って知ることや、情報を取り入れる意欲・姿勢を問われている訳です。
(入社した時に、会社の為にどれだけ興味を持って意欲的に働いてくれるか…?ということを面接で知りたいのだと思います。)

「読まない」と答えるのは、物事に対して無頓着だという印象を与えてしまいますし、何か知りたいことがあって、「読んでいます」答える人を並べた時に、どちらを採りたいかは、一目瞭然かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日常的な、政治や社会情勢の会話や、新聞投稿欄、街頭インタビューを観ていて、
論調や語る内容で、「この人は、新聞(TV)の情報を鵜呑みにしている熱心な読者(視聴者)」と判断できます。
「新聞を熱心に読む人=企業の命令に従順に従う仔羊」の構図は、過去(成長期)の遺物であり、これから(停滞・衰退・成熟期?)は、全く別の人材が求められる。(新卒8割は外国人採用など)
頭の中が整理できてきました。
その様な質問をする企業は、こちら側から選別できると言う事も。
本当に知りたい事は、むしろ新聞では得られませんよね。

最初に詳細にみる訳でもなくても、一面はぱっとみるものですし、
一面からでもいいと思いますし、
スポーツ欄からみるならそれでもいいと思います。

ただ、嘘ついてカッコつけようとして、社説からよみますとかいうと
逆効果だと思います。

また、4コマ漫画から見ていても、それは言う必要ないと思います。
次にみるところを言えばいいと思います。

一人暮らしなら新聞をとってない人もいると思いますが、
質問は新聞をとってますか?というものではありません。
どこから読むかです?
一生涯、新聞を読まないと決めていて新聞を読んだことのない人以外、
ラーメン屋などの飲食店や、図書館、理髪店、コンランドリーなどなど、
どこかで読む機会はあるでしょう。その時どこから読むかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に、もし読むとするなら、人生相談・書評・短歌&俳句・料理欄でしょうか。
静かな心で割合と好感を持って読めそうです。

一面から読むと答えるのが一番良いですね。
時間があれば、経済面・スポーツ面・投書欄なども読みます。
「現在の経済について知るように努力している」
などを基本にすると良いですね。
面接頑張って下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に「読まない」という言い方は無関心・不勉強という印象を与えかねません。

質問者様は新聞に批判的なお考えをお持ちのようですが
そういう意図を汲み取ってもらうのであれば
「1面から順に見出しのみ。内容は(ネットなど)新聞以外の情報を調べます」
という言い方であれば新聞批判の有利不利はともあれ、
意図を汲み取ってもらえるでしょう。

基本的には見出しから気になるものを抜き出して読む、という感じで
「気になるもの」の種類は面接を受ける企業に応じて、
関連性のありそうなものをあげていけばいいですね。

たとえばオタクの人向けグッズのメーカーと
消費者金融では当然関心の方向が違うわけですので。
新聞の質問に限らず、社風をある程度調べておくとよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そういう意図を汲み取ってもらうのであれば
そんなつもりは毛頭ありません^^;
信用できるのは日付だけです♪なんて言えませんから。
本音は本音として、この場合は建前を述べるのが正しいのかな?と考えています。
貴重な時間をその説明に費やすのも勿体無いですし。

読まないと言う選択肢はダメだと思います。

「朝起きたらまず、1面をざっと見て、関連記事があったら中の面もみる。
そのあとは、小説や、料理、囲碁将棋、スポーツ欄などを見て、
休日に他の面を見るようにしています」

という回答がマニュアルっぽいかと思います。
とりあえず、通学、出勤前に、世の中の出来事をとりあえず頭に入れておくという理由で、1面からみる、で、そうゆうお固い記事ばかり読む奴だと、つまんない奴だと思われるので自分の趣味の欄も目を通しておくと答えておく、で、休日も活字文化に触れておくということをアピールするために、他の面は休日にみると答えます。

===補足===
評価ありがとうございます。

実は、下の方のお礼コメントを見て、質問者様が新聞に対してどのような考えを持っているかを知っていました。私も新聞、というか報道、マスコミに対しては懐疑的です。というのも昔うけた取材で、自分の意図通りじゃないことを記事にされたからです(というか、最初からそのような記事を書くことを前提で、取材をしていたということなんでしょうが・・・)。まぁ、それについては、いつかソーダでも暴露してやろうかと思っていますw

ただ、面接ではそのような考えはまずいです。文章は文章として、書いてることは書いてあることとして、そのまま、きわめて客観的な立場で見るという姿勢でいてください。

面接試験がんばってください ^-^

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニュアルっぽさを求めてました。とても参考になります^^
(補足ありがとうございます)
頑張ります^^

「一面から読みます」が良いと思います。
世の中で重要な事、話題になってることが載っているので、新聞社としても力を入れる場所です。

面接では、「社会の事知ろうとしてます」という姿勢が出せれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音では、「真実の社会の事を知る」には、新聞では知り得ないと思っているからこそ、
読んでいないのです。メディアは他にもあり、「力の入れ方」も間違ってる気がしていて。
面接では、一面が無難そうですね^^

テレビとスポーツ以外ならどこでもいいです。
経済面か社会面か政治面が無難かと。
「読まない」そうですが、
なぜ読まないのか理由を求められると思います。

  • 回答者:京女 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読まない理由を「面接の席で」正直に言っていい物かというジレンマです。
「新聞社が読者に信じ込ませたい記事内容は、真実とはかけ離れているから」なんて、
まるで危険思想の持ち主みたいじゃないですか。笑
なので、「面接に於いての正しい受け答え」があったら楽だと思ったのです。

社会面からでいいんじゃないですか

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に普段の行動を言った方がいいでしょう。
違うことを言うと、ちょっとひねられた質問をされると答えられないですよ。

普段読んでいないなら「読まない」でいいでしょう。
ただしなぜ読まないのか理由を求められると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかあ。実は一切読みません。大事な情報ほど信用していなのです。
記事内容に右左あるのは構わないのですが、記者クラブで各社メモ合わせした上で
全社で大嘘を書いたり、事件や問題を矮小化したりと、報道に携わる者としての
プライドの欠片も無い姿勢は大問題と考えています。
聞かれたら、読まない理由や新聞・TVのあるべき姿を(仕事とは無関係にうっかり)
延々と熱く語ってしまいそうで、それもヤバイかなあと。
日本で、それはちょっと協調性が無い・普通じゃないとか言って面倒がられる気がします。
新聞を「信じ過ぎる」のと「信じ無さ過ぎる」のは、実は紙一重な気もしていますが。

政治面を読みますって言ったらどうですか?
ある程度の知識があるなら。・・・・・・

読まないはないと 思います。、

  • 回答者:雪桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治に関心がある人ほど、記者クラブのメモ合わせで決まった政治面など
信じていないと思うのです。読むだけ時間の無駄と言いましょうか。
「読まないはない」理由は何でしょうか?

「一面から」でいいと思います。
「読まない」って回答はさすがになしでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも理由は何ですか?

気取らないで普通に「テレビの番組を観てから.ニュース的な事柄を見ていきます」
といいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュース的な事柄だから、という理由ですね。

テレビとスポーツ以外ならどこでもいいです。
経済面か社会面か政治面が無難かと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無難な答えなのですね。

普通に経済面か一面からで良いと思います
狙いでお悔やみ欄から読みますとか

TV欄からはNGと思もわれ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由は何でしょうか?

最初から順番に一通り目を通します。
でいいと思います。
私ならそう答えます。毎日実際そうしてるので。
読まないはちょっと・・・良い印象ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に一面からで良いのでは?
やはり新聞社がトップページに持ってくる記事は、社会的に大きな事項だと思いますので。

それから「読まない」は誤解を生むので、やはり「なし」だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時代でも「読まないはナシ」なのですね。

社説から読むのではどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由もお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る