質問

終了

グレーと黄色の結び切りの香典袋があるのですが、
これはどういう時に使ったらいいのですか?
23回忌の法事があるのですが、使って大丈夫ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-04 11:23:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

金包み(香典袋)は一周忌までは、黒白又は双銀の水引を、
三回忌以降は青白や黄白を用いますので使って大丈夫です。
こちらのサイトが役に立ちそうなので読んでみて下さい!!
http://1kouden.blog19.fc2.com/

  • 回答者:サエ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。恥をかかず使えます。

並び替え:

お供えのときに使うものですので大丈夫ですね。
ちょうど良いと思います。

  • 回答者:おそなえ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。お供えがある時だけに使うのですか?

23回忌の法要に使われるとのことですが、大丈夫です。
黄色とグレーはそのような法要の時のものですから。

これにお供物(菓子折りなど)を添えていかれるといいと思います。

  • 回答者:PCメール (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そういう時に使うのですね、勉強になりました。

法事用ですね。
金額は1万円ぐらいからです。
それ以下の金額なら印刷した香典袋を使いますね。

23回忌でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:香典 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大丈夫です。
仏式や神式などの宗教もありますので
仏式:御供養料、御仏前、御供
神式:御神前、御供物料
と書く方も居られますが、下段の部分に質問者さんの
姓だけ書いて、上段には何も書かなくてもいいです。
今はあまり格式ばった人っていませんので
それで礼儀知らずだとか言われる事もないです。
むしろ、神式とは知らずに御仏前とか書いてしまったり
するほうが失礼の度合いも高いですので。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る