すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「盗んでよいもの」を教えてください。(ただし、以下の例を除いて)

昔読んだ本に「盗んでいいのは師匠の技だけだ!」というセリフがありました。
私はその時、他に「盗んでいいもの」ないかなと考えて
「好きな人のこころ」と「おふくろの味」(おばあちゃんの味とかも含めて)もそうだ!と気付き、一人したり顔をしていました。
(でも、それ以外では思いつかない…)

その他で、あなたが「盗んでよいもの」と言われて思いつくものがありましたら教えてください。

  • 質問者:そーだくん
  • 質問日時:2009-03-04 15:28:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

(こころとか、技・テクニック関係など)類似の回答がかなり多くなってきましたので、終了させていただきました。
そして、私にとって、一番しっくりきた回答をベストとさせていただきました。
回答、ありがとうございました。

野球で、ランナーが次の塁をねらうこと。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盗塁といいますね。これはそうですね。野球はあまり詳しくはありませんが聞いたことはあります。

並び替え:

有名な人の話術 プレゼン 
選手の技 動きとか

  • 回答者:つか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで良回答されている方の「回答テクニック」もありそうです。
でも良回答ばかりで、★5ばかりになり、ベストを選ぶのが大変だったりして。
・・・・ここもそういうサイトになればと考えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事ではアイデアを盗むといいますね。
悪い意味でなく..ちょっとしたアイデアの一部を盗んでもっと大きな企画を得るということですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつ。

蜂蜜は人が蜂の巣から盗んで得ています。

蜂には可愛そうですが、否定できない事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは「盗んでいるもの」ではないかと…。

野球での、ヒットでの次の塁の進塁ですかね。
最近みてても、足が遅くないないのに、判断が悪いのか、
集中力がないのか、進塁してないケースがあるので。
これは、やろうと思えば、足が遅くてもできるます。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の卒業した小学校では、学校のロビーにある雛壇の雛あられは、つまみ食いして良いという風習がありました。なので、場所限定で、「雛あられ」ですね。
あとは、「ハートを盗む」「良いアイデアを盗む」「化粧やファッションの着こなしを盗む」ですかね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルパンはもっと大変なものを盗んで行きました。
あなたの心です・・・

by銭形警部(カリオストロの城より)

でも警部に追いかけられますよ・・・

  • 回答者:wiiw (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンスを習っていますが、音とあわすためにカウントより早めに動くときに、盗むという言葉を使います。
ご質問を読んで考えましたが、音を盗んでいるのか?それとも目を盗んでいるのか。。。
その場合は、やはり目を盗んでいるのかも知れません。
動いてないように見えても準備はしていて、音とともに動きをあわせるという感じです。

  • 回答者:metamo (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友だちの地元の話(ならわし)ですが、盗んでいいものは『お月見だんご』です。
他人の家のお月見だんごを盗んで食べると子宝に恵まれるそうで、お月見の時はお団子を縁側において鍵をかけないそうです。
ご近所さんが顔見知り(全員知り合い)だから出来ることですよね〜。
勝手に入って知らない間に帰っているのに「●●さんとこの▲▲ちゃんが昨日お団子取っていった」とバレバレだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人の立ち話を「盗み聞き」
家庭で「修理」に来てくれた人の「技」を盗む
「電化製品」「剪定」「塗装」「左官」「排水管」とか
以後「自分」でできるように

  • 回答者:技量 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、「盗み聞きはやはり、しないほうがいいのでは。
あと、「技」の例はありますので…。

野球の盗塁!!

これしか思いつきません・・・

  • 回答者:Fran (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体には余りよくない事ですが、
思いつかないので、
「盗汗」です。

要は寝汗の事です。自分の事だから盗んでもいいでしょう。寝汗をかいて、体の調子を知る意味ではいいのではないでしょうか。こじつけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供限定で
お父さんのお皿から美味しかったオカズを...
お父さん的には盗まれてもOKです^^


盗むって言う言葉に語弊がありますが以下も
(師匠の技に通じますが)

・周囲の方から上手い言い回し
・職場同僚等から高効率な作業の進め方

後何か面白い物無いかな...うーん

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、お父さんによるかと…。

質問一覧から、こちらの質問の1文目だけが見えて、即『人の心だ!!』と思ったのですが…書いてあったのでどぉしよぉ。。
じゃぁ、空気にします★
盗んでも罪にならないので。。

  • 回答者:ひかり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、こうなると「その辺に生えてる草」とか、もう何でもありのような感じがします…。

名古屋の開店祝いの花

  • 回答者:kudou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、これはTVで見たことがあります。ただ、かたちは盗んでいるようですが、やはり店主からもらってるような気もしますが。

そりゃ~・・・・女性のハートでしょう!
たまに、間違えてニューハーフのハートをつかんじゃう人もいるみたいですが・・・・

小学生の時には、先生の目を盗んで授業中に教科書に落書きしていました。

  • 回答者:バレなければOK (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の主旨とは違う、個人的な話で申し訳ありませんが、実家(食料品店)に帰るたび「持って行け持って行け」といわれるので、勝手に盗んで(頂戴して)います。
他のお客さんから、万引き犯に間違われたこともありますが。

  • 回答者:さくら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、それは、やっぱりもらってますね…。

野球の塁(盗塁)。
旦那様のキッス・・・o((><o)){じ・・自分で書いてて恥ずかしい!!

後はイカの塩辛?(酒を盗むって言いませんでしたっけ?)

===補足===
そういえば昔読んだ本に、
「花盗人は罪にならない」っていう
一節がありました。
でもどう考えても犯罪だと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盗んでいいものは「イカの塩辛」(酒を盗むって言うから)…。
うーん、ちょっと趣旨と違うような気がしますが。

「野球でランナーが狙う次の塁」は盗んでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こそこそするとき

人の目 を盗む

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、盗んでまでやらない方がいいかも。

「野球の塁」も盗んでいいものですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな人のハート。
御免なさい、いけないことでしょうか?私に振り向かせたい一心で・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念、例にありますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る