すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

学校であった二泊三日中にお金を盗まれました。

四人部屋なのですが三人盗られました。 (1人はお金を金庫に入れるときに別の部屋に遊びにいってたため、ずっとバックにいれて持ち歩いてたため盗まれませんでした)

ほかのクラスにも何人か盗られた子がいたそうで… (私たち含む8人盗られたと聞きました)

金庫は部屋の中にあり、一日目にいれてからお土産を買ってよいとされる二日目まで一回もあけていませんでした。

二日目の朝に友達が金庫のカギが茶釜の中にあることを確認して生徒全員で博物館へ行きました

博物館から帰って部屋についてお土産を買おうと金庫をみたらカギがさしっぱなしになっていました

まさかっ!?と思って財布の中をみたらお札が全部抜かれていました。

ほかのクラスの盗られた子は全員カバンなどの上に財布をおきっぱなしにしていたそうです。

金庫にしまってあったのに盗まれたのは私たちだけです

それでお土産も買えずじまいでした。

それはしかだがないと思いましたが…。

先生から「盗んだ方も悪いけど盗まれたほうも悪いよね。犯人に甘い蜜を与えてしまった結果になってしまったからね」 と言われました。

でも私たちは部屋のカギはでかける際にきちんとかけてフロントに預けました。(金庫のカギはあずけることを知らなかったため隠してありました)

少しひどくありませんか??

私は絶対盗んだ犯人が百パーセントわるいと思います。

(部屋のカギをしめないていなくて財布がほっぽってあった状態で盗られたら私たちにも非があるとも思いますが)

先生にそんなこと言われたのとお金を盗られたことにムカついて二泊三日があまり楽しめませんでした。

その言われ方に納得がいきません。

私は犯人に甘い蜜を与えてた覚えもありません。

私たちが悪いのでしょうか??

• 質問者:なか
  • 質問日時:2010-04-18 23:30:19
  • 0

「二日目の朝に友達が金庫のカギが茶釜の中にあることを確認して生徒全員で博物館へ行きました」

何故金庫の鍵を誰かがしっかり管理して持って置くか.先生に預けるか.本来なら
旅館でもフロントってあるのでそこに預けますが修学旅行などでは無理なので
一番責任の持てる人に持ってもらうと言う事です。
部屋のどこかに隠しておくなど.旅館等でしたらすぐバレます。

なので鍵を身から離してしまって出掛ける等が間違えているという先生の言葉だと
思いますよ。

たとえば旅館等では室内の鍵を掛けていても金庫の鍵を室内に置いておく事はしないです。室内の鍵は本来ならフロントに預けて出ますが。

複数の場合は誰かが1人責任を持って室内の鍵と金庫の鍵を身から離さず持って歩く事です。
室内の鍵は海外の場合はそこで働いているスタッフが入れます。(掃除等)
なので必ず金庫自体は安全なものとはされていないです。
貴重品等はフロントに預けて.フロントの中にある小さなボックスに入れてナンバーや
自筆等の物を書いてから出ます。

私は海外によく行くので海外は尚更ルーム内の金庫は信用していないです
国内でも出来る限りフロントに預けます。

それらは半分旅行際には常識的な部分の話です。

なのでそれは大人の先生は知っているはずで.先生自体が考えが甘かったと
なりますよ。これは先生が責任を取るべき行為でお金を取られた生徒の金額は先生が
払うのは当然といえば当然の話です。

なのでその先生はかなり自分に責任が振りかかるのを恐れていい逃れしたと考えます。
私が貴女の親でしたら抗議しますし.取られたお子さんのご両親とも話し合って
先生を叩き.先生から責任を取ってもらいますが。

===補足===
先生は先に金庫にお金を入れる危険性や金庫の鍵をどうすべきかも生徒に重々
話しておかなければならなかったこと。
大人でしたら分かっていた事をなあなあにして放っておいたということです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは犯人が悪いに決まってます。
今の教師はもう、完全に逃げの体勢ですねー。
犯人探しとか、したくないんでしょうね。
面倒くさいし、保護者が絡むとややこしいし、っていうのが
ミエミエなかんじが・・・。
被害届出す相談をしてみてはどうでしょう。
多少なりとも刑事知識もあるんだぞ、っていうデモンストレーションで。
親にも相談してみましょう。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書くのを忘れていました。

警察の方は夜いらっしゃいました(/_\;)

それは憤慨したでしょうね。
しかし先生はきっとあなたに対してだけ言っているのではないと思いますよ。
置きっぱなしにしていた生徒を差して言っていたのだと思います。
もちろん一番悪いのは犯人です。腹が立つだろうとは思いますが これこそ狂犬にかまれた・・・と思うしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その場にはわたしたちしかいませんでした(´;ω;`)

非は、盗まれた方にも少しはあったと思いますよ。
完全に油断が無かったとは言わないけど、それでも、あなたの部屋の人たちの非は5%もなかったんじゃないですかね。本当にわずかの非だったと思います。
問題なのは、教師の言葉のかけ方ですね。子供を教育していくのが仕事なら、子供をなるべく傷つけない言葉を選ぼうとするものですけどね。
まるで、犯人を突き止めたりする作業から完全に逃げようとしているみたいな言い方に聞こえました。
それで、先生たちは旅行中に全生徒に「実はお金の盗難があった。盗んだ心当たりがある生徒は、秘密は守るから自主的に先生に返しに来なさい」くらいのことは呼びかけてくれたんでしょうか?
もし盗難そのものが全盛とに下去れず内緒のまま終わったなら、先生たちの対応には疑問を感じますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生は騒ぎになって面倒な事に巻き込まれたくない、責任を追及されたくなくて、
そのような事を言ってるのです。とんでもない教師ですね。
その先生が犯人では?と疑われてもおかしくないです。
部屋の鍵を預けてあるのに、中に入れるのは先生と旅館の従業員だけです。
かなり酷いです。身近に泥棒がいたのです。
泥棒は大人だと思います。お家の方に相談して大人の対応をして貰うべきです。
8人もの人がお金を盗まれて警察を呼ばないのはおかしいです。
生徒はみな一緒に出かけていたのですから、生徒の中に犯人はいないはずです。
先生も宿の人もみな無責任すぎます。

• 回答者:自分なら携帯で110したと思う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生の言っているのは財布をカバンの上に出しっ放しにしていた生徒に言ったのだと思いますよ。あなたの場合は惜しいところですが、貴重品の保管方法ができていなかったのだから全く悪くない(落ち度がない)とは言えません。もちろん盗んだ人の方が悪いし、先生だって生徒に声がけするなりの配慮が欠けていたと言えなくもないです。しかし、それは生徒が言われないとできませんとわざわざ主張する様なものですけどね。犯人探しも愚の骨頂ですから、警察に任せましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それって教師が犯人じゃない?
訴えられないように生徒を言いくるめたとしか思えないです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初この質問をクリックして開く前までは
取った人はそれだけの罰がどこかで与えられるし
とられた人はまたその逆で得がきますよと励まそうと思って開いたのですが
ちょっと内容が違いましたね。

その先生はおかしいです。
私は真っ先にその先生を疑いましたね・・・
何も非がない子達にそんな言葉しか掛けられないんですね・・・
二泊三日を心から楽しめずにモンモンとした中でいい思い出も作れないですよね~
残念でなりませんね!
その先生の一言で救われる心もあるというのに・・・
悪いのは犯人ですが、なんとも腹立たしいですよね><

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

いや、先生が悪いのではないでしょうか??
普通、先生がなくしてはいけないので預かると言うはずです。

先生が悪いと思いますね

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理由はどうあれ、盗んだ犯人が悪いです。
教師も教師です。
金品が盗まれたのだから、官憲沙汰になってもおかしくない状況なのに、対応が悪くまるで犬に噛まれたと思って諦める様なことを言うのは間違っております。
最低な教師ですね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにスキを見せたのはだめだったかも知れませんが、
私がもし同じ状況になったとしたら、たぶん、黙ってはいないでしょう。
事を荒立てるように仕向けますね・・・

まず、その宿泊施設に管理問題を訴えますね。

というか、警察は介入したのでしょうか?
それとも事を荒立てたくないから、学校側が抑えたんでしょうか?

とりあえず、質問者様は絶対的な被害者です。
金庫においてようが、かばんの上に置いてようがまったく関係ありません。

悪いのは100%犯人です。

その先生も、いじめは苛められるほうにも原因があると、いじめられた本人に言ってるようなものです。

親に言うなり、主任の先生に言うなり、校長先生に言うなりされてはいかがでしょうか?

この質問を聞いて、私も腹立たしくなってきました。

絶対にうやむやにしないでください。応援しています ^-^

• 回答者:hiro (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

教師の認識不足である
そんな教師にあたったのが可愛そうだ。
取る奴が悪いに決まっている。
監督不行き届きといえるし 金は貸してお土産は持たせて帰らせる配慮がいる
バカな教師だな。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

悪いか悪くないかで言うなら犯人が100%悪いです。
そいつがいなければ誰も盗みなんてしないんですから。
先生の言い分は論点がおかしいですね。
犯人の盗みが悪いの中に、なぜかあなたたちの悪いが入ってしまっています。
本来なら100%犯人が悪い。
それとは別に、自分たちも不注意だったと言うのが普通です。
ダメな先生の典型ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る