すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

こどもの歯みがきに関する絵本で、なにかオススメがあれば教えてください。

===補足===
ちなみにうちの子は今2歳8ヶ月、歯みがきの仕上げみがきがとっても苦手です(^-^;

  • 質問者:sooda!ちゃん
  • 質問日時:2009-03-04 17:07:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

歯みがきは大変ですが大切ですよね、
参考にさせていただきますね☆☆
全員の方にベストを差し上げたいので選べなくてごめんなさい。
みなさんどうもありがとうございました!

並び替え:

『はははのはなし』という絵本があります。
私が子供の頃、母に買ってもらって、気に入っていたのですが、甥っ子にも読ませたいと思っていたら、今でも売っていました。
是非お勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちらっと見たときに、わかりやすそうだなーと思いました。
今度ゆっくりみてみたいと思います。
ありがとうございました。

うちもこどもチャレンジのしまじろうの
「はみがきソング」にあわせて、仕上げ磨きしました。

「♪お膝にごろ~ん、お口をあ~ん♪」

など、ついからだも動いてしまう歌です。

こどもチャレンジの付録としてついていましたが、定期購読されないのであれば、オークションなどで、CDだけよく出品もされているので、一度探されるといいのではないでしょうか?

乳歯を守るのはお母さんの役目だと歯医者さんに怒られたことあります…。
大変ですけど、頑張ってくださいね。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しまじろうは子どもになじみやすいんですねー
なるほど、オークションという方法もありますね!
参考になります。ありがとうございました。

息子が2歳5か月でストンと入っていったのは
『はみがきだいすき』 さく:たけいしろう  え:もうりまさのり 国土社
でした。
ばいきんの絵がちょっと怖かったらしく、「仕上げ磨きして~(泣)」と
頼み込まれるほどでした。
その時の息子の様子はいじらしくてかわいくて語り草になっています。

  • 回答者:3じの母 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表紙をみましたがかわいらしい絵で
中身がどんななのか気になります。
一度みてみたいですね。
ありがとうございました。

歯医者さんでよくみるのは『はははのはなし』ですよね。

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=109

  • 回答者:なつかしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは印象に残りそうな本ですね!
一度みてみたいと思います。
ありがとうございました。

こどもちゃれんじの絵本は、その月齢にあっているので、こどもの歯磨きもバッチリですよ~(*^_^*)
しかもぬいぐるみもついているし、DVDも合わせてあるので子供は大喜び♪
しまじろうづくしでバッチシでしたね。

  • 回答者:なかなか分かってますね~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こどもちゃれんじ、DVDとか色々あるんですね。
うちはとっていないのですが・・参考になります!
ありがとうございました。

きむらゆういちさんの「はみがきあそび」ですね。
あかちゃんのあそびえほんシリーズは生活習慣を身に付けさせるのにオススメです。

  • 回答者:まーまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きむらゆういちさんですね、「うんちできるかな」の本はみたことがあります。
はみがきの本も今度みてみますね。
ありがとうございました。

コメント送信したつもりができてなくて遅れてスミマセンでした(^^;

あかちゃんのあそびえほんというシリーズで
はみがきできるかな?があります。
他にもうんちできるかな?など生活習慣をテーマにした絵本で仕掛け絵本なので子供は喜んで使っていましたよ。5歳になった今もお気に入りです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕掛け絵本は楽しいですね。うんちできるかなの絵本は見たことがありますが
はみがきのバージョンもあるんですね、今度みてみます。
ありがとうございました。

お子さんは何歳でしょうか?
うちは3歳になったばかりですが、嫌がるときは
ノンタンシリーズの「ノンタンはみがきはーみー」
を読みながら歯磨きしてあげてます。
もっと大きなお子さんだと物足りないかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノンタンシリーズはかわいい動物がいっぱいでてくるので
2歳の子にもなじみやすそうですね!今度みてみます。
ありがとうございました。

「はみがきしようね」という本が歯医者さんにありました。
よく子供が好んで読んでるのを見てるので、これがいいとおもいます。
絵も可愛いし、歌うように読めるらしいですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AD-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89-%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%93/dp/4097277928

  • 回答者:サエ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親しみやすそうな絵ですね!
一度みてみたいと思います。どうもありがとうございました(^-^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る