すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

県外に嫁いで、主人の両親と同居をしているのですが、県外なので、実家の家族や地元の友達とも会えず、友達もほとんどいません。
子供が生まれればいいのですが、まだいないので、ときには地元に帰りたいのですが、高速代もかかるし、お金に厳しい主人の両親はどう思うのかと気を使いなかなか帰ると言い出せずにいます。
結婚して、正月とお盆以外に帰る方っていますか?

  • 質問者:あきこう
  • 質問日時:2009-03-04 17:15:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
後々のことを恐れすぎて気にしすぎかもしれません。
幸い主人が見方をしてくれるので、上手いことフォローしてもらいながら、理由を作り、時々帰ろうと思います。
皆さんのコメントで勇気が出ました!

嫁いだからといって縁が切れたわけではないので行き来されてよいと思います

まだお子さんもいらっしゃらないですので今のうちに行かれてはいかがでしょうか
生まれてすぐは無理ですし一時すれば『両親に孫を・・・』と言えるようになるとは思いますが

最初の頃言わないとなかなか言いづらくなると思います

2ヶ月に1度くらいはいいと思いますよ
話したいこともあるでしょうし
ご相談されてみてはいかがでしょうか

普段かいがいしく旦那さんや義父・母さんと接していれば許していただけると思うのですが

ご両親に対して感謝の気持ちもおありでしょうから
ぜひ会う機会を作られて欲しいと思います

===補足===
コメントありがとうございました

今読み返すとなんだか冷たい回等をしているように思えました
言葉足らずでごめんなさい

あきこうさんがストレスを感じない生活をされることを
心から望みます

私は来月から妹の出産のために実家と新居の行き来が始まります

お互い両家に感謝して楽しく過ごしましょう!
応援してます☆

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
主人の協力も得ながら、時々実家に帰ってみようと思います。
実家の両親も帰ってくることを心待ちにしているので・・・。

並び替え:

無理やり約束とかしちゃえば大丈夫ですよ。
昔の友達とって・・・
気にしすぎですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしすぎですよね。

ありがとうございました。

私もあまり帰っていませんでした。実家のほうの友達とも、会わないとだんだん疎遠になり、年賀状
だけのお付き合いになってしまいました。
両親も早くに亡くなり、もっと顔を見せに帰っていたら・・と後悔しています。

「両親の顔を見に行ってきます」といって気軽に帰るような雰囲気を作ってしまうのが一番でしょう。
実家のご両親にも、顔を見せてあげるのは何よりのことでしょうから。
それも言いにくいようなら何か理由をつけて「友達の同窓会があるから」とか、たまに気分転換する
のもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疎遠になるのは寂しいですよね。
理由があったら帰りやすいかも。
ありがとうございます。

私も県外に嫁ぎました。
現在福岡在住、実家は鹿児島です。

実は先ほど帰ってきました。
実家のペットの具合が悪くなり心配で。(生死にかかわることだったので)
でも、義両親に言っても仕方がないので、友達が緊急入院したのでお見舞いに行きたいと言って帰りました。
1週間ぐらいゆっくりしておいでと言われましたが、そういう訳にはいかないです。
あとあと何と言われるか・・・。

お正月明けの連休に3日ほど帰省します。
お盆は帰らず、9月の連休に帰ってます。
子供がいるわけじゃないんだからと言われていますが。

帰省費用がかかるので帰りづらいです。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです!
後のことを考えると帰りづらいですよね。
私の実家も犬を飼っていますが、老犬なので生死に関わる時でも、人ではないのに・・・と言われそうです。
義母はペット反対派なので。。。

私だけじゃないんですね。。。

ありがとうございました。

同居中ですが、何も気にせず帰ります。
片道200km程度ですので日帰りも可能ですが、疲れるので1泊以上することが多いです。
舅は無病ではありませんが元気ですし、自分のことは自分で出来ますから、その点気にしなくても良く、また、経済的にも、ご本人の食費は貰っていますが、それ以外の部分は夫婦と舅とはお財布が別ですので、何も言われることはありません。
たとえ何か言われたとしても、関係ありません。
夫の親に養われているわけではありませんし、逆にこちらがお世話をして差し上げているのですから、文句を言われる筋合いはありませんので。
あんまり気にし過ぎてストレス貯まる前に、実家に度々帰ることが当たり前のような雰囲気にしてしまったほうが、後々楽かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何か言われることを恐れてしまって・・・

今のうちに当たり前にしてしまったほうがいいいですね!

私はそれぞれの両親と別居ですが
それぞれの実家に帰る頻度は主人の実家と私の実家
4:1くらいです
ただ、私が一人で実家に帰ることはありますが

同居だとお姑さんの目が気になりますよね?
でも、実家はやっぱり天国だし
2ヶ月に1回くらいは帰ってもいいんじゃないですか?

気分転換も必要です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家はいいですよね!
私も主人の実家から遠くないところでいいから別居だったら、お互い気を使わず、上手くやれると思うんです。
家ローンが親子2代ローンで引き継いでしまったので、別居はムリなんですけどね。。。

ありがとうございます。

わたしも主人の実家の敷地で一緒に住んでいます。
実家にもいつも自由に頻繁に帰っています。
同居と言っても家計は全て別なので、お金に関してはどう使っても自由です。
不満に思ってる事もあるんでしょうが、イチイチ気にしていたら息が詰まるので、気にしません。同居は我慢してたら長続きしませんから。
あまりあれこれ考え過ぎずに、したいこともした方がいいですよ。
うるさく言われそうなら、旦那さんにうまい事言ってもらって実家に息抜きに帰るようにしてもらったらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計が別な方がいいですよね。
うちは何でも一緒にして、いちいちガス代やら光熱費は明細をコピーしているし、支払いは主人なんだから!とおもうんですけど。。。
ご飯の食材も自分で買いに行きたいのに、義母が冷蔵庫いっぱいに食材を買う主義なので私は遠慮して買いに行きません。
食事を作るのは私なのに・・・。
主人は見方してくれるのですが、義母はキレやすいので・・・

上手く理由を作って、主人にも協力してもらいます。。。

ありがとうございました。

気兼ねなくしょっちゅう実家に帰ってます。
あなたが嫁がれたのは皇室ではないのですよ。

子供ができればますます実家に帰りたくなるもの。
金銭的な面を気にされているのであれば、その他でそれなりにやりくりをしたり、アルバイトしたり、自分なりにできることを考えましょう。

  • 回答者:猫虎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです。
子供ができたら帰れなくなりそうなので。。。
アルバイトもしているのでとやかく言われたくないのですが、主人の缶ジュースを買うことにも文句をいわれる方なので。。。
主人に協力してもらって理由つけて帰ります!

嫁は県外から嫁いできてくれました。
とはいえ、高速を使う必要がなく、
車で1時間ちょっとで着く距離です。

なので子供を連れて家族で行ったり、
嫁と子供だけでお友達のところに遊びに行ったりしています。

嫁の実家はお義父さんと義弟くんだけなので
2月に1回は行っていると思います。

※息抜きは必要です。
 旦那さんとじっくり相談してください。
 我が家は親も何ともいいませんし、
 嫁が言いにくい時は自分が言っています。

  • 回答者:地元はいいよねぇ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご理解のあるご主人様ですね!
うちの主人もそういってくれるのですが、主人は会社に行ってしまうので、日中一緒にいる私たちは何とか上手くやっていくのに必死で。。。
やっぱりご主人の協力に奥様も喜んでおられると思います!
ありがとうございました。

私も県外に嫁いで3年目です。子供がいない1-2年の間に一人で何度か帰っていましたよ。正月は旦那の実家で過ごしていましたが、夏休みやゴールデンウィークは1ヶ月くらい先に一人で実家に帰り(ドアードアで6時間ほどかかります)帰りは旦那に向かいにきてもらうというパターンです。
また、地元の友人の結婚式やなんかがあると帰りやすいですよね。
私もなかなか嫁ぎ先になじめず友達と呼べる人は数少ないです。

  • 回答者:リリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いつも主人と一緒なので、仕事のこともあって長くいられなくて。。。
一人で帰るのっていいですね。

確かにこどもがいなかったら帰るきっかけってないですよね・・・。
新婚で二人暮らしなら帰らなくても息抜きできるし自由に帰れることを考えると同居では言い出しにくいと思います。

ただ孫ができて急に実家に帰る回数が増えると気を悪くする義両親が結構いるものです。自分らは毎日会ってるのに帰らせてくれないともよく聞きます。まだ一人・(またはご主人)と身軽で帰れる今3か月に一回は帰る癖(といってはおかしいですが)をつけていたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由を見つけて帰る習慣を作るといいですね!

ありがとうございます。

忙しいのでお正月しか帰れません。
両親と兄弟がたまに遊びにきてくれるので、
年に2、3度は会います、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遊びに来てくれるのっていいですよね。
うちの両親も1度来たのですが、義母の機嫌が悪く、玄関先で顔を合わせておわりでした。
やっぱり年に2、3度くらいですよね。

ありがとうございました。

そんなもんいつでも気にせず帰っていますよ。
何日も実家で泊まる事もありますし.たまには息を抜かないと参っちゃいますよ。
長い同居なのですから.気にしないで帰られたらいいのですよ。
うちは子供が小さい時に逆に子供を義母に見てもらって.旦那と旅行に行ったり
実家に帰ったりしていました。
気にしないことです。
普段はスポーツクラブで汗を流したりして.同居も家にはなるべく居ない様にして楽しんでいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も普段はお互い気を使うので、部屋からなるべく出ないで2階で過ごしているか、弁当を持ってバイトのついでに出かけてきたりして、顔を合わせないようにしています。
2人で出かけるとやきもち妬くようなタイプなので、一応誘ってみますが、出かけるのが嫌いな方なので2人で出かけられる事もあります。ただ、時間を気にして長く出かけられないですが。。。
気にしすぎですね。
ありがとうございます。

私も実家が遠いのでなかなか帰れません。
GWに帰ったりしますが、それくらいですね。
お正月やお盆は帰れないこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか帰れないんですね。
私だけじゃないんですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る