すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

ちょっと重い内容の質問です。

私の友人は現在うつ病で病気療養中です。
ですが、現在は悪化の一途。
と言うのも、家庭環境がとても療養に適していません。
彼女の両親がとても金銭的にルーズで、家計が火の車。特にバブル期に購入した住宅ローンの支払いで毎月ほぼ赤字。

お金がなくて支払いに困る状況になると、休職中の彼女にお金を無心してくるのです。
彼女は今までにも散々、両親の車の車検代やら税金やらお父さんの保険料・・・挙句には下の妹の結婚式代まで支払って援助してきたのです。
ですが、残念なことに当の両親は借金の返済に全く努力をしていません。

おじいさんが亡くなって降って沸いた遺産も、何故かお父さんの高級車に消え、しなくてもよいリフォームをしてみたり。

疲弊していく友人を見ているのはとても忍びないのですが、私もお金持ち・・・というわけではないので、とてもその借金を肩代わりしてあげるわけにも行かず。
正直どうしてあげればいいのかわからず困っています。(と言うか悲しんでいます)

友人は3人姉妹で下二人の妹達は結婚して嫁ぎ、両親と暮らしているのは友人(独身)だけです。

私は友人に、もう縁を切って家を出るべきだ!と言っているのですが、友人は『妹達を見捨てられない』と嘆いているばかりです。
(妹たちも嫁いではいるけど、何かと援助していたりする)

正直どうしていいのかわかりません。
何かこのような人たちを救済するような制度等はないのでしょうか?
(究極は自己破産なんでしょうが)
もしご存知のかたおられましたら、ぜひアドバイスください!

===補足===
両親と話していないのではないか?
とのご指摘があったのですが、実はもう何度も話し合いをしています。

友人は今までに何度も家族会議をして、家計が苦しいからもっと節約して、
そしてなんとか赤字にならないようにしようと言ってきました。
両親は言われて3日くらいまではお酒をへらしたり努力するらしいのですが、
すぐ元通りになってしまうらしいんです。
友人はこうして今までになんども淡い期待を裏切られて、病状が悪化して行って
しまったのです。

このような状態なので、私はもう見切りをつけろ・・・と言っているんですが・・・。
それ以外の解決方法があるならば、それに越したことはないんですが・・・残念ながら
私にはその知恵がないのです。

  • 質問者:幸せになって欲しいんです
  • 質問日時:2009-02-10 00:05:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなってすみません。
皆様丁寧なアドバイス本当にありがとうゴザイマス(´・ω・`)

私としてはベスト回答に選ばせていただいたKEYさんのご意見のような、思い切った
事が必要なんじゃないか・・・と思います。
ですが友人はまだそこまで踏み切るのは・・・難しいようです。

でも無理もないとも思うのです。
正直私は彼女の両親に対して全く情がない(というかムカついてますが)ので、もう見切りをつけろ!と簡単に言えますが・・・仮にこの状況が自分だったら、自分の親だったら同じことができるか・・・わかりません。

取りあえず、こんな方法もあるんだよ?と情報を提示するに留め、判断は彼女に任せることにします。病んでいる彼女に決断させるのは酷なこととは思うのですが、やはり私が
無理やり進めることはできませんので。

それにしても・・・うつ病で苦しんでいる方のなんと多いことか!!
ご自分も苦しいであろうに、暖かいアドバイス本当にアリガトウございます。
間もなく季節は春ですが、皆さんにも早く、本当の春が訪れることをお祈り申し上げます。

ご友人の環境は本当にお気の毒です。残酷なようですが、あなたに出来ることも殆どないと思われます。
まずうつ病の当人にとって、引っ越しなど環境を変えることはかなりの負担になりますので、それが良い方法かと言えば必ずしもそうとは言えません。何より「見捨てる」気持ちが強くなると、それが余計に抑うつ状態に拍車をかけるかも知れません。
究極は自己破産であることは確かですが、まずそのことをご友人の両親に自覚させなければならないでしょう。可能であるならば、地域のケースワーカーなどに相談して、第三者を交えてご友人と家族で話し合いをする、医師と面談をするなどした方が良いでしょう。なによりその家族自体に一番の問題があるとすれば、その問題自体をどう解決するかに立ち向かうには冷静な第三者が必要だと思われます。

自治体の福祉課や保健所で相談してみてください。何らかの援助(金銭的には無理かも知れませんが)が得られると思いますので、ご友人と一緒に行ってみてあげて下さい。

===補足===
補足を拝見しました。

私自身うつ病であり、かつ金融業に勤務した経験から申し上げます。
ご両親の経済状況は毎月赤字とはいえ、生計を維持できないほど収入がないわけではなさそうですね。娘さんに無心をすれば支払ってもらえることが常態化していて、「どうにかなる」程度の認識しかないのでしょう。
この状況では福祉関係の第三者では役に立たないかも知れません。自治体の法律相談などを利用して、弁護士に債務整理の相談をしては如何でしょうか。現実的に今ある借金額と支払能力と生活力を客観的に判断してもらう必要があるでしょう。最悪は金銭管理を委任することも考えた方が良いでしょう。

いずれにしてもご友人が独立したところで、親御さんの認識は変わらないでしょうし、金の無心もしてくると思われます。最悪ご両親は準禁治産者として家裁で宣告してもらう必要があるかも知れません。これらのことはうつ病患者にとってはつらいことでしょうが、あなたがもしサポートできるのであれば何とか力になって揚げられる現実的な解決方法だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私にも同じように欝で苦しんでる子がいます。
やっぱり環境は大きいです。

その子は環境が変わって少しずつましになってきています!

なので環境を変えることを考えるといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい話ですね。
幸せになって欲しいんですさんのお気持ちは御察ししますが、
友人さんも病気で判断力が低下していますね。うつ病ではよくある事です。

見切りをつけろや引越しして一人暮らししろ言っても病気で出来ないと思います。
まだ、就業できるレベルでのうつ病ならなんとかなると思いますが。。。

幸せになって欲しいんですさんと友人さんで役所に出向いて、一時的に避難出来る施設を探してもらい病気が回復したら
戸籍を分離するようにアドバイスしてみてはいかがでしょうか?
病気が回復してもその気がないなら
幸せになって欲しいんですさんが、友人さんと疎遠したほうがいいと思います。残酷かも知れませんが。。。
そうしないと幸せになって欲しいんですさんが将来、頼られるんじゃないのかが心配です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もうつ病で治療中、休職中…のはずだったのですが休職期間が長引き、結局は退職になってしまいました。私の場合は経済的にも家庭環境的にも比較的楽ではあるのですが、やはり同様にうつ病で私よりも重症の姉が同居していることもあってか、休職から2年が経とうとしていますがまだ働けるところまで回復していません。

ご友人がうつ病というだけでもつらいのに、それが悪化していくのを見ているのは本当に辛いことだと思います。ご本人は通院されているのだと思いますが、その定期的な診療の際にご両親を連れて行き、直接医師に説得(というかどのような環境が治療に適するのか)をお願いしてみるのも手だと思います。意外に「医師」などの肩書きに弱い人もいるようですから…。

また、そのような家庭環境にあることはご本人の掛かっている病院側でも把握しているのでしょうか?もしその方がお話されていなければ、治療も効果が出てこないと思います。医師はさまざまな症例・対処法を心得ていると思いますので、そういったことも相談して、治療のひとつの手段として「ひとり暮らし」なり「友人とルームシェア」なりも検討してもらってはいかがでしょうか?

どちらにしても、ご友人の病状が良くなっていくことを祈っています。相談者さんもあまり引きずられて逆にご自分がうつ病に…ということにはならない程度に、ご友人のお話を聞いてあげてくださいね。うつ病の人は、周りの人に迷惑をかけていると思うと更にうつ傾向が強くなってしまうものですから…。
事態が良い方向に行くといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご友人の事とは言え、何とも憤りを感じます。

私事の話をしますね。
主人の両親はお金にルーズで私達の結婚前に見栄を張り住宅を建て直したのですが、しっかり調べもせず半分騙された形で借金だけ残りました。普通の返済ではなく手形にしたせいもあり、1年間利息だけで300万以上払い、その後やっとローンに組み替える事が出来ましたが、蓋を開けたら、何十年分もの市県民税を滞納しており、そこから返済し不足額が出てしまい、そのつけは私達夫婦に当然の事ながらまわってきました。
主人は自分の親という事もあり、私には言えずローン会社からお金を借りまくり、親の返済にあて、しまいにはクレジットで宝石を買い質屋に売ってまでおりました。
揚句のはて、私のカードでキャッシングまでしていました。私も結婚前の貯金を使い、自己破産手前の債務整理までしたのですが、主人も反省しちゃんと相談しながら何とかしようと約束していたにも関わらず、今度は土地を売った税金を滞納し差し押さえられ、また両親に泣きつかれサラ金に手を出しました。
本人達はそこまで頼んでいなかった。息子が悪いと一点張り。自分達の反省はありませんでした。
主人のせいばかりではない事は分っていたので一緒に頑張ろうと思っていたのですが子供の貯金箱にも手を付け、その事があり、家を出て行ってもらいました。
現在は昨年、離婚も承諾してもらい、現在は子供と二人で生活しております。
子供の親としてちゃんと関わっていきたいと言ってくれ5年間養育費も入れてくれています。

こちらの話ばかり長くなりましたが、経験者の助言だと思って聞いて下さい。お金の問題は人を狂わします。借りられるのなら嘘も吐くし、返済を求めても悪者のように扱われます。助けてもらえる事が判っているので始末が悪いです。
そして反省したとは口では言って、何度も繰り返します。これでは一緒にいても状況は変わらないと思います。お金を持っているのを知っているから、何とかしてくれるから無心するんです。
妹さんの挙式代も払ったとおっしゃっておりましたが、その事について妹さんはどう思っているのでしょうか?
一度ご姉妹でしっかり話合った方がよいですね。
むしろ逆に縁を切った方が親の為かも知れませんね。

友人として、お金より精神的に支えてあげる事が友情です。
人一倍両親思いだからお辛いンでしょうね。家を出ても心中穏やかになる事はないと思いますが、少しでも気持ちが軽くなるよう支えてあげて下さい。

  • 回答者:(゜-Å) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もうつ病で治療中です。私の場合、家庭の問題と仕事の人間関係が原因でこの病気になりました。仕事は休職すればしばらくは解決しますが家庭の問題は非常に難しいです。私の場合、家内と家内の実家が突然お金を必要としてしまう状況を作ることでした。
そこで、家内を一緒に病院へ連れて行き、主治医から説得してもらい今は何とか復職しているところです。(でもまだ薬は上限いっぱい飲んでいます)実は職場も1回目の休職の時はあまり理解しておら得ず、2度目の休職の前後にカウンセラーから人事を経由して職場に説明をしてもらっています。転職も検討しましたがドクターストップ(=環境が変わること自体がまたストレスになることと、重要な判断を間違ってしまうから)となりました。
あなたのご友人の場合もどこまで効果があるか難しいですが嫁いだ妹さん達のご主人や、ご両親を一緒に病院かカウンセラーのところに連れて行って、第3者から説明してもらうのが良いのではないでしょうか?実家を出てしまうのはあまりお勧めできません。
前述の通り、環境が変わること自体が別のストレスになってしまうからです。
もし、あなたがご友人の妹さんとコンタクトが取れるのなら上記提案をしてあげるのが良いと思います。
即効性がないかもしれないので、ご友人の周囲が変わるまでの間、お話相手になってあげることもすごく助けになると思います。自分の中の問題を他人に話をするだけでストレスを軽減できます。

  • 回答者:同病 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は私もうつ病とパニック障害で治療中です。
まず、お金についてですが、症状が酷い場合は、障害年金の申請を考えてみてはいかがしょうか? 医師の診断によりますが、厚生年金の3級なら比較的認定されやすいので、会社勤めの経験があれば、医師に相談することをお勧めします。
私も3級に認定されましたが、もっと症状の酷い人は2級に認定された方もいらっしゃいます。認定されればかなり経済的には助かります。

また、ご両親の件ですが、「家を出る」というのは一つの選択枝であると思いますが、私は治療中は環境の変化は病気の回復を悪化させる。と医師に言われました。
別居しても、優しい友人は今より両親のことを心配して心労がたまるでしょうし、アパート代も大変でしょうから、別居は私はお勧めしません。

対策としては、周りの皆さんのサポートが大切です。まず、あなたは、経済的ではなく、頼れる友達でいてあげて下さい。一人でも頼れる人がいるのは、うつ病患者にはとても大きな力になります。
また、家族内の金銭問題については、妹さんやご両親の間で解決すべき問題でしょうから、あなたは、話を聞いてあげることだ大切だと思います。
そして、本人では無く、妹さんに金銭問題を相談してはいかがでしょうか?
うつ病で苦しんでいる人に、判断を迫ってはいけません。正しい判断が出来ない状況に陥ってしまっているはずですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と完全に縁を切らずに、家を出て一人暮らしをすれば良いのでは?
相すれば、援助も限定されてくると思います。
まずは、主治医、保険所、福祉課などと相談されることから始めてください。

厳しいようですが、もし友人の方が共依存なら、幸せになって欲しいんですさん
の方が、覚悟を決めないといけなくなるでしょう。

  • 回答者:ももんが (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいて悲しくなりました、本当にひどい親ですね。
ご友人のご家庭の場合は、生活苦の直接の原因が低所得などでなく
同居中の親の浪費のようなので、保護は期待できないのではないかと思います。

借金に関しては、個人再生法や自己破産など方法はありますが、優先すべきは彼女の心の問題です。
質問者様の書かれた内容から、彼女は共依存の状態に陥っている可能性も考えられます。
共依存に陥っているとしたら、彼女は頼られてしまうと拒絶する事が困難なので
もしも親が自己破産などの措置を受け、家や車の没収・借入を受けられなくなった場合
彼女に名義を貸せと言い出したら、それを受けてしまう可能性も考えられます。

それだけ頼られて、期待に答えてきた彼女ですから
自分の現状をきちんと親に伝えられていないのではないかと思います。
前の回答者様もおっしゃっていますが、出来れば良いお医者様を一緒に探してあげてください。
きちんとしたお医者様なら、必要であれば親に現状を伝えてくれると思います。

私も療養中の身なのですが、治療には身近な人間の協力が不可欠です。
ただ時々、近付き過ぎて相手を追い詰めてしまう事もあります。
そして、傷つけてしまった事に、また自分も傷付きます。
依存対象になって関係を壊さぬよう、適度な距離を保って接してあげてください。

お友達のうつが少しでも良くなるよう、お祈り申し上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文を拝見する限り、何がきっかけで「鬱病」を発症したか分かりませんが
悪化の原因は、明らかに両親にあると思います。

元々、鬱病は根治まで時間がかかる病気です。
悪化する原因を少しでも排除すべきと思います。

質問者様の言われる通り、家を出られた方が良い様に思います。
(賃貸など資金的に余裕があれば)
病気休職中という事で「傷病手当金」は毎月、振り込んでもらってると思いますが
傷病手当金とか休職は何年何ヶ月までとか会社に依って違いがありますから
注意が必要です。

また友人は通院されている様ですので世帯が変われば友人の昨年度の収入を計算
して(傷病手当金は所得になりません)公的に援助が受けられます。

旧32条で今では自立支援法に変更され、私の友人も鬱病ですが精神科に通院していて
そこで支払う金額の上限は1200円です。但し、同一病院、同一薬局に限りますが
違う医師の方が良いと思った時は変更出来ます。

また精神障害手帳が給付される程、悪化されてるなら医療費などは無料になったり
しますが復職の場合、必ずしも良いとは言えません。

但し、一番注意しなければいけない事は1人で自炊等出来るか否かです。
鬱病は身体症状も人様々で身体的に痛みを伴う場合もあります。

質問者様が何処まで友人をフォロー出来るか?他の友人さんはいないか?など
鬱病は1人で克服出来るものではないので友人も頑張らない(既に色々な苦痛などで
それに耐えるだけで頑張っているから)、そしてフォローされる質問者さんも無理のない
範囲で手を貸してあげれば良いのではと思います。

友人さんには今、少しでも病気を完治させる様に専念する事が今後、妹さん達に取っても
良い事だと言ってあげて下さい。

しかしながら鬱病を患っている友人さんから援助を受けている時点でそれも正直
いかがなものかと思います。本来なら家族の理解が一番必要な病気ですから。

この際、妹さん達とも暫く距離を置かれた方が良いと思いますし、それが一番
鬱病の程度を軽くする最善策かも知れませんよ。

見捨てるのではなく、自分の病気を完治させれば、これからいくらでも援助出来ますから。

  • 回答者:御大事に…と。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつで療養中の者です。なんともひどいお話ですね…。

ご相談の件への直接の回答でありませんが、お許しください。

質問者様がご友人でありながら大変親身になって心配されていることに心打たれました。
うつでつらい時、一番助けになるのは、周囲の人の温かさです(少なくとも私の場合は)。
ですので、質問者様の存在は、ご友人にとってかけがえのないものだと思います。
どうか、今後も支えて差し上げてくださいね(;_;)

ただ、あまり距離を縮めすぎると、お互いに辛いことになってしまうかもしれません。
私はある友人に頼りすぎ、依存しすぎたせいで、その友人との関係まで壊してしまいました。
うつの人は人に頼りすぎないこと、
周りの人は、病気を治してあげよう!と頑張ったりしすぎないこと、
が大切だとしみじみ思っております。
このあたりだけ、お気を付けくださいね。

余計な事を長々と失礼いたしました。
問題の解決と、ご友人と、質問者様のお幸せを祈っております。

  • 回答者:うつ療養中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもないご両親ですね。でも休職するくらいうつ病がひどいと、それに対して何らかしようとする気力と体力がわかないものです。また、うつ病がひどいと、ひとり暮らしはもちろん引越さえできなくなってしまうことがあります。

主治医か役所の福祉課にカウンセラーかケースワーカーを紹介してもらい、病気の回復のためにどういう対処を取ればベストなのかを相談しにご友人に行ってもらってはいかがですか?

  • 回答者:うつ病歴5年目 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。成長した子供にたかることを当然だと思っていたり
最初からそれ目的で子供を作る恥知らずが。

確か法的に子が親を絶縁できる制度があったと思うので
(詳しくは無料相談等で専門家に相談することをお勧めします。)
それで姉妹3人全員が絶縁してはどうでしょうか?
「嫁に行った」だけでは法律上は親子のままです。

こういうタイプは資金源から切り離さないと増長するだけですよ。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に酷い親ですね。
読んでいてこちらまで辛い気持ちになりました。。

私の周りにもウツの経験者が数人います。
私も数年前に仕事のストレスでパニック障害等になったり、元々心配性だったりもするので、お友達の気持ち少しですが分かります。

でもいくら親でも娘をウツにさせてしまう程の酷い方達なら引き離してしまった方がいいと思います。
職を選ばなければ仕事はいくらだってあるのですから、現実をしっかり分からせるべきです。
でもそれをお友達のあなたが手助けしなければいけないのも大変な話ですよね。。
どぉすればいいのか…本当に悩んでしまいますね。

ウツを克服した私の知人達には必ず傍に支えてくれる誰かがいました。
それは友達だったり家族だったり。。
支えてくれる誰かが居ないと良い先生だけでは難しいと思います。
だからできれば一緒に良い先生を探してあげてほしいです。
そうすればお友達の家の問題も心の問題の1つですから、良いアドバイスが頂けるかもしれません。
お友達はずっとそういった環境の中にいた訳ですから知らず知らずのうちに責任感を人より多く持ってしまっているのではないでしょうか?
だからあなたとカウンセラーの先生とでそこまで頑張らなくていいんだってことを伝えていければ…と思いました。

お友達のウツが少しでも軽減することを祈っております。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けれど..その友達は嫁いだ妹の事を思って出られないと言っているのじゃないと
思いますよ。妹さん達も援助はしているけれど.その妹さん達とお姉さんのその友達のみで話し合えば..もうどうしようもない親だから.放っておいて自己破産せざる得ない
んじゃない?となれば.友達も別で生活をしようとなりますので..
結局はお子さん皆が親を心配しているのじゃないかと思います。

私がその友達なら.親に話すべきことは話しますよね。現実どうあがいても.家を手放さなければならない状況だろって。車も処分すれば.返済の足しにはなるし.お父さんも
お母さんも掃除婦でも何でも仕事はあるでしょうとか..

けれど親には何も言わない娘さんなのですよ。
それで全て背負ってうつになっているのですから。

ですので..的確な親身になってくれる病院でのアドバイス.心のケアーをしてくれる
先生にめぐり合えているかです。
素晴らしいカウンセラーで友達の心の選択はできると思うのです。

そのようなカウンセラーを一緒に探してあげる方がいいと思いますよ。

その友達が.家を出て新しいドアを開いてみようかって自分自身が思わない限りは
友達は親と共倒れですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい両親ですね!

まず、父親の高級車を売り、借金返済に充てましょう。
次に、妹たちの話ですが、既に嫁いでるわけですから、彼女たちのことはそんなに考えなくても大丈夫だと思いますので、友人さんは思い切って家を出た方がいいと思います。

自己破産ですが、最近はなかなか審査基準が厳しいようですし、友人さんは休職中とはいえ、多額の借金があるわけでもないし、家のローンを背負ってるわけではない(名義人になってない)と思いますので、自己破産は認定されないかもしれません。
ただ、細かいことがわかりませんのでなんといもいえませんが…。

何はともあれ、まずその両親を何とかしなければいけませんね…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る