すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ホットヨガに1年(週4ペース・90分)通っています。目的はボディシェイプ。
最初の半年で体重は3キロほど減り、体脂肪は4パーセント減りました。

□身長153cm 48kg/23パーセント→□45kg/19%に

その後、体重、体脂肪共に変わらず3ヶ月。
そしてこの2ヶ月ほどで、体重が3キロ増えました。でも、
体脂肪はさらに減り、17%に。さらに筋肉量がupし、基礎代謝もあがり続けています。これは、良い傾向なのでしょうか?
これから、落ちて行くのか不安です。

以前は食事調整などでダイエットしていた時は、体重は減っても
基礎代謝は落ち、筋肉量も落ち、体脂肪は変わらず、でした。
このままではいけないと、ホットヨガを始めたのですが。。

現在体重は増えてても、見た目に「太った?」とは思いません。
内側から引き締まってきてるかな?という自覚は少しあります。
でも二の腕やお腹の落としたい脂肪はまだまだ減りません。。

同じ様な経験された方や、専門の方、アドバイス宜しくお願いします。
このまま筋肉量を減らさず、脂肪を落としていけますか?
どんな事に気をつけたら良いですか?

体重ばかり減らそうとは思っていませんが、気になる脂肪は落としたいです。

• 質問者:yos
  • 質問日時:2009-03-05 04:39:09
  • 0

並び替え:

とても良い傾向だと思います。

二の腕やお腹回りが気になるとの事ですが、
身長・体重・体脂肪率のバランスからすると、今くらいが丁度良いように思います。
さらに脂肪を落とすのであれば、アスリートのような筋力トレーニングや食事制限が必要になってきます。
ただしそうなると、脂肪よりも筋肉の方が重いので、体重は増えるかもしれません。

• 回答者:今野淳一 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

筋肉の方が脂肪よりも重いので体脂肪率が減っても筋肉量が増えた分体重が増えたのだと思われます。

男性と女性とでは体脂肪率の上限、下限が違いますしあまり減らしますと健康を損ねますので部分的に引き締める方向に転換されるのも良いかと思います。

• 回答者:プルプル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

良いペースだと思います。
あまり焦ると結局無理をして、続かない場合が多いので、
このまま、ホットヨガを続けるのが良いと思います。
ただ、週2のペースで、ウウェイトトレーニングを取り入れてると、さらに効果が出ます。
もちろん、体力に合わせて行なう事が重要ですので、
2週間程やってみて、無理そうなら、すぐやめてホットヨガのみにすれば良いと思います。
体脂肪率を落とす事が目標になってしまって、10パーセント未満にする人がいますが、
免疫機能の低下を招き、かえって不健康になりますので、減らしすぎに気を付けて下さいね。

• 回答者:筋専 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る