すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

★体脂肪量や筋肉量など、ちょっと計算してみませんか?
体重と体脂肪率がわかっていれば、
・体脂肪量
・骨+内臓+筋肉量
・筋肉量
・筋肉率
が割り出せます。
計算されると皆さんに体重がバレちゃいますけど、
そこは黙ってお互い見ない振りを致しましょう^ ^ ;

★体重60kg、体脂肪率20%の場合

60kg×20%=12kg
(体重)×(体脂肪率)=(体脂肪量)

60kgー12kg=48kg  
(体重)-(体脂肪量)=(骨+内臓+筋肉)

48kg÷2=24kg  
(骨・内臓・筋肉)÷2=(筋肉量)

24kg÷60kg×100=40% 
(筋肉量)÷(体重)=(筋肉率)


ちなみに、私は身長166センチの40代女性です。
計算するために数ヶ月振りに体重計に乗ったら…
Σ(゜д゜lll)ガーン ってなことになってましたが、
体脂肪量15kg、骨+内臓+筋肉量42kg、筋肉量29kg、
筋肉率50%でした。(小数点以下は切り捨て(笑)

皆さんはいかがですか?
年代、性別、身長も併せてお書き添えくださいませ!

  • 質問者:もちっと痩せなきゃ(汗)
  • 質問日時:2009-02-23 01:46:53
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の皆様、人目もはばからず(笑)ご回答くださいまして、
どうもありがとうございました(シ_ _)シ  ハハァーー

この質問をするにあたり、久方振りに体重計に乗って軽く
ショックを受けました。考えてみれば、年齢は増していくのに
いつまでも体重や体脂肪率がそのままでいるわけがない
んですよね。

運動不足→筋力低下→筋肉萎縮→血行不良→代謝低下→太りやすくなる

年を重ねるにつれ、この加速度が増していくそうですから、
単に食事制限をするのではなく、体(筋肉)を動かして若さを保つ
ことが理想的だと思います。
さぁ~、皆様!明日に向かって走りましょう~,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

この3年、自分なりにはダイエットを頑張ってきたつもりなのですが、まだこんなに脂肪があるんですねー。(^ ^;)
すごく為になる企画で面白かったです、質問者さまに拍手です。

年齢 39歳、性別 女、身長 160cm、体重54kg、体脂肪率26%

54kg×26%=14kg
(体重)×(体脂肪率)=(体脂肪量)
54kgー14kg=40kg  
(体重)-(体脂肪量)=(骨+内臓+筋肉)
40kg÷2=20kg  
(骨・内臓・筋肉)÷2=(筋肉量)
20kg÷54kg×100=37% 
(筋肉量)÷(体重)=(筋肉率)

体脂肪量14kg、骨+内臓+筋肉量40kg、筋肉量20kg、筋肉率37%

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手、ありがとうございます(*^。^*)
すごい!3年間ダイエットを継続できてることが素晴らしいです☆
そして、匿名で回答してらっしゃらない所に更に拍手です!
女性は40代から結構ガタが来やすくなるようですので、
共に体力作りに励みましょう!

並び替え:

体重計乗ってきました!

47kg×25.4%=11.94kg
(体重)×(体脂肪率)=(体脂肪量)

47kg-11.94kg=35.06kg  
(体重)-(体脂肪量)=(骨+内臓+筋肉)

35.06kg÷2=17.53kg  
(骨・内臓・筋肉)÷2=(筋肉量)

17.53kg÷47kg×100=37.30% 
(筋肉量)÷(体重)=(筋肉率)

20代女、身長160センチです。
割と痩せ型に見られるのですが・・・数字は正直ですよねぇ。
今、結構久しぶりに体重計に乗ったんですが
10年前から体重は一緒なのに、体脂肪率が5%も増えていました・・・(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁぁぁ~ 体脂肪率の5%増しはキツいっていうか、ショックですよね。
20代なら、まだ簡単に落とせますよ!筋肉にまだ柔軟性がありますから。
一緒に運動頑張りましょう~!

・体脂肪量 →  15g
・骨+内臓+筋肉量 →  37kg
・筋肉量 → 18.5kg
・筋肉率 →  35%
20代、女性、161cmです・・・。
もっと運動がんばろうという気持ちになりました。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代なら、どんどん簡単にイケちゃいますよ!
運動、一緒に頑張りましょう~!

56kg×35%=19.6kg
(体重)×(体脂肪率)=(体脂肪量)

56kg-19.6キログラム=36.4キログラム
(体重)-(体脂肪量)=(骨+内臓+筋肉)

36.4÷2=18.2kg
(骨・内臓・筋肉)÷2=(筋肉量)

18.2÷56=32%
(筋肉量)÷(体重)=(筋肉率)

体脂肪量19kg、骨+内臓+筋肉量36kg、筋肉量18kg、筋肉率35%
50代、女性、身長153cm

私も久しぶりに体重計に乗ったら、体重も体脂肪率も増えていてガーンでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代の頃から体重は比較的安定していてあまり変化がなかったので、
いつ量ったのか思い出せないくらい、長いこと量ってなかったんですよ。
ほんと、久々にΣ(゜д゜lll)ガーンでした。
このお陰で、真剣にウォーキングや筋トレを始めようという気になりました。
やはり、体を動かして代謝を上げないことには、そう簡単に脂肪は
落ちてくれませんからねぇ(^^;)

体重57kg、体脂肪率22%。

57kg×22%=12.54kg
(体重)×(体脂肪率)=(体脂肪量)

57kgー12.54kg=44.46kg  
(体重)-(体脂肪量)=(骨+内臓+筋肉)

44.46kg÷2=22.23kg  
(骨・内臓・筋肉)÷2=(筋肉量)

22.23kg÷57kg×100=39% 
(筋肉量)÷(体重)=(筋肉率)

20代、男、162cm。

  • 回答者:rb (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、私より痩せてる…orz って、そこかよ!(爆)

・体脂肪量 14kg
・骨+内臓+筋肉量 41kg
・筋肉量 20.5kg
・筋肉率 37%



ヤバイです

30代前半 女 157cmです


これは匿名でないと回答できないなぁ (^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?そんなにヤバいってほどではないでしょう?
一緒に筋トレでも始めますか?(笑)

面白いと思って、早速量ってきました…ら…
・体脂肪量 23kg
・骨+内臓+筋肉量 47kg
・筋肉量 23.5kg
・筋肉率 33.6%
がーんな結果です。これまでの回答者のだれよりも体脂肪が多く筋肉が少ない(T_T)
これでもぎりぎり20代、女性です。

===補足===
身長を書いていませんでしたね。身長は168センチです。父の背を追い越しました。

  • 回答者:これだけは匿名で… (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、まだまだ上には上がいると思いますよ~。
ただ、ここには回答してないだけで(笑)
20代ギリギリですか。大丈夫!ちょっと筋トレでも頑張れば、
まだまだすぐに結果が出せるお年頃だと思いますから。
40代となるとなかなかそうはいかな…(泣

オモシロイですね~。こんな結果が出ました。

体脂肪量      15kg
骨+内臓+筋肉  53kg
筋肉量        26.5kg
筋肉率        38.0%

43歳男性166センチ

  • 回答者:そりゃ匿名だな (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほ~ やはり男性ですね~。
年齢、身長は私とほぼ同じでも、値が違いますね。
当たり前か。一緒だったら怖いですよね(笑)

面白そうですね
体脂肪量 10キロ
40キロ
20キロ
40%

30代女性165センチ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~ 身長は私と1cmしか違わないのに、痩せてらっしゃるんですね~。
もしかして、モデルさんみたいな体系なのでは?
羨ましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る