すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝からこんな質問ですみません。
冷えやお腹を壊してお腹が痛いときの皆さんは
痛みを和らげるのにどんなことをしていますか?
薬を飲みますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-05 08:27:50
  • 1

かいろでおなかを温めて室内も暖めます。
靴下をはきとにかく体をあたためますね。
それから薬は飲みません。
悪いものは出してしまったほうがいいとお医者様に言われているので。
そのかわり温かいお茶や常温のポカリスエットなど水分の補給を忘れずにおこないます。

• 回答者:お大事に! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湯たんぽを2つ作って、お腹と背中を同時に温めて寝ます。
寝ている場合でないときは、腹巻きや、タオルで、腹部を温める様にして仕事に出ます。最近は、あまり目立たずに暖かい腹巻きが有るので、助かります。
下痢をしていても、大抵、2日は我慢してます。
3日目になっても治らなければ、お医者行きです。時間がないときは、市販のお薬に頼る事も有りますが、殆どは、その日の夜、一晩湯たんぽと共に寝ると治っていますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下痢があろうがなかろうが関係なく、腹痛なら正露丸を飲むようにしております。
正露丸を飲んだら、お腹を冷やさないようにして体を休めて、腹痛がおさまるまでじっとしております。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、正露丸を飲みますね。
下痢と痛みを早く取り除きたいですから・・・
食事は、うどんとか消化のよい、低刺激のものにします。
下痢がひどいときは、暖かいのもものだけにして、食事を抜くことも降ります。
外出時は、これだけですが、うちにいるときは腹巻します。

===補足===
下痢がひどいときは、暖かいのもものだけにして、食事を抜くことも降ります。
でなくて
下痢がひどいときは、温かい飲み物だけにして食事を抜くこともあります。・・・です

• 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人になってからも履くのかと思うと恥ずかしいかもしれないですが
毛糸のパンツを履いたり、腹巻をしてその上にカイロを腰とお腹に貼って温めます。
靴下を履くのも忘れずに!!
とても痛いときはコタツがある時期はコタツに入り
横になってゴロゴロしてますが、コタツのない時期はお布団に包まってゴロゴロします。

薬は出来るだけ飲まないようにしてます。
以前、よくお腹を壊してた頃お医者さんで相談した所
体に悪いものが出てるので無理に薬で止めては良くないと言ってました。
仕事など事情があり緊急時だけ飲むようにしてます。

• 回答者:サエ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

さっさと薬を飲んじゃいます。

痛いの我慢してつらい時間を過ごすのは、

時間の無駄ですから・・・。

薬を飲んで、温かくしていれば、治ります。

• 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お腹にタオルケットを巻きつけて布団をしっかり被って寝てます。
そして背中側の腰の辺りを手でさすってます。効果があるかどうかは分かりませんけど、小さい頃からの習慣みたいなものですね。

この回答の満足度

とりあえず温めます。
あとは寝てしまう。
下痢が酷い時だけ正露丸を飲みます。

• 回答者:今日はポカポカ♪ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

我慢できるあいだはなるべく飲みません。
そして、お腹を暖めて横になります。
お腹を壊した場合はだすと治りますし
冷えも暖めると治ると思いますので。
でも我慢できなれば飲みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

我慢します。しかし、どうしても直らないときは医者に行きます。医者の判断で、薬を出された場合は飲みますが、自分で勝手に薬を薬局で買って飲むようなことはしません。
以前、医者にかかったときはひどい下痢だったのですが、脱水症状にならないように点滴をして、下痢の原因を調べてから、病気原因を調べそれにあった手当てをすることが重要だと先生に言われました。
たかが腹痛でも、毒性の強い病原体もいるわけですから、自分で判断せずに、まずは、医者にかかることではないでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと様子みます。

あんまり市販の薬は飲まないです、ただ下痢止めだけだと体に逆効果ある場合があると聞いたので。
http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16608

様子みて自分の症状見て痛みが収まらないと病院にいきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず正露丸
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%AD%A3%E9%9C%B2%E4%B8%B8&oldid=23973948
飲みます。
あとは半日ぐらいから午後4時くらいまで我慢して、どうしても痛みがとれない場合は病院に行きます。
はやく治りますように。

• 回答者:kudou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。落ち着いてきました。

下痢をしていない時は,薬を飲まず
おなかにホッカイロを当てて暖めると痛みが和らぎます
(出かける時は、貼れるタイプを使っています)

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る