すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

昨年から空腹時血糖値が110を超え150位に上がりました。毎晩浴びるほど飲んでいたお酒も週2回、量も半分くらいに減らしました。毎食時の摂取カロリーも少し減らすことにしましたが、このくらいのことで多少の改善が期待できますか?

• 質問者:いそちゃん
  • 質問日時:2008-06-05 14:08:56
  • 0

私は、従来から高血糖で、医師から健康管理に問題があるといわれていましたが、なかなか管理できずに、高血糖の状態が続いておりました。
 一昨年来、A1cは7.5が下がらず、投薬1薬の服薬も功を奏さない状況でした。血糖値は空腹時で150~170前後で食後は200~230を超えていたと思います。
 倦怠感が強い日々が続きますので、昨年9月から一発奮起して血糖値管理の強化に努めています。服薬数の3薬になり、食事による摂取カロリーは一日1600kcalに抑えて、一日一万歩を目標にして努力しましたが、直ぐには効果は現れませんでした。3ヶ月目の12月ごろから空腹時血糖が徐々に下がり始めて、そのためA1cも徐々に下がり現在(本年5月の段階)では6.6(それでもまだ高いのですが)まで下降しております。
 空腹時血糖の値は血糖値を簡便に把握する良い方法ですが、測定したその日のその時間の血糖値を表すのみです。血糖値管理の基本は、いかに高血糖の期間を少なくして、適度の血糖値の期間を維持するかですから、生活上の血糖値管理を行うためには、ヘモグロビンA1c(1か月から1か月半程度の期間の平均的な血糖値の指標)の測定が必要であります。ヘモグロビンA1cは非常に信頼できる指標でありますので、定期的に医療機関を受診し、A1cの推移を把握されることをお勧めします。
 なお、血糖値が上がる要因は、食物中の糖質でありますので、アルコール類は日本酒やワインなどの醸造酒から、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒に代え、ご飯は白米を玄米に、麺類ではうどんを蕎麦に、パン類ですと通常のパンからライ麦パンに代えるだけでも相当異なってきます。
 気長に、でも確実に栄養のバランスを意識したカロリー控えめの食事と、適度な負荷のある運動(私は通勤で、毎朝、東京駅から職場までの40分弱を徒歩で頑張る。雨の日はサボっていますが)を継続することがよいのではないでしょうか。
 私の経験からすると、日本酒を焼酎に代え、主食を見直すだけでも相当違いますぞ。
 将来のご自分のご健康とご家族の幸せを祈念して、一層のご健闘をお祈りします。

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

えらいですね。
お酒の量&回数を減らしたので改善が期待できると思います。
あとは、少し運動を(ウォーキングやストレッチ)するといいと思います。

• 回答者:まこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。先日の採血の結果血糖値が110まで下がったのでこの調子で様子を見てみます。ウォーキングも始めようかなって思っています。

浴びるほど飲んでいたのに、休肝日を設けるどころか、週2日に減らすなんて、すごいですね。
あと、運動もしたらベストでは?

• 回答者:ヒッキー&つばさ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。先日の採血の結果血糖値が110まで下がったのでこの調子で様子を見てみます。ウォーキングも始めようかなって思っています。

浴びるほど飲んでたのに週2回にできてえらいですね。食生活を見直し始めたのもそうですが、回復のチャンスです。しばらく様子を見てm再検査してみてください。それでもだめだったら、病院へ。自己回復力を調べるのも大事ですから。

• 回答者:いいね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。先日の採血の結果血糖値が110まで下がったのでこの調子で様子を見てみます。回復の見込みがなければ受診しに行くしかなさそうですね。

「多少の改善」は期待できるかも知れませんね。
但し、「十分な改善」であるかは?です。
やはり、いちど病院で栄養指導を受けられたほうが
良いと思いますよ。そして早めに適切な食習慣を体に
覚えさせてしまったほうがよろしいと思います。

• 回答者:kotetu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。先日の採血の結果血糖値が110まで下がったのでこの調子で様子を見てみます。

出来れば、お医者さまに行きカロリー計算から
しなおす事をおすすめします。

消費カロリーは体格、仕事量で随分違うので
一概に言えません。

血糖値は、数日の飲み食いに影響するので
A1Cを計ることをお勧めします。

多分、お酒は禁酒を勧められるとは思いますが。

私も飲んでない酒を幾本か、、、
死ぬ前に飲みます(笑)

• 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来ますよ。それと、日々の食生活に気をつけ・適度な運動をすれば改善の余地ありです。そして早いうちに病院で指導をうけ、それを実行するべきです。私の父親(71歳)が、十数年前から糖尿病と診断され、ずっと薬を飲んでましたが、今年の2月からとうとうインシュリンを打つ生活になりました。それでもお酒は止めずに飲んでいます(焼酎お湯割り2杯)。食生活でちょっとカロリーを減らし、毎日5000歩~7000歩ぐらい歩いてるうちに、少しだけインシュリンを打つ量が減りました。もう少し早いうちから歩いておけば、インシュリンは打たなくてと良かったかもとすこし後悔してるみたいです。
今のうちに適度な運動と食事に気をつければ、あなた次第で大丈夫だと
思いますよ。ちゃんとお酒と摂取カロリーを控えられるのだから、頑張って
くださいね。

• 回答者:ぽとりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その数値は会社などからの健康診断ででしょうか?
もう医者にかかっておられるならそこで指導された「その通り」に生活改善すればいいのですが
お酒好きな方には辛いみたいですよね><

糖尿病の兆しの「糖尿病型」というのが
空腹時の血糖が126mg/dL以上になると赤信号です。
随時血糖値200mg/dL以上でもそうです。
あと、色んな項目もありますが
もし、まだ病院で糖尿について精密検査を受けておられないなら
是非受けておかれたほうが良いかと思います。

その数値では、
とにかく、今できる対策は
今日からでも、お酒を「減らす」ではなく
辛いでしょうが・・断酒したほうが良いと思います。

甘いものはもちろん、油などカロリーの高いものをかなり意識して減らし
病院へ行かれるまでの対策として行うのが
今できることかと。。

そして、病院で指導を受けたらそのまんま実行したほうがいいですよ。

糖尿が悪化して足を切断・失明・など、過酷な状態まで陥った方の多くに
病理食の実行のとき
「お酒はウイスキーならだいじょうぶだ」「酒はからっぽのカロリーだからおつまみをたべなきゃいいんだ」「減らしているから前よりマシ」とか・・
お酒好きな方の、器用ないいわけで
どうやってもお酒のせいにはしなくて 墓穴を掘るのが多いんです。
上記の「」は全て酒屋関係者と お酒好きのつくりあげてきた迷信、ウソです。

なんか、厳しいことをアカの他人が申し上げるようで、失礼ではございますが
やはり、かなりその数値は厳しいです。
でも
今ならまだ、少し食事に気をつけて
医者にかかりながら薬を飲んでいれば
普通の生活で普通の寿命で充分にやっていけますので
ホント、きついことばかり書きもうしわけないですが、手遅れになればなるほど取りかえしのつかないことになってしまいます。
がんばってください。

失礼致します。。

• 回答者:Romi (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る