すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ノイズキャンセリングヘッドホン(の機能)について質問です。

 最近、Bluetooth対応の機器がありますが、Bluetooth対応でヘッドホンが付いていない(ヘッドホンは別に用意しなければならない)レシーバーという商品があるようです。
 Bluetooth対応のヘッドホンはその特性上音声がわずかに遅れたりノイズが発生するようですが、上記のレシーバーにノイズキャンセリングヘッドホンを接続する場合、ノイズキャンセリング自体の機能は発揮できるのでしょうか。

  • 質問者:fly-fisher
  • 質問日時:2009-03-05 17:10:36
  • 0

最近は携帯電話などにも、Bluetooth対応のステレオヘッドホンマイクなどがありますね。
ノイズキャンセリングヘッドホン自体は人が耳障りに感じやすい40~1,500Hzの音を逆位相の音を足して低減させることができるものです。周囲からの騒音がまったく聞こえなくなるわけではありませんが何もヘッドホン入力をいれなくてもある程度のノイズ低減、ようは耳栓状態になるというものですので、Bluetoothだろうと非対応だろうとノイズキャンセリング自体の機能を発揮するのに関係はありません。
 わずかに遅れるのはデジタル信号の処理のためでノイズは無線を使っているからが大きな要因ではありますがアナログや赤外線よりは利便性が高いので最近増えてきていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電機屋ケンちゃん様

 早速のご回答ありがとうございます。ノイズキャンセリングの機能がそのまま発揮できるのであれば使ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る