すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今日TVをみているとイジメで1人私立中学生がいしょを残して自殺されたといっています。私は公立中学校でイジメを受けていましたが、私を殴ったりけったりした人はみんな中卒で就職しました。だから私立は大丈夫と思っていたのですが、私立の中学校でイジメをみられた方おられますか?

  • 質問者:等名希望
  • 質問日時:2009-03-05 18:49:28
  • 0

並び替え:

私は私学でしたが、

やはりいじめはありましたよ。

公立ほどではないけれど、あります。

  • 回答者:くきんぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立・公立関係なくありますよ。
自分は公立から私立に転校経験ありですけど、引っ込み思案なものでターゲットにされました。
空手を始めてからはぴたっと止みました。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いじめに公立・私立の区別は無いと思います。
会社でもあるし、地域社会でも存在します。

やってはいけないことではあるけれども、有る程度は人間の性なのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近のいじめはコソクなんですよ。
メールでいじめたり.集団で喋らないというようないじめ.精神的に追い詰めるいじめなんですね。
昔は言い合いしたり喧嘩したりのいじめでしたが.今は.皆で喋らず完全無視したり
.物を隠したり捨てたりと.誰がしたのかも分からない様なコッソリとするいじめなので
その方がキツイですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立だろうといじめはあります。
社会に出てもいじめがあるところはいくらでもあります。
頭の良い人からのいじめの方が表にでにくく、
酷いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何ぼでもありますよ
特に小学校からエスカレータ式で移行昇級してきた生徒の外部から入校してきた「余所者」生徒に対する対立や敵愾心がそうさせる図式でしょう

但し私立校生の親は世間体人間が多いので表面上目立たない、巧妙にコンシールされているだけです

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日、報道されたのは三重の高校1年生だと思いますが、
もしかしたら 中高一貫の生徒さんだったのでしょうか?
私は
「かわいそうに…他の道で生きていこうとは思いつく力も奪われていたんだろう」
と思っていたのですが、
中高一貫だと、余計にそういう道がないような気持ちにされるかもしれないですね。

私立もいろいろです。
地方によっては、「あの私立だけには行きたくない」という高校もありますし、
中高一貫で はたから見ると大学進学実績もすごいところで
自殺者が多い学校も知っています。
(友人がここの教員です。今年、学校の体質がいやになって退職するということです)
私の息子は 公立高でいじめにあい、一回退学して
違う高校に入りなおしましたが、
公立高で 起こったことに向き合わず、
また成績もいい生徒が いじめにたくさん加担していましたよ。

成績と、いじめをするかしないかは本来関係ないです。
中学から高校へ行かない子も多いですが、
大の大人が就職できない昨今、15歳の子がきちんとした職場に
就職するのは 本当に難しい世の中です。

私立中学に入ったことで、間違ったプライドを持ち、
親がそれを正さないような家庭で 毎日持ち上げられていれば、
いじめでも何でもする子どもに育ってしまうのではないでしょうか?

  • 回答者:預言 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私立女子高に進学しましたが、いじめられてました。
キリスト教系のお嬢様学校でしたが、その学校は中学があり、中学から進学してきた子達は、態度も大きく、いじめ方は陰湿でした。
ある意味、とても世間知らずなお嬢様の集団。
最後までなじめませんでしたが、どこかで子供っぽいなと一歩ひいた意識があったので、それほど傷ついたわけでは、ありません。
その子達は、やはりお嬢様の大学に進学し、みな結婚して恵まれた環境にあると噂に聞きますが、卒業以来、高校時代の友人とは、数人しか連絡を取り合っていません。

  • 回答者:いじめ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立の中学校に通っていましたが、いじめはありましたよ。
実際体験していないので詳しくはわかりませんが、友人のクラスは陰湿ないじめが横行していたらしいです。女子校だったので、表立って誰かが怪我をすると言う話は聞きませんでしたが、言葉の暴力はすさまじいものだったようです。
私立だからと言って、いじめがないわけではありませんし、
うちはカトリックでしたが、宗教も関係ありません。
あるところにはあります。
先生も大事にしたくないので極力そういう話題には触れませんしね。
根っこの深い問題だと思います。

  • 回答者:桜 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直私立の方はたちが悪いですよ。

私立中学ということは受験に合格した頭がいいひとたちです。
やはり勉強のストレスとか向ける相手がほしいわけですよ。
変に頭がいい分、いじめも陰湿。殴る蹴るもありますが、集団無視や犯罪スレスレのいやがらせなど思いつくわけです。精神的な嫌がらせですね。そして親や先生にいい子でみられておくためにいい人ぶる。狡猾、という言葉が似合います。

とはいってもどこにいってもいじめはあります。あくまで傾向として、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学から私立でしたが、やはりいじめはありましたよ。
有名なお嬢様校でもそんなものですから、私立とは言え普通の
学校だったらありえると思います。
でもあの学校は伊勢神宮の隣にある神学の学校なので少し驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る