すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

先日、TVで西洋医学と東洋医学をうまく合わせた現在の医療についてやっていました。最近、更年期のせいか肩こり、生理不順、だるさなどを感じます。
漢方薬を試された方、漢方薬について詳しいことが知りたいのですがよろしくお願いします。不眠症に良い漢方薬や神経痛、末梢神経などに良い漢方薬ついても知りたいです。それと北海道札幌で・・・・・お勧めの漢方を取り入れてる病院知ってましたら教えて下さい。

• 質問者:一歩
  • 質問日時:2008-06-05 15:52:23
  • 0

並び替え:

何かの病気かもしれませんので、まずはお医者さんに行って診療してもらうのが先決だと思います。その後に病気でないのであれば安心ですし、更年期症状であれば、病院でホルモン療法とかもありますし、市販でもいくつか漢方薬とかありますよ。薬を敬遠するのであれば、サプリメントで大豆イソフラボンとかレッドクローバーイソフラボンとかもありますよ。体質がありますので、合う合わないはそれぞれだと思います。末梢神経にはビタミンB群ですね。あとは食事に大豆製品(豆腐、味噌汁など)、緑黄色野菜をバランス良く摂取することをお勧めします。

• 回答者:医食同源 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ふだんの食事にも良いものを取り入れてみたいと思います。

私はお薬は毒にもなるっていう考えでいますので飲むのであれば漢方で試して、あとはサプリメントをいつも摂っています。女性なら月見草オイル(イブニングプリムローズオイル)やローヤルゼリーがやはりいいと思います。結構調子がいいです。どちらも入っているサプリがあります。漢方もサプリも3ケ月から6ケ月位は続けてみないと結果は出ません。サプリはメーカーを見極めてから、選ぶ事も大切です。

• 回答者:はなみずき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も薬はあまり飲みたくありません。
体調を良くしたいので漢方に興味があり相談したのですが
前向きに取り入れようと思います。ありがとう!!

更年期の症状辛いですね。私も保険医で漢方を処方してくださる医師を見つけて診察をうけています。医師は冷えからいろいろな症状が出ると教えてくれまして体を温める漢方を処方してくれました。ちょうど一年経ちますが体調は良くなりました。漢方のお医者さんはネットで検索して見つけました。それから鍼灸も受けました。下腹部が張っていると思いますのでやさしくマッサージして血の循環を良くするのが良いと教わり実行しています。どうぞお大事に・・。

• 回答者:dorara21 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相談に行ってきます。有難うございました^。^

私は東洋医学を取り入れていて、保険診療をしてくれる医師のところに通っています。症状が変わると薬が変わってきたり、人それぞれで症状が違いますので、これと薬をお奨めできません。それに私自身が更年期障害と考えていて、まったく違う病気だったことがありました。

札幌 東洋医学 更年期障害 などで検索してみると何軒かクリニックが見つかります。
あとは医者のクチコミサイトで調べてみるとよいと思います。
http://www.qlife.jp/
など。

• 回答者:ぴぃーこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検索してみました。近々東洋医学を取り入れている病院にいってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る