すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

漢方薬について体質改善との話をききますが、効果を実感した方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2008-05-02 05:18:28
  • 0

並び替え:

虚弱体質改善の為に飲んでいました。
効果はありました。
でも、毎日3回、2年間です。
しかも、お湯にといて飲むものです。
お湯じゃないと溶けないからだそうですが…
まあ、大変でしたよ。
外出時は自動販売機で温かい飲み物を買い、口に含ませて飲んでいました。
2年のみ続けて改善です。途中でやめてしまっていれば戻ってしっまったかもしれません。
よほどの思いがないと続かないと思います。
私は本当に病気で辛い思いをし、あやうく死にかけたこともありまして…
基本的な体力を補うために頑張ってのんでいましたが、今は元気ですよ。
勿論、病中は他の薬も飲んでましたけどね、担当医が東洋医学に対しても理解がある方でしたのですすめられたのがきっかけです。

  • 回答者:BB (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

子供がアトピーで漢方を試したことがありました。
でも、漢方ってきちんと毎日飲んで、ずっと長い事続けないと効果が出てこないんですね。で、子供はあの漢方独特の苦味というかがいやになってしまい、途中でやめてしまいました。
漢方をはじめるならば、しっかり続けるぞ!という覚悟を決めてからの
方がいいかもしれません。

  • 回答者:オブラート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

アトピーの息子4歳がかれこれ2年、漢方を飲んでいます。

漢方の治療をする前は、
鼻水が出る→鼻が詰まる→セキと高熱が出る→中耳炎にかかる
というパターン2ヶ月おきぐらいに繰り返していましたが、

風邪も年に1、2度引くぐらいになり、免疫力があがったなぁと思うことが増えました。

  • 回答者:スペース (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

きちんと体質と体の症状の改善に適した薬があれば効果があると思います。
ただ、薬によっては効果が直ぐに現れるものもありますが
体質改善となると速攻性はないので、2~4週間は様子をみたがいいでしょうね。

  • 回答者:ぴんが (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

即効性があるのが、西洋の薬&医療で、ゆっくりと効くのが東洋の薬&治療ですよね。

体質に合った薬を見つけることが出来たら、結構効果が期待できると思うのですが…。

  • 回答者:むぅ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

慢性的な生理痛とメニエール症状が緩和しました。

でも、きちんと専門の漢方医に処方されたもののほうがいいと思います。
今、普通の婦人科医や内科医なども漢方を処方してくれるところが増えましたが、
体質に合わない場合もあります。

漢方は費用が高いイメージがありますが、
保険の利く、漢方外来が増えていますから、
そういう病院を利用されるのをおすすめします。

  • 回答者:りら (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

幼い頃、軽いほうですが気管支喘息を患っていました。
5年以上飲んでました。

小学生になるかならないかで、症状は緩和されました。
私の場合は、中国人の先生と呼ばれる専門の方に調合してもらっていたのですが・・・。
昭和時代で、私の場合、月10万払っていたようです(By祖父母)。
現在の相場は分かりません。すみません。

日本人であれ中国人であれ、漢方を扱っていらっしゃる方々でどこまでの知識があるのかをちゃんと調べてからにされたほうが良いかと思います。

それと、何かの既往症とかあれば事細かく相談することです。もし、言わずに漢方薬を処方されて、その中に症状に合わない薬が入ってしまったら危険ですから。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

漢方を処方する際、飲む方が「虚」タイプか「実」タイプかと言う2種のタイプより選択します。これを間違えると、「あう」「あわない」と言う事もありますが、副作用が出ることもあるようです。漢方には副作用が無いというのは嘘で、医療用医薬品のパッケージの中には医師・薬剤師向けに副作用情報が入っています。従って服用する前に薬剤師や医師によく聞いてみましょう。
 ただ日本の薬剤師や医師は漢方に関する知識が無い方が多く、最初にインターネットなどで相談してからの方が良いと思います。

  • 回答者:妻が薬剤師 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

アマチャヅル。頭が冴える。

  • 回答者:ナマコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は椎間板ヘルニアで手術をしました。
術後も痛みがあり、多少無理すると眠れないほどでした。
病院からは痛み止めが処方されていましたが、合成薬は痛覚を麻痺させるのみで、効いている時間も短く胃にも悪いのです。
薬剤師の先生からアドバイスを貰い、漢方処方を担当医から貰いました。

効くまでに時間もかかり、痛みも薄らぐという感じでしたが、その薄らぐ時間が長いのです。
胃への負担も少なく、胃痛が起こることも有りませんので、服用し続ける事が出来ました。そのお陰で、ずっと楽な状態が維持できるのです。

徐々に飲まなくても我慢できる程度になり、処方して貰う為の通院もなくなりました。
今でも、痛みが酷い時には漢方薬が欲しいのですが、処方の為の病院に掛かる待ち時間を考えたら我慢せざるを得ないのが辛いところです。

友人が腰を痛めた時に分けたのですが、すごく感激されました。

体質にも依るそうですが試す価値は有りますよ。

  • 回答者:亀 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は、小さい頃から便秘、下痢、嘔吐等に悩まされましたが、養命酒等の薬用酒を飲むようになってから、体調も整ってきました。(20~30年間続けています)

  • 回答者:きくすい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は漢方薬で不妊症を克服しました。
漢方薬が効いたと思います。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

数年飲んで効果なし。あう・あわないがあるみたいですね。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

主人の話なのですが。

ひどい慢性の皮膚疾患を10年ほど患っております。
他人に感染する疾患ではないのですが、見た目も悪く症状も悪化の一方。
皮膚科の医院に通っても、ステロイド軟膏や保湿クリームの処方だけ。
思い切って医院を変えてみたところ、漢方での治療を勧められました。
(非ステロイド系軟膏と漢方での治療、となりました)

漢方を服用しはじめてから2週間もたたずに、皮膚の状態に変化。
炎症を繰り返していた部分の赤身が消え、痒みも減少しました。
おなかの調子も、以前より良いように思えます。

個人差はあると思いますので、医師の診断を受けてからの服用を。

  • 回答者:おもん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

成人になってから突然の喘息で、2~3年つらい症状でした。
病院を調べてツムラの顆粒状の漢方薬を処方してくれるところを探して
飲み始めて2年ぐらいで完治しました。

  • 回答者:グラスホッパ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

軽い症状なら、市販の調合された漢方で、じっくり気長に体質改善もありだと思います。私は、漢方相談薬局で、きちんと処方してもらった物を服用し、鼻炎のトラブルが軽くなりつつあります。完全な体質改善とまでは至ってないですが、自分に合っていると思います。気長に、気長に! 後、詳しくは分かりませんが、同じ一つの症状(例えば、不眠、冷え、鬱・・・)でも、陰のタイプと、陽の体質からくるものでは、処方が変ってくるとの事。色々と質問に答えるのは面倒ですが、漢方医による相談&処方がお勧めです(^^)。

  • 回答者:ひめ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

漢方を使うのであれば、きちんとした東洋医学を学んだ医者に見てもらって、処方しないと意味ありません。西洋薬とは違って同じものを飲んでも「症」がちがうと、反対の症状がでたりしかねません。各々の患者独自の症を調べて、薬の加減も微妙に調整して処方することによって効果が得られます。北里東洋医学研究所などへ行って診てもらうか、お近くに東洋医学専門の病院があればそちらにいかれたほうがよろしいと思います。でも日本にはそういう病院も医者もとても少ないとお思いますが。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

婦宝当帰膠という漢方で女性特有の物が狂いづらくなり、冷え性がマシになりました。
養命酒で冷え性が楽になりました。

私の使った漢方で効果が出たのはこの二つかな?
不眠に効くという漢方はイマイチでしたね。

  • 回答者:ギンコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る