すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今月卒業の、大学4年、女です。
まだ就職活動中なのですが、1つも内定がありません。
学校の就職課や学生支援センターなども、新卒向けの求人はもうほとんどありません。

フリーターをしながら就職活動や資格取得の道も考えたのですが、
卒業してブランクがあると今後とても不利になると聞きました。

まだ正社員として4月入社を目指したいのですが、
どのように活動したらいいかアドバイスをお願いします。

タウンワークなどの求人は新卒としての採用ではないですが、
どうでしょうか・・・?

回答よろしくお願いします。

• 質問者:キャリー
  • 質問日時:2009-03-06 00:07:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無事に内定をいただきました!!
諦めずに頑張ってよかったです。
ありがとうございました。

人材業界に従事しています。

って始まり方で前回回答させていただきました。
…おそらく同じ方ですよね。

今から「新卒採用枠」で活動するなら、たとえばマイナビ2009、
リクナビ2009など、2009年卒業生向けの就活サイトが
まだ動いていますので、そちらを利用してみては。

3月中にも採用セミナーを開いている企業など、掲載されています。
この時期まだそういった募集をしている企業は、人気がないということではなく、
たとえば内定辞退による補充や組織異動による人員補充のために
採用活動をしている場合もありますので、ご安心を。

そして2009年版での採用活動はもちろん4月入社を前提の動きなので
3月の残り3週間強といった現時点からでも間に合う形で
採用ステップが進むはずです。

上記プラス、ジョブダイレクト・ジョブエンジン・goo転職など世の中の求人情報を
各転職サイト・企業サイトから集めて掲載しているサイトがありますので
そういったサイトで「第二新卒可」や「未経験可」といった企業についても応募は可能です。
市況的に第二新卒可・未経験可の案件は減っていますが、
検索して興味の持てる企業であれば、ぜひ応募してみてください。

たくさんの企業を訪問して、たくさんの方と会うのも勉強になりますし、
面接をたくさん受けることで自分の向き不向き、志向性も明確になるので
時間のゆるす限り、受けてみてくださいね。

長くなりましたが、4月を笑顔で迎えられますよう、お祈りしてます☆

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私は以前広告代理店で働いておりました。
企業にもよりますが、まだまだ動いておりますよ。
募集が完了した企業でも「今年は思うほど採用できなかった」や「予定数の採用が出来なかった」と聞くこともありましたし、募集継続や第二新卒で採用をと動いておられる企業もありました。
「人材業界に従事しています。」 さんが言われるようにリクナビ2009やマイナビ2009で頑張ってください。
きっと道は開けます。

• 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

不況で就職を見つけるのは、難しいと思います。仕事をすればするほど赤字だからやめましょうが主流です。
今は、消費が縮小し、雇用も縮小しています。正社員しか駄目だと言っているとニートになります。他人は転職歴が多いなど、ブランクが長いなどいい加減なことを言います。
雇用形態問わず探すことをお勧めします。

この回答の満足度

仕事を選ぶと就職はできないと思いますので、比較的景気のよい運送業などはどうでしょうか。

今は社会人採用枠や職業経験者採用枠がどの企業にもありますので、社会勉強と割り切りまず職についてみましょう。

2~3年働いて社会をしったら、希望職種の転職の求人を探してみましょう。きっと今より景気が回復していますので希望職種の仕事につけると思いますよ~。

この回答の満足度

まだまだがんばればどうにかなる時期だと思います。

入りたい会社の大きさにもよりますが、ハローワークに行ってみたり、
求職用の雑誌を見てみたりするのが良いと思います。

後は、どうにかコネで入れそうなところを(たとえ細い絆でも)たどってみるのはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

タウンワークは、急募の事が多いので難しいと思います。
新卒の場合、採用は4月からになるので会社によっては待ってくれる所と待ってくれない所があると思います。
経験者を募集している所は新卒は対象外となります。
ですが、気になる会社があるのでしたら担当者に直接、電話で問い合わせてみるというのも良いと思います。(駄目もとで)

ハローワークに通ってみる。
(色々な場所のハローワークに行くのもいいかも知れません。)

大きい会社でなくてもいいのでしたら、ビジネス街などを歩いてみて求人募集の張り紙がないかどうか探す。

諦めずに頑張ってくださいね。
必ず道は開かれます。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も大学4年生の時に就職先がまだ決まっていなかったです。
大学での就職課や学生支援センターなども、もう求人が無く、地元でもなかったのでツテもありませんでした。
あらゆる求人雑誌を見て、電話を沢山して、何件か面接に行き、結局4月入社の正社員で採用されました。
今考えると一番最初に入社するところは、何処の会社でも仕事の内容さえ自分の範囲であれば一緒だったと思います。
社会に出るという事が大事で、自分と合う会社を見つけるのはその後で良いと思いました。
諦めずに頑張ってください。必ず見つかります!

この回答の満足度

この際ハローワークなどにどんどん良い会社に履歴書を送りましょう。
大学4年卒ですし正社員としていけると思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る