すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所の匂いを消すのに何かいいもの知っていますか?

引っ越してまだ1週間です。
なんとなくですが、ほんのり料理の匂いが残ってる気がします。
生臭いとかではないんですが・・・。

毎日シンク・三角コーナー等は必ず洗っており、料理中も窓を開けたり換気には気を使っているつもりです。

なにかいい匂い消しの方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-03-06 09:29:06
  • 4

匂う部分が何処かによりますが
重曹を使ってみてはどうでしょうか?
重曹だったら食べても平気なものなので安全です。
排水溝に重曹を振り掛けたり、生ゴミに重曹をかけると気になる匂いを抑えることが出来ます。
重曹は掃除にも使えるのでオススメですよ。

あとは、重曹の芳香剤を作って置いてみるのもいいと思います。
作り方は、重曹を器に盛り、お好みのアロマオイルを2~3滴垂らして出来上がりです。
香りがなくなってきたら、またアロマオイルを垂らして使います。
大体10日くらいで重曹を交換してみてください。
使い終わった重曹はお掃除に使えるので無駄がありません。
是非お試しください☆

  • 回答者:サエ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

台所に置くファブリーズ置いておくと大分違いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭い取りは重曹です。
スプレーに重曹を解いた水をいれ
スプレーしてふき取るといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重層をまくこと、換気扇をがんがん回すこと。
そして、香のついたろうそくやお香をたいて
においを消します。

魚を焼いた後などはしばらくにおいがしていやですよね・・・

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も重曹をおいていますが、魚などこもったにおいを消したい時はぬれタオルをぶんぶんふり回しています。タオルに匂いが吸着されて不思議と消えますよ。

あとはカーテンなんかもにおいのもとになるそうです。引っ越してすぐなので換気が悪かったりするんでしょうが、悪いにおいをさらに吸い取っていくのもいやなのでまめな洗濯がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔やおせんべいなどお菓子に入っている乾燥剤がいいですよ。

あとは重曹も置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・置くファブリーズ(自然に匂いを取りたいとき)

・キッチンの消臭力(緑茶の香り)スプレー (すぐに匂いを取りたいとき)

・重曹は匂い取りや湿気にもオススメ(動物にも使えるので自然で優しい)

3点をよく使っています

  • 回答者:匂いには過敏です (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淹れた後のコーヒーを乾かして置いておくっていうのはどうですか?

我が家ではキッチン、冷蔵庫、トイレ、といろいろな消臭に使ってます。

  • 回答者:リカちゃん人形 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ファブリーズ」でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る