すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ゴミが心配です。

一人暮らしですが、8月後半から2週間、どうしてもアパートを空けなくてはいけない用事があります。
お盆の影響で、部屋を空ける直前の燃えるゴミ収集日から部屋を空ける日まで、6日もあります。
できるだけ生ゴミは作らないようにするつもりですが…
まだまだ暑い時期、匂いが大変なことになりそうで怖いです。

同じアパートの友人や県内に住む家族にゴミを捨ててもらおうかとも思いますが、気が引けます。

何かゴミを出さない対策や、匂い対策、その他のアドバイスなどありましたら、教えてください。

  • 質問者:コン
  • 質問日時:2008-08-03 20:30:59
  • 0

生ゴミを極力減らしても出てしまうのなら、水をよく切って新聞紙などに包みピニール袋に入れてしっかり縛り(二重にしても)、冷凍庫に仕舞って出かける。
1週間程度なら冷蔵庫でも大丈夫かも知れませんが、夏で2週間なら冷凍庫が無難でしょう。(帰宅後捨てて下さい)

・金銭的に許されるなら最後のゴミを出した後は、外食にする。
・又は、コンビニ弁当にして、食べ終わったらそのコンビニのゴミ箱に捨てる。
(家庭から出た生ゴミを捨てるのは厳禁)

  • 回答者:自炊万歳! (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍がよさそうですね。
自炊万歳!さんの通りにすれば、冷蔵庫の中も汚れなさそうです。

並び替え:

大型のプランターに土を敷き詰めて
の中に生ゴミを入れておけば思ったより臭いは消えると思いますが・・・

場所がどの位あるのか?とベランダがあるのかによります。
こちらは生ゴミが足りない位です。(良い土になるんですが・・・)
全く近所付き合いにも影響なしです。

とにかく有機物は土に配合する様になってから、
ゴミ袋はいつも近くに置いてますが臭いとは無縁です。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

植物を育てるのが苦手なので、今回はよしておきます。
家庭菜園なんかすれば、節約できるし、ゴミも減るし、いいことずくめなんですけどね。

ハイターなどを霧吹きで表面にかけておくと小バエと匂いはおさえられます。

  • 回答者:もいもい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイターも効くんですね。

掃除用の重曹はにおい消しにもなります。
安いし、安全性も高いので試してみてください。

  • 回答者:k (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹は使ってみたことがなかったのですが、試してみようと思います。

料理はしない方向で行きましょう。

それなら 生ごみは出ません。

コンビニ弁当で我慢はダメですか?

  • 回答者:ギレン・ザビ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石に6日間コンビニで済ますのは、お金もかかりますし難しいです(>_<)

ゴミ袋を2重3重に重ねれば、大丈夫だと思います。

  • 回答者:はな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫なども寄ってこなさそうですね。

生ゴミ用消臭剤がホームセンターに売っているので、それを入れて、
ふたつきのバケツに密封します。少しの隙間も作らないことが大事です。
アパートの中の一番涼しい場所か、トイレにおいておくのがいいでしょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミ用の消臭剤があるのですね!
勉強になりました。

生ごみを冷凍したらいいと思います。

  • 回答者:atomu (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍という発想はありませんでした。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る