すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい方教えてください。ノートPCの
液晶挟んでいるパネル部分がありますよね。
そこが外れたのです。ちょうつがいじゃないですけど、開いたり閉じたりする部分のところです。(わかっていただけるかな?)片方だけです。
パネルをばちって押さえれば一旦ははまるのですが、ちょっと見えてるところでは小さいボタンのようなものが。。修理に出すと2週間くらい戻ってこないので、自分でどうにかできないものかと思い、質問させていただきました。これは直さないと、PC起動に対して不具合が生じるところなのでしょうか?

• 質問者:超初心者ですいません・・
  • 質問日時:2009-03-06 12:20:10
  • 0

並び替え:

「ちょうつがいじゃないですけど、開いたり閉じたりする部分のところです。(わかっていただけるかな?)片方だけです。
パネルをばちって押さえれば一旦ははまるのですが、ちょっと見えてるところでは小さいボタンのようなものが。。」

から、他に満足度も付いていますのでまさかとは思うのですが、手前側のラッチの片方ということはありませんかね?
ヒンジ側はほとんど外れませんというか壊れません(壊れるのは設計上の欠陥的)が、ラッチはよく壊れますので・・・
ラッチであれば、閉じが止まらないだけで全く影響がありません。
あるいは、外れたのが液晶の枠の部分だけで液晶自体はフレームにしっかり付いている様でしたら、それもあまり問題無いと思います。

問題があるとすれば、ちょうつがいの周辺で、ズレると液晶の何らかの接続が断線やショートする場合がありますので、注意が必要ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開閉するヒンジという部分かと思います。単純な故障では裏側や内部の止めネジ
が緩んだり外れたりしてるだけかも知れませんが、プラスチック部分が割れたり
してると交換しかありません。保障期間内なら素直に修理に出したほうが
いいでしょう。
本体と液晶を繋ぐケーブルなどに傷がつかなければ特に影響はありません。
自己責任でやるなら「分解.com」とか機種によっては外し方の情報が載って
いるサイトなどもいろいろあります。またそろそろ買い替えで短期間持てば
いいなら瞬間接着剤などの手もありかと・・・
壊してしまって液晶アセンブリ全交換だと2万円以上掛かる場合もあります。

• 回答者:PCマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶画面への配線があるところなので、ほっとくと更にまずい状態になりそうですね。
早めに直した方が賢明だと思いますよ。費用によっては新しいパソコンを用意した方がというのもありますが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートPCのふた部分の回転軸のところですよね?
ここには、パネルを物理的に支えるメカ的な役目をする部分と、
液晶の表示に使用する配線が通してある部分があります。

配線の通し方はいろんな方法があって、一概にどれとは言えませんが、
現状表示に問題がなければ、とりあえずは用心して使えば使うことは
できそうな気がします。

ただ、動きのある部分なので、本来の動きと異なった動き方をする状態で
長期間使っていると、本来想定されたのとは違った力が各部にかかってくる
わけですから、配線部分にもストレスがかかって、断線などの原因になることは
十分考えられます。

そのあたりを考慮にいれて判断してください。

• 回答者:おん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る