すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

PTAでおかしなことをいう人に振り回された方、内容を教えていただけませんか?
私は、今後の連絡をメールで送信したところ、その日が「そろばんの検定と学校のスキー合宿日が重なるので別の教室で検定を受けられないかそろばんの先生に手続をお願いする電話をかける日だったので、そんなに忙しい日にメールが来て迷惑だった」と最近言われて????です。
どこにでもこういう方は居るのかな~なんて思ったので質問してみました。
グチになっちゃってすみません。

  • 質問者:なんでもあり????
  • 質問日時:2009-03-06 12:47:05
  • 0

おかしな人、たくさんいますよ。特に若いお母さん。
(まれに私より年上の人もいますけど)

PTAで長のつく仕事を何度もやっていますので、「はあ~?」「ふざけるな!!」
「じゃあ、あなた代わってよ」と思うことも珍しくありません。
でも、うちの学校はまだ少ない方みたいです。

私は40代も半ばと、かなり年をくっているので、若いお母さん方に説教まではいきませんが、色々口うるさく言ったりもします。
子どもと一緒で言ってあげなければ分からない方もいるのです。
言っても分からない自己中さんも勿論いますけどね。

メールのよいところは、自分の都合のよい時に開けて見られること。
でも、自分なりにかなり気は遣っています。
メールは、分かりやすい題名にすること。それを見て、今すぐ開けた方がいいか、
時間がある時見ればよいかを判断できるように。
「緊急!」とか「重要」を使うこともあるし、「時間がある時開いてね」とか「急ぎじゃないです」なんて題名で送ることも。

なんでもあり????さんの場合だったら「今後の予定連絡」ですかね。
でも、メールだってことは、1分1秒を争う内容はないですよね。
緊急時は電話ですから。

最近の女子高生は、「何秒ルール」とかあるようですが、主婦はそんなに暇じゃないです。仕事の合間に見る、返事を打つのが当たり前です。

きっと一人でパニクっちゃって、誰かに当たりたかったんですよ、その人。
あなたはそれを受け止めてあげた心の大きなやさしい人です。

PTAや地域のことなんかやっていると、いちいち腹を立てていたらやっていけません。
同じ考えを持つ仲間はいますよね?
たまに愚痴ランチでもして心を晴らしましょう。

これから益々?いっぱいの人が増えますから。

最後に、逆に連絡をもらった時は「ありがとう(ハートマーク)」は忘れず送ってます。

質問の答えにならなかったけど、あなたに感謝している人、仕事を認めくれる人はたくさんいるはずです。
応援しています。がんばってください!!

  • 回答者:H (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長のつくお仕事を何度もされているなんてすごいです。
私なんて、PTAを退会しようと思っている位なんで、Hさんは人間としての器が大きい方だなと感服します。
お疲れさまです。

並び替え:

一言で言うと、 計算女 って言うのかなぁ?
PTAの懇談会でもわざと遅れてくる。 しかも、内容が山場ってときに
「先生、皆さん、すみませんどうしても急用ができてしまいましたので
ここで失礼させていただきます。」と見計らったかのように中座する。
 笑っちゃうのは この間全身フェラガモでやってきて
「お安かったのよぉ~」とでかい声で目立っていた。
そのワンピースの首もとになんとタグが付いていたのを友人が見つけて、
その値段にビックリしていた。 私はそのままにしておけと言ったのだが
親切心で「●さん、タグが付いてるわよ」と教えてあげたら、
これまたこれ見よがしに「あらやだっ、慌ててでてきたものだからぁ」と・・。


   ぜ っ た い 計 算 し て る   

と思ったのは私だけではないはず。

  • 回答者:ウェルカム愚痴★ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計算女って怖いけど興味あります。
お疲れさまです。

意味不明な人ですね。私は学校の地区の役員の時「学校の下駄箱の場所が悪い。
いったい誰が決めたんですか。本部役員が決めたんですか?」という全く分からない
ことを言ってきた人がいました。私は思わずばからしさに笑っちゃって「そんなこと役
員が決めることではありませんよ~何年も前からあの場所にあるし」と言ったのです
が、相手は憮然としたままたので「本気で言ってるんだ。この人」と怖くなりました。
そもそも地区役員(登校班の編成などをする)の私になぜ言ってくるのか不明。
役員やっていると、理解不能な人がいますね。そういう人はまともに相手にせず
スルーしましょう。

  • 回答者:今もPTA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解不能な方ってどこにでも居るんですね。
お疲れさまです。

ラジオ体操で、皆勤賞の子にはご褒美をあげる習慣ができていたのですが
その年は 海禁賞がいなかったので、
役員の方が 予算の範囲内で、最終日に全員の子に
小さいジュースを配ったのです。
そうしたら 何年もまえにお兄ちゃんが皆勤賞をもらったとかいう
お母さんが 「総会の時に提案されていないことをやるのはおかしい」って・・・
子どもの前で。
何カ月も前の総会の時に、「皆勤賞がいなかったら」という話には
ならなかったし、
予算の範囲内だし、
家庭の都合で毎日ラジオ体操に来られない子もいるし
(って、毎日来る子の方が大丈夫か?と私なんか思いますが)
みんな、それぞれに頑張ったね、御苦労さんという意味で
役員さんは渡したのがよくわかるのに、
つまりは 自分の子が貰った皆勤賞の価値が下がるということなんですね。
了見が狭すぎ。

あと、その年度初めの役員会で、
来年度からは 役員の負担が大きいので、
すべての保護者に 役員の仕事を割り振るように
今年1年でシステムを変えていきます、という発表が
三役からあったんです。
そうしたら、学年役員の親が何人も
「それだったら私は今年は役員なんかしなかった、どうしてくれるんだ」と
言いだして 紛糾。
なんか・・・あまりにも子どもっぽいというか、
他人の前で のうのうとそういう口をきける親御さんは
どうなの?と思いました。

さらに…子どもが幼稚園の時に、小学校の隣の幼稚園に通っていたのですが
同じクラスで、小学校に兄弟がいる子のお母さんが
何人も、小学校の担任の先生を呼び捨てにするのは参りました。
苗字を呼び捨て。子どもの前でですよ。
その、お兄ちゃんたちもそばで遊んでいた時にも。
「あいつだけには担任になってもらいたくない」っていう噂話です。
そういう感情を持ってしまう先生もいるのは よくわかりますが
子どもの前で話しちゃ終わりでしょー!
それじゃ、先生の言うことなんて馬鹿にする子が
かんたんに出来上がるなあと 情けなくなりました。
結局、私の子と同じ小学校に行くわけですからね・・・

  • 回答者:キーワード 変! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな方がいらっしゃいますね。
お疲れさまです。

電話じゃないので時間の空いた時にメールを見ればいいのに、おかしな人ですね〜(^^)
授業参観に自転車で行ったら後日呼び出されて『車で来てちょうだい』と言って大人なのに怒られました。どうして?
車の方が駐車場がないのでダメでしょ〜。しかも私の家は車がないし…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味不明ですね。
お疲れさまです。

あらら、メールしていい日を教えてくださいって感じですね^^;

うちの娘のクラスでは、転校する子がいるので記念品にと
クラスで100円ずつ集めることを
懇談会の後の話し合い、前回一致で決定したのですが、
その中に自分もおられたのに、
「本来有志では?」(まぁ確かにそうなのですが)というのを貫かれ、
お一人だけ参加されませんでした。

今4年なので、あと2年の辛抱ですが
いろいろ大変ですね。

  • 回答者:ため息子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑固者なんですかねぇ。
お疲れさまです。

近所で児童を狙った犯罪があり、防止のための父兄総会で、ある方が執拗に学校側に対し全生徒用のスクールバス送迎を提案し、4時間もカンヅメにされてしまいました。
自分の意見を最後まで押し通そうとして譲らず、ほかの皆さんは帰るに帰れず、とんだ父兄総会、最後は父兄が交替で見回ると言う無難な選択になりましたが、あの4時間は無駄に終わりました。
雨の中、これから行ってきます。当番なので…・

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4時間は辛かったですね。
お疲れさまです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る