すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お店など不特定多数の方が利用される駐車場で、隣の車にドア傷をつけられることってありませんか?
私は枠内に左右偏らずキッチリ停めるのですが、気付くとドア傷が!!

なるべく端っこに停めるようにはしているのですが、いつも端っこに停められるとは限らないので・・・。
何か防止するようなよいアイデアはないものでしょうか?

• 質問者:一般人
  • 質問日時:2008-06-05 18:56:21
  • 1

並び替え:

頭から突っ込んで駐車している車の横には絶対に停めません。それからなるべくラインの真ん中に停めるよう心がけてます。

• 回答者:ひろ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

もうこれは博打ですね。とにかくぱっと見ただけで傷だらけのクルマの横は避ける、歪んで停めているクルマの横も避ける、と言った具合でしょうか。
逆にいかにも怖そうなクルマ、ヤンキーやその筋の人が乗ってそうな高級車の横は先方も傷つけたくないので安心ですよ。
自営でクルマを転がしているから誰よりも気をつけているつもりですが、買い物や食事途中でやられたら鳴き寝入りしかないですよね。心中お察しいたします。

• 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

あれって子供がやっていることも多いみたいです。子供だとまわりきにしないでけっこうバンって開けたり平気でやりますから。

ということで、子供がのってそうな車、の横はできるだけ避けます。同じ意味でチャイルドシートのっているのも、後部シートの荷物だしいれとか、大人が体突っ込んで子供おろしたりするときに、おもわずドアが、ってのもありそうですよね。

逆に、高級車の横は安心度たかいかも。

とめる位置に選択の余地がない場合はあきらめるしかないですよね。
まあ、ビーチシートかけとくってのもなんですしね。

• 回答者:たんたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~。

1度スーパーの駐車場に停めておいた.査定が決まり明日取りに来ると
いう車が..買い物から戻ったら.車の角を擦られて逃げられて唖然でした。
赤の車に紺の擦り跡が..悔しかったですね。

左右がどんな車でも.混んでいて.並んでどうしてもそこに停めなければならないと思う時もありますよね。前の事があるので..長時間になりそうな時は
左右のナンバーをチェックして行きます。

もし大きなエクボを付けられても..相手の車にも自分の車の塗装が付いていると思うので..取り合えずチェック。

もし..空きが多ければ..やはり高級車か.綺麗に洗っていてドアミラー
をたたんでいる車.子供が居なさそうな車ですね。
うちの子も平気でドアを開けようとしていたので.スライドタイプの車に
換えた時がありましたから。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
出来るだけ隅の駐車場や小さい軽自動車の隣に止める(バンなどの大きな車の横は避ける)、車にキズの多い車の横は避けるなど注意しています。

私なんかスーパーの駐車場に車を停めて、買い物を終えて店から出ると明らかに私の車に擦ってキズを付けて行く車をみつけました。
その車はそのまま行こうとしたので慌てて相手止めて、ぶつけた事を認めさせました。
あと数分でも店からでてくるのが遅れていたら、あて逃げされたのかと思い「運がよかったのか?悪かったのか?」と思いました。

• 回答者:アルク (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

傷つけられたことはないですが、とりあえずミラーは必ず倒します。

更に、駐車するときに斜めになって停めているような車の隣には停めません
とは言っても、後から止めた人がぶつけたら意味がないのですが…

後は祈るしか無いのでしょうかね?

• 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーの駐車場では、何度も傷つけられました。

最近では、一番端に止めてかなりのスペースを開けたにもかかわらず、へこみが・・・
そうなんです。開けすぎてカートであてられたみたいなんですが、
他の車って家のくるまのように何カ所もあてられてないよなぁと考えると、車だけじゃなく自分もへこみます。

なんだか、当てられやすいタイプの車ってあるんでしょうか?

とりあえず、洗車にちからをいれて車を常に磨いてるとオーラで当てられなくなるかと・・・

• 回答者:はれ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドアも怖いですが、正面も案外怖いですよ!
わたしは、買い物から戻ってきたら正面に三日月のような向こう傷を付けられていました><
声もでませんでしたね。
それ以来、できるだけ前に車が無いところや
ガードマンさんが立っている付近や
人目につく位置に置くようにしています。
あと、ナナメにだらしなく停めていたり、前に突き出してとめているような車や 大型の、しかも、ぬいぐるみがいっぱい置いてあるような、いかにも女性の車というかんじの車の前後左右には絶対に停めません。
一度、人のがやられた瞬間を目の前で見て逃げるのを阻止したことあります。
自分がやられた直後だったのでムカッとして許せなかったんですが。
その30後半くらいの子連れのヤンキー金髪女性ドライバーは
エルグランドに乗っていて
発進の際、わたしと同時に出ようとしたのですが
普通に様子をみていてブレーキをふんだままのわたしに対して威嚇するような目つきでニラッてにらんでから勢いよく発車。
直後、わたしの左にあったクラウンにおもいっきりぶち当たり
どうするかと思えば
こちらに向かって、さっきはにらんでた、その顔で
今度はおもいっきりニッコ~~~~~っと微笑んで逃げようとするのですよ。
思わず、窓を開けてそのひとの車のナンバーを名前を呼ぶ代わりに呼んで
弁償しないといけないでしょ~~って
車から降りて顔をじ~~~~~っと見てやりました。
さすがに車を停めて、なぜか必死でわたしに謝ってましたが謝るところが違うでしょう?とスーパーに呼び出しをかけて車の主を呼びだしたら
ヤクザのような顔のおじさんが不機嫌な顔で でてきました。
あとは知りませんが。いいきみです。

• 回答者:麗美 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の駐車場は、公共施設の駐車場を息子と2台分借りているのですが
その駐車場は隣にある保育園の送迎に来る、お母さん達の駐車場と化しています。
今までにドアが当たった傷など数知れず、明らかに車をぶつけたような凹みも何度もありますが、一度も自主申告されたことがありません。

私はもう、あきらめました。

が、息子の赤い外国製スポーツカーは傷付けられたことがないのです!
見た目がいかにも高そうですので、お母さん達も気を使っているようです
これが現実ですね。

なんの解決にもならなくてすみませんでした。

• 回答者:私は国産セダン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

完全な予防策はないでしょうね。
多少確率を下げるというくらいなら、周りに車のないスペース(駐車場が広い場合、店から遠い駐車場はガラガラということが多いですから)にとめるとか。
それでも、横を通る時にぶつけられちゃえばだめですし。
私のは、ぶつけられても分からないような車なので、知らないうちにぶつけられてるかも。

• 回答者:しろいのしし (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぶつけられたり傷つけらりたりしたことあります。
なるべく端の方とか、一台分空けるとかしています。
あとは風が強いときには注意しています。突風とかが吹いて
傷つけたり、傷つけられたりする危険があるので、その時は少し遠くになっても、すごく空いているところに止めています。
あとは、カート置き場の近くには止めないようにしています。以前ショッピングセンターのカートでこすられたことがあるので。

• 回答者:いなぼうず (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

防止のアイデアは、存在しないことをもうご存知でお訊きになったのでしょう?

そうなんです。頑張っても防止は無理というのがわかった時点で、じいは、車
が走らなくなるまで乗って乗り潰すことにしました。中古車を高く売ろうという気がなくなると、小さい疵など気にせず乗れるようになり、精神的には安定しましたが。

防止策が無いけれど、まねせよとはいえないですね。

• 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

すみません、ぶつけたことあります。わざとでは勿論無いですが原因は
「風」です!ドアを風にあおられた勢いでガッとやっちゃいました。
以来、私自身がフロントを風上に向けるように止めています。
ですので隣の車の向きや、老人やおばさん、子供を乗せていそうな車を回避すれば
絶対ではないでしょうけど確率としてはかなり低くすることが出来るのでは
無いでしょうか?

あとは傷防止テープで防御するしか。事後策ですけども。

• 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

自分が意識している事としては、できるだけスライドドアの車の隣に停めることです。又、雨の日は屋根付きの駐車場に停める・・・かさをさしながらが
一番ぶつけられそうなので

• 回答者:ぱぱ~ん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

車を不特定多数の人が利用するようなところに停める時にはそういうリスクがつきものと思って諦めるのがいいと思います。

自分が注意してもしきれないケースですから、対策のしようもありません。

しいて対策をあげるとすれば、スライドドアのワゴンの隣であれば、ドアが開かないので傷つけられることはないと思います。(助手席は別ですが)

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

左右偏らずに停めているのにキズを付けられるということは、クルマにこすられているのではなく、意図的に10円玉とかで引っ掻かれているんじゃないでしょうか?

クルマにビデオカメラをつけておき、周辺を撮影しておくと誰が、どのようにキズをつけたか分かるので、付けてみると良いかもしれません。もしキズをつけられれば、カメラで取った映像は証拠になるので、警察に提出すれば、本気になって検挙してくれるんじゃないでしょうか?

ちなみに、私はクルマに乗るようになって15年ほどになりますが、クルマに引っかき傷を付けられたことはほとんどありません。理由は分かりませんが・・・運が良いだけでしょうかね?

• 回答者:ぽよぽよ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

ずばり、車を停めないことです。

といっても無理なので、あきらめた方がいいと思います。

また、傷だらけの車、運転が下手そうな車の
隣に停めないことぐらいですかねえ。

• 回答者:しまだ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしようもないのではと思います。
自分も車に乗っている以上仕方のないことかなと。

• 回答者:アラカワ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

一応、予防策として、サイドには黒いモールをつけています。

モールが当たるところなら防げるはずです。

バンパーには小さくなりますが、銀のモールも一周。

でも、それで全部防げるわけではありません。
(リアフェンダーに1ヶ所当たり跡があります)

• 回答者:M.X (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

隣の車対策でしたらサイドモールしかないですね。万全ではないですが。
ちょっと以前の車では結構合成ゴムやプラ製のが付いてた型があるようですし、オプション設定できる車種もあるようです。自分はプラ製のドアガード付けて隣車にキズつけない様対策してます。皆これを付けてくれればいいんですがね。蛍光なので夜光ってちょっと良いオプションです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

確実な防止法はありませんから、被害にあわない方法を考えます。
店舗の入口からできるだけ遠くに止める。(車が少ないので)
よくぶつけられると思う場所に、何かシートを貼り付ける(簡単にはがせて
繰返し使えるもの)

• 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ぶつけられたことあります。
だいたいお店の近くに止める人が多いので、車の少ないお店から少し遠い場所にとめています。

• 回答者:ごんた (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私は、風の強い日に屋上の駐車場に止めて、ドアを小さく開けようとしたら、風で大きく開いて、隣の車を少し傷つけてしまった経験があります。
その時は、ちょうど隣の車に人が乗っていたので、カーコンビニへ行ってもらって修理代を請求してもらいました。気持ちの良い人だったので、問題なく解決しましたが、強面の人だったりしたら....と恐怖です。
それからは、風の強い日は屋外の駐車場では、出来ればはじにと、ドアを開けても隣に余裕があるようにを心がけております。

• 回答者:強風恐怖 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

答えになっていなくて、申し訳ない。
 私は、平成4年に、新車で買ったセレナを、近所のジャスコに行った際、スーパーのカートでガリガリっとやられましした。お母さんが乳母車を押し、なんと幼稚園程度のお嬢ちゃんがカートを押していました。
 お母さんのコメントは、「あぁ~~~~ぁ、ごめんなさいね。○○ちゃん、ごめんなさいは。」でした。
 スーパーの買い物カートの出っ張りに対して、車のバンパーは、位置的にはなんにも役に立たないですものね。
 それから16年、その傷以外にも沢山の傷を持って、セレナは近所のジャスコにいっています。なお、昨年、ジャスコはカスミに変わりました。(関係ないですね。)
 チャンチャン。(アイデアなくてすみません)

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

車に度派手な塗装をしたらどうですか?
ヤンキーや強面の人達が乗るような塗装を・・・
そしたら隣に止めた車も慎重にドアを開けるはず・・・?

• 回答者:うぐいす色 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

出来るだけ高級車や車をドレスアップしているような人の近くに停めるようにするといいですよ。そういった人は車を非常に大事にしていますから、自分の車に傷がつくような運転や、ドアの開け方をする事はまずありません。つまり、隣に停めた自分の車に被害が及ぶことも少ないです。
子供が沢山乗っていそうな車(ワンボックスやバンなど)や、傷だらけの車、べっこりぶつかっていても修理もせずに乗っている車の近くはくれぐれも停めないようにしましょう。

• 回答者:ケンシロウ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る