すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

皆さんのお子さんは、どのような傘を使っていますか?
次男(小5)は やんちゃなせいもあるのか、傘をすぐ壊してしまいます。  このところの雨続きで すでに3本ダメにしてしまいました。  
一日で 壊してしまうこともあり、まるで 使い捨て状態です。友達とふざけて戦ってみたり、傘でいろいろなものをつついてみたりしているのでは、と 疑っているのですが、本人は「傘をどこかに引っ掛けてしまった。」と言っています。 
近くのスーパーやホームセンターで 198円の傘を 見つけたので、その傘を使わせているのですが、もしかしたら 安い傘なので、つくりもそれなりなのかな~ と思っています。
長男(現在、高1)は 大人しい子供でしたので、3~4千円台の傘を何年も使っていましたが、つくりも丈夫だったような気がします。
次男にも 思い切って ちょっぴりお高めの傘を持たせたら、本人も気をつけて使うようになり、つくりも丈夫だったら 壊れないかも...
どうしようか、悩んでいます。

• 質問者:明莉
  • 質問日時:2008-06-05 19:37:06
  • 0

500円以下の傘はやはり壊れやすいです。100円では風が強いと壊れるらしく、危ないと思います。それに、安いと壊れても仕方がないという気持ちがどこかにあると思います、使い捨てのように物を持たせることには反対です。

少ししっかりした物を使わせるほうが良いと思います。
そして、大事に使うよう、言い聞かせも必要ではないかと思います。
物を大事に使うということ、話が広がりますが、そういったことが環境を守るということ、など話合ってみられてはどうでしょう。
5年生でしたらいろいろと分る年齢だと思いますよ。

• 回答者:u (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答 有難うございます。
確かに、息子に言い聞かせながらも「仕方ないかな...」という気持ちが私の中にもあったような気がします。 私自身の方が、反省しなくてはいけないですね。 
お陰さまで ここのところの雨では、息子も傘を壊していません。 少しずつ成長しているのか、たまたまなのかわかりませんが、 根気強く 話していきたいと思います。

並び替え:

我が家の息子も結構乱暴な使い方もあり300円位のバーゲンで買った傘の時はすぐ壊してしまいました。やはりきゃしゃな作りだったのだと思います。

今1500円位のを使わせていますが、しっかりしている様でまだ使ってから4ヶ月ですが、健在です。

強度も少し値段に関係ある様な気がします。

• 回答者:あめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、作りが違いますよね。
使い方が もちろん一番大事ですが、強度もある程度必要なのかもしれません...

丈夫な傘を持たせることに越したことはありませんが、
それよりも物を大事に使うことを教えるべきだと思います。

高いものを買い与えたとしても、正しい傘の使い方が分からなければ
(本来の用途以外のことに使うようであれば)
何度でも同じことを繰り返すと思います。

ちなみに
強風対応の代表的な傘として
ShedRain(シェッドレイン)というのがあります。
これを買い与えれば
「風が強くて・・・」という言い訳は通用しません。
お値段はそれなりですが、ご参考まで。

• 回答者:てつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。 今のままでは 同じことの繰り返しになると思います。 
息子にも根気強く、よく話してみようと思います。 親としても、反省しなければいけませんよね。

子供の好きな傘にすれば、それなりには大事にすると思いますよ。
息子(4年)はプーマの傘を使っています。
やはり、いろいろないたずらをしているようで、何箇所も微妙には曲がったりしてますが、結構長く使ってますね。大切にする気も少しはあるようですし。
元々の強度にしても、やはり安い傘よりは丈夫なんだと思います。

(子供の好きなものを買うと結構高いのですが)値段というより、気に入ったものを買ってあげるのがいいかと思います。

• 回答者:しろいのしし (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

勇気をいただきました。 息子本人が、気に入る傘を選ぶことが出来たら(いらない物はいらないという頑固者なので)、買ってみようと思います。 そこをきっかけに、息子にも変化があるかもしれないですし...
まずは お出かけ用として様子を見ようと思います。
ちなみに、長男が使っている傘も しろいのししさんの息子さんと同じプーマの傘です。 中1から3年間使っています。 確か当時4900円だったと思うのですが。 確かに丈夫ですよね。 撥水が少し弱くなってしまったかな と思うのですが、本人は気に入っていて、今も大切に使っています。

以前買い物帰りに急に雨になり、間に合わせで100円均一の傘を買って帰りました。つくりもなかなかしっかりしていてこれで100円ならいいね~などと話していたのですが次に使ったらあっという間に壊れました。やはり安いものは作りもやすいんだと思います。

• 回答者:かさこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家近くに3軒、100円ショップがあるのですが、大人用の傘はあっても 子供用がありません。ちょっぴり羨ましいです。
100円ショップで文房具をよく買うのですが、当たり外れが 多い気がします。

1000円から2000円くらいの子供傘を持たせてます。
やはり友達とふざけたり、わざわざ狭いところを通って傘がひっかかったりしているようで、だんだん骨が曲がってきます。ただすぐに使えなくなるほどではありません。
300円くらいの小さめのビニール傘を持たせたこともあるのですが、こちらはすぐに大きく骨が曲がってしまい使えなくなりました。
高い傘はそれなりの強度があるとは思いますが、子どもは「値段が高いから大切にしよう」とはあまり思わないんじゃないかな・・・と思います。
値段よりは、本人が気に入る傘を持たせたほうが大事にはしそうですが、高学年男子だと傘自体にあまりこだわりがないかな?

• 回答者:ちはや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

傘にはこだわりはないようです。 どちらかというと、雨でも傘は差さない というタイプです。 でも、小学校までは距離があるので、差さないわけにはいかないので...
本人に傘を選ばせる という考えもありますよね。

最近は大人の傘でも、骨の部分がアルミで作っているものが多く、軽くてよいのですが、弱くなっているのは事実だと思います。昔のようにずっしり重いけれど長持ちする傘はもう売っていないのではないかと思います。高いから丈夫というわけではなく、材質自身が違っているので、よく壊したりしてしまうのでしたら、安い傘でよいと思います。家の子も、無くすし壊すしなので、安い傘にしています。高い傘を買って与えても子供ですから、扱い方を変えてくれるわけではないので、結局壊してしまい、親も高い傘だとちょっときつく叱ってしまうので、子供自身が「安いのでいい」という始末です。もう少し大きくなって、物の扱い方に分別がつくようになったら、高い傘もと家では考えております

• 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答 有難うございました。
いつまでたっても傘を壊してしまう、というわけではないんですよね。 小5の息子ですがまだ精神的に幼いと思います。 でもここのところ、少し成長してきたのかな と思うこともあるので... 
まさか中学生になっても傘を壊して歩くということはないでしょうから。(と思いたいです)

ドンナ傘を持たせるか…より、何故モノを大切にしないのか?が問題なのではないでしょうか。

壊れたら次々と与えるから壊しても平気だと思うのでは?
子どもだから平気なわけではありません。

最近、小学生が大人がこいでいる自転車の車輪にわざと傘を突き刺そうとし、自転車の人が転倒したのを目撃しました。

まさか明莉さんのお子さんがそんなことをされているとは思いませんが。
一度、何故壊れるのか、きちんと聞いてみてはいかがでしょう?
そして、ものを大切にすることを教えてあげてください。
傘はとっても危険なものです。

• 回答者:えん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうです。 『ものを大切にする』という心が欠けているのだと思います。 ことあるごとに 言って聞かせているのですが、息子の心には届いていないのだと思います。 
この間も、同級生に傘で怪我をさせてしまった というニュースがありましたよね。 傘は危険なものだし、 もう一度 息子とよく話をしてみようと思います。

うちの末息子も小学校のときは3日続けてかさを壊して帰ってきました。
そのときは100均で5本ぐらいまとめ買いをして常備しておきました。
さすがに中学校になったら壊さなくなりました。
今は折り畳み傘を持って行っております。

そととき聞いてみたら、かさを逆さにして遊んだり、泥んこに突っついてみたりしていたそうです。
これは立派なかさはもったいないとばかりに100均に走ったのでした。
毎日怒っているよりよかったと思います。

• 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

立派な傘を壊されたら...と考えると怒りに震えそうです。そういう自分を想像するだけで怖いです。

うちもそんなもんです。
1日で壊して帰ってくるときが
よくあります。
ほんと使い捨て状態です。

• 回答者:ひらめちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり使い捨て状態という方が、多いのですね。少し安心してしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る