すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

我が家でたこ焼きパーティーをしました。
お友達は、遠方から来るので、交通費も掛かるし 材料費は私が持ちました。
飲み物やら持ってくよと言ってくれたので 荷物になるし 迎えに行った時に近くにスーパーがあるので そこで飲み物とつまみは買って割り勘でも良いかな?手ぶらで来てねとお願いしました。

夜ご飯の時間までいる話だったので、朝から軽めのものを仕込み デザートも手作りしてたこ焼きパーティーを始めました。

来る前から 友達がお招き お招きって連呼していて私にすれば 宅飲みくらいの軽い感覚でお土産はいらないので 出来れば材料も割り勘にして貰いたかったんだけど その気配もなく 私が友達の立場なら 材料費いくら掛かった?みんなで割ろうよって言うのですが…
家で会おうってなったら その家の人が 準備 材料費負担って普通なのでしょうか?

結局掛かった費用は五千円弱で 1人が飲み物代として千円だけくれました。
手土産は頂きましたが、デザートの時に皆で食べました。

そして ここからが凄くショックな出来事なのですが
たこ焼き器のスイッチを一旦切り 私が洗い物をしている時に 友達がたこ焼き器を強にしたまま 焼き始めたらしく
モクモクと煙が上がり バチンと火花がなり
買ったばかりのダイニングテーブルが 少しですが凹み茶色く火花で焦げてしまいました。                                 
その友達は スイッチを入れて強にしたまま焼くのを辞めてしまい 洗い物から戻った私が 強とはしらず 続きを焼き始めました。
途中で辞めるなら、最初からスイッチ入れたり 触らないで欲しかったです。

友達が帰ってから たこ焼き器のコンセントを恐る恐る差してみたら たこ焼き器も壊れていました。
1人の友達は 私も気にする方なので、テーブルショックなの分かるから 便利屋に来てもらって修理して 費用は持つから たこ焼き器も送るよと言ってくれました。
たかが たこ焼き器なのですが、電動で焼けるのをテレビで観て 凄く気にいって 一万円も出して購入したたこ焼き器です。

友達にどこまで負担してもらうべきだと思いますか?
それとも弁償は遠慮するべきですか??

===補足===
補足有り難うございます。

たこ焼き器は 自動でくるくると回りたこ焼きが勝手に丸く出来上がるという物で

最初に 強にしてランプが消えたら温度を下げて調節して 1分30秒後に別にくるくる回すスイッチが付いているので そのスイッチを入れます。
最初の温めだけ強にするように説明書にきちんと書いていますので、メーカー側の責任ではなく 使い方の問題なのですよ

私の部屋で 私が用意をした たこ焼き器ですので もちろんその子1人に 弁償して貰う気持ちは毛頭ありませんよ

常識のある友達にたこ焼き器も壊れていたことを告げた時 そのスイッチの子には言わないつもりだったんです。
でも伝えたほうが良いと言われ 常識のある子とのやりとりを伝えたら みんなで負担しようとなったんです。

その常識のある子が スイッチの子に負担して貰ったらとは言われていません 
私から負担してとも言っていません

ダイニングテーブルの見積もりは勿論 補修で 新品に替えてもらう気なんてありませんし 金額次第では諦めようとも思っています。
私も友達の立場なら そこにいて一緒に たこ焼き器を使って 購入してから1ヵ月も経っていないダイニングテーブルだと分かっているし、修理して お金は持つからと言うと思います。
勿論 私もお金を出しますし 掛かった分を皆で負担しようと言ってくれた訳です。

おかしいでしょうか??

• 質問者:まりも
  • 質問日時:2015-06-29 10:43:17
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 色々な意見を聞けて勉強になりました。ありがとうございました。

結果はまだ出ていないのですが、時間が過ぎていくうちに 使っていれば 傷もつくだろうし いつまでも新品同様なわけじゃないしと 自分に言い聞かせて、気持ちは お金は頂かない方向に向いています。

掲示板の中でしか吐き出せないので言わせて下さい。
今回 夜までいるっていうのに 実はびっくりしました。
それなら夜は居酒屋に行こうって 私が提案したら時間がないと言われました。

夜の食事まで私が用意するの??図々しいなと思いました。
私もお昼のたこパーの分だけや お茶しようって集まった場合のお茶菓子やら飲み物は勿論 家主の私が準備して割り勘なんて思いません
それでも楽しく過ごせたらと思っていた所
こんなショックな出来事がおき 上膳据膳で私がお世話して こんなことなら会わなければ良かったと思ったのも事実です。

スイッチの子が帰る時 同じ方向で同じ電車なのに独身の子は一緒に帰らず
私少し横になるわ〜って リビングの隣の和室にゴロンとトドの様に寝て
スイッチの子が帰るのに ○○ちゃん(私)駅まで送って行って〜って また寝ました。
人の家に家主がいなくなるのに 1人で残るの??どれだけ図々しいの?って思ってしまいました。
こんな風な気持ちになってしまったので、
これからは付き合うのは控えていく方向になると思います。

でも お招きを断られた家には もう一度きちんと お招きして欲しいと伝えるつもりです。勿論 手土産しか持たないで!!

性格悪くてごめんなさい
吐き出してスッキリしました。

わざと壊したわけではないしなかなかお金を請求するのは心苦しいですね。
だけど話し合いでみんなで負担しようって言ってくれたわけですし
そこは甘えて出してもらったらいいのではないでしょうか。

===補足===
友達関係で一番大事なことは思いやりです。
友達であれば招かれた人は招いてくれたお友達に負担がかからないように
またはそれなりの手土産を持っていくのが常識だと思います。
もしあなたと友達の間に思いやり、信頼関係があれば
今回起きたことに関してあなたはもっと寛大になれていたはずですよね。

お金を請求しないのであれば
お友達にはお金のことはもういいから
今度はあなたの家でご馳走してちょうだいって言えばいいとおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
金額にもよりますし 見積もり次第と思っています。

まだ悩んでいますが…

使っていくうちに 小さな傷も付くだろうし
私から言い出した訳ではないですが、
お金の請求 勿論気が引けます。

補足ありがとうございます。
ここに書いたら 読んでもらえるのかな?使い方がよく分かっていなくてすみません

思わず涙が出そうになりました。

まさにその通りなのだと思います。

私も 呼ぶ前にきちんと嫌なこと無理なことは伝えておくべきだったと 今回で本当に反省しました。

また お友達宅でご馳走になった場合 相手が嫌がらなければ洗い物をするとか 気をつけなくてはいけないと思いました。
私は ほぼ座る暇なく 焼酎作ったり 洗いものしたりでしたので…

信頼関係 思いやり 本当に大切ですね
今回来てくれた友達は、お友達の家に行き慣れていないのかなとも思いました。

お金はいらないので お呼ばれしてねと言ってみます。

本当にありがとうございました。

並び替え:

後からもやもやするくらいならば、最初から負担の割合を決めておくべきだったと思います。
手土産の金額にもよりますが、皆で持ちよりという話でないのでしたら、招待したほうが全て負担するのはおかしい話ではないと思います。
もちろん常識的なお付き合いをしていたら、後日招き返すとか食事に行った時に奢るとかすると思いますが。

たこ焼き器は、壊した人に弁償してもらっていいと思いますが、
私ならば、ダイニングテーブルは相手が言いださないのならば、諦めて自費で修理します。
他人を家に招いて、しかも火を使うのならば、その程度のことは想定しておくべきだと思うからです。
他人を家に招く上での考えが足りなかったと思い勉強代と思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

実は たこパーやろうよって話になった時
私は友達と集まる時は、1品持ち寄り 自分の飲み物持参か 1品持ち寄りの飲み物部分会費
だよって話しました。
遠回しに割り勘でと言う意味のつもりで、お土産はいらないよと話しました。

来てから精算しようって話になるかなと思ったからです。

でも ご意見頂いたように 最初から 掛かった分は 割らせてねと話すべきでした。

手土産は金額ではないと思うのですが、500円から千円くらいのお菓子でした。

今回来てくれたメンバーは ご自宅に友達を呼ぶような付き合いはしていないらしく
今後も 私も呼ばれないと思います。
1人は独身だし ホームパーティーを開くとか頭にないと思います。

既婚の子にも 今度は私が行くねって言ったら いいよーいいよーと軽く交わされました。

たこ焼き器の修理代金は壊した子に請求しませんよ
新しいたこ焼き器でもないし ないと生活出来ないって物でもないので これは 私が自腹で修理します。

ダイニングテーブルも 私が直して欲しいとか修理代払って欲しいとか 一言も言っていません
向こうから 申し訳ない 修理して お金の心配はしないでねって申し出てくれたのです。

確かに 人を呼ぶのに覚悟は足りなかったかもしれませんね

貴重な意見ありがとうございました。

残念な事になってしまいましたね。
タコ焼きセットとテーブルは諦めるしか無いでしょうね。
でも常識的なお付き合いが可能な方が一人でも居て良かったですね。

>友達にどこまで負担してもらうべきだと思いますか?
>それとも弁償は遠慮するべきですか??

多分、弁償をお願いしたとしたら、
気持ちよく払ってくれるのはその常識的なご友人だけでしょうね。
とすれば、私なら諦めます。
ソレよりも気を使ってくれたその友人に感謝します。

ちなみに他の友達?とは距離を置きます。
良い人悪い人とかではなくて、常識が違う人と付き合っていくのは疲れますから。
いつか笑い話に出来ると良いですね。

===補足===
ダイニングテーブルの見積もりって補修でしょうか?
買い替えを?
ソレをスイッチの子に負担させる事まで
その"常識ある友達"は言っていましたか?

>見るたび思い出すのも嫌だし
少し冷静になりましょう。

確かにスイッチの子には「黙っていた」という過失は
あると思いますが、ですが
火力調整でモクモクバチッってなる事は事前に判っていて
(どんな商品・・・)
注意を促しつつ使用していたのでしょうか?
違いますよね?本来この問題はタコ焼き機の不良が原因ですよ?
クレームを入れるならメーカーです。テーブルについても
損害賠償を求める先は本来ソッチなんですよ?

使用上の注意書きを再度確認してください。
また、
あなたの部屋で、あなたの用意したたこ焼機で、
あなたがそのテーブルに置いたのですよね?
スイッチの子はそこで普通(火力調整しただけ)に使っただけですよね?
タコ焼き機の不良を除き
その場での過失の割合で言えばあなたにもあると言えますよ。

• 回答者:ここあ! (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

その常識ある友達に壊れたという結果は言うべきだよと言われたので たこ焼き器も壊れてしまっていたことLINEで伝えました。

そして○○さんは弁償してくれるって言ってくれたんだけど申し訳ないからって感じで話したら 私も出すよ 金額教えてと 

たこ焼き器のスイッチの子が言ってくれたので、気持ちは楽になりました。
たこ焼き器はメーカーに問い合わせた所
モーター部分の交換で良いとのこと部品のみ取り寄せで数千円ですみました。

一応ダイニングテーブルは見積りはお願いしました。(メールで)
見るたび思い出すのも嫌だし かと言って私が諦めたら友達に負担は掛からないしと
もちろん金額にもよるし 見積もり次第と思ってはいるのですが…

どうするべきか悩んでいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る