すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

民主党小沢代表の政治献金でさわがれていますね。
ここにきてもらった献金を返却している政治家がいますが、
いったんもらったお金を返せば問題ないと思っているようですが、
本当に問題ないでしょうか、みなさんどう思われますか。

• 質問者:まさ22
  • 質問日時:2009-03-06 21:18:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはりおかしいですよね、こんなことばっかりやっているから、
まさます政治不信が増しますね。

国の政治を掌る国会議員が、悪かったからといって後で返してすむものではないと思います。
我々、一般庶民は法を犯さないように、一生懸命生活しているのに後でこれは犯罪に当たるから、返金しますというのは許せません。
また、民主党の小沢代表だけでなく、自民党の議員にも言えると思います。
金額の多い少ないではなく、その行為を問うべきだと思います。
国会議員への政治献金はどのようなシステムであっても全て無くすことが必要かと思います。
企業や組織また個人からの献金は全て国庫に入れるべきだと思います。

• 回答者:ヤマ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

返却って言うのは一度受け取ってる証拠でしょ。
返せば良いってもんじゃない。
辞任すべきです。

• 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返せば問題ないと言うことにはならないと思います。違法性を伴う献金で、そのことを知っていて貰ったのであれば、返しても罪は消えません。

この回答の満足度

問題があるかないかって・・・
万引きして、返したから問題ないだろっていうようなものかな?
結局自民党も民主党に対して強くでれないのは自分もやっているのに
人を批判できるのかというところにあります。
どっちも、どっちというのもありますが、その中でも少しでもまともな人を
探して投票しようと思います。

この回答の満足度

自民党議員が慌てて返してるのがミエミエでウンザリです。
返せばすむのかぁ?あぁ?ってちょっと柄悪く心の中でつぶやく自分がいます。
私はどこの政党を支持してるってわけじゃないけど、
なんだか釈然としない今回の事件です。

• 回答者:たろうはきらい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ありです。
もう、小沢代表も違法な献金をしている自民党の議員もみんな逮捕して悪い膿を全部出して、政局を争うのではなく、与野党問わず協力して景気対策をしてほしいと思います。

• 回答者:あーす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党議員がやりはじまめしたね

私はそんなことより、日本の景気をよくしててくれればいいにですが。。。

• 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題が起こらなかったら黙ってもらっておくつもりだったんでしょう。
しかし、今回の献金相手の団体は今はないそうですから返せないのですが、ポーズだけ取っておくと言う感じじゃあないですか。
金額の大小に関わらず、全員を一度調べて欲しかったですよね。
こんなことを今でもしている国会議員の質が問われると思いますしこんな議員には小選挙区での投票はして欲しくないですね。
政党助成金は税金から出されているんだから税金から貰ってまた汚いお金を集めて政治をする必要があるのでしょうか?

• 回答者:ソーダくん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

返したらどうなるって問題じゃないですね。
でもターゲットは2憶だかの大物小沢さんだから、
比べて少額の人はそれほど相手にされてない!?
どちらにしても噴飯もの。

• 回答者:秘書のせいにするなよ!! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

法律上は問題はないですけど、万引きをして見つかって返せばいいんでしょう。(これは法律違反ですけど)と同じようなものですね。道義的にゆるせません。

政治献金に関する法律も自分達で都合のいいようにつくってしまうのですから政治家はいいもんですね。

それに政党交付金として国民1人当たり250円のお金がが政党に支払われているのですから。(政治家1人当たり数千万円になるそうです。)

これも、企業からの献金をやめる代わりにつくられたもので、それでして、政治家個人には企業からの献金はだめだけど、政党にはかまわないといった法律までつくっているのですから。

本当に政治家って許せませんね。

昔の政治家には、田畑、山を売ってまで、市民のために尽くしたといった人もいたんですけどね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

返せば悪い事をしたと認める事になるでしょうから、
違法性がないと思っているなら返すべきではないと思います。

それこそ火に油を注ぐ事態に発展します。

むしろ自民党議員さん達が問題表面化で返却を示唆している方がおかしい話です。

西松の海外事業で多額の裏金を捻出したとされる疑惑がなければ、
この様な事態にはどの議員さんもならなかったのではないでしょうか。

自民党議員さん達は裏を返せば悪事がバレなければ裏で公然と何かしているのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

返せば済むんだったら、泥棒も同じで、返せば無罪って事になります。
全員が同罪でしょう!

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

酷い例えですが
「万引きが見つかってから、代金払えばよいでしょうか?」
返せばそれで良いとは思えません。

もし、正しい事をやってきたのなら、
今になって返すほうが、むしろ怪しいですよね。

クロかどうかは別にして、
違法性を完全否認し続ける、小沢さんの態度のほうが、
理屈には適ってると思います。

考えてみれば、政治献金が合法っての自体が、
政治家にとって都合がいいだけの変なルールです。
一切受け取らない政治って、できないんでしょうかねぇ。

• 回答者:ななし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

盗みをして返したら罪に問われないみたいなモノですね。
馬鹿げてます!
国民を馬鹿にしてます!
政治家は何しても許されてしまうのでしょうか・・・

• 回答者:wiiw (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

返さないで開き直ってる人に比べればまだマシですね。
悔い改めがなければ、約束されている祝福を受けることはできないのです。

• 回答者:神よ許したまえ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

返せばよいという、問題ではありません。
金額の差はあっても、やってることは、同じです。
どうして、政治家は、こんなに、お金に執着するのか。
議員の年収は、普通の会社員とは、比較にならないのに。

• 回答者:たろうべい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

返せば問題ないなんてことはないでしょう。
みんな慌てて返すとか道義的に問題は無いとか言っていて笑えますが。
(ただ小沢さんのところは額が多すぎるので、これで何も利益を与えていないほど企業もお人よし
じゃないだろうと思わせるんですよね)

• 回答者:なんだかなー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る