まず、検察は公訴権を持つ一方当事者に過ぎない事を、日本人はもっと自覚すべきですね。
そして警察は、捜査権を第一次的に持つ組織に過ぎません。
とかくニュースで逮捕と流れると、あたかも被逮捕者を犯罪者の様に扱う人が、報道番組の中にもいますが、とても恐ろしい事です。
蓋を開けてみれば、冤罪どころか、存在していない犯罪を作出して、起訴したあげく、全員無罪になったという事件があった事は、記憶に新しい所ですね。
そもそも政治資金規正法がザル法である事は永らく指摘されていました。
自民党が都合の良い様に作り上げたのは誰もが承知している事だと思います。
ただ、ザル法でも、法は法ですから、守らなくてはいけません。
もし仮に、検察発表の通りだとしたら、小沢さんの代表辞任は免れないでしょう。
しかし、それによって官僚が民主党を手玉に取る事が出来るとは思えません。
所謂キャリアの天下りをあれだけ批判しているのですから、政権を取った時にしっかり手を付けないと、あっという間に国民から、そっぽを向かれるからです。
その結果、OBを含めた官僚組織の縦の繋がりの強さは、格段に落ちるでしょう。
独立行政法人や公益法人に全く手を付けられなかった小泉さんと違って、随意契約や談合や丸投げによる中間手数料の搾取等を、結果が見える様に、躍起になって減らすと思います。
小泉さんを見て分かるように、何かを破壊するには、裏事情など知らなくても充分可能です。
それが、悪い壊し方になるだけです。
小泉さんの様に、粗雑に壊すと、粗雑な結果になるので、小沢さんは、そうならない様に執行部にアドバイスなどする事になると思います。
もともと表に出るのに不向きな人ですので、それで良いのだと思います。
今回、小沢さんにとっての最大の痛手は、代表辞任に追い込まれた場合、新政権最初の総理大臣にはなれないというくらいですね。
民主党も新陳代謝が必要な時期なので、丁度良かったかも知れませんね。
ただ、嘘つき前原さんは、表舞台には、いりません。
代表は選挙の顔なので、蓮舫さんにすれば、民主党は圧勝すると思いますが、民主党執行部に、その度胸があるかないかですね。
今回の捜査によって、自民党にも犯罪は成立しないまでも、西松からの金の流れが明るみになったので、まさに藪蛇でしたね。
これからどうなるかは、小泉さんを含め、自民党が繰り返してきた、口だけ改革か、それとも本当の改革のどちらを選ぶかで、選挙の結果は変わってくるでしょう。
日本人が、郵政解散の時の様に、騙されない事を強く願っています。
(郵政民営化反対票の方が多かったが、野党候補に分散した結果、現在の選挙制度のもとで、たまたま自民党が圧勝した事実も忘れ去られていますが)。
===補足===
回答者名の制限字数が分からず失礼しました。
お手数掛け申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
- 回答者:自民・公明支持者に濃いコーヒーを (質問から8時間後)
-
1