すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

血圧について教えてください。

保健福祉センターのようなところにある、電子タイプ?の血圧計って正しい数値が出るんでしょうか?
週1回程度計ってみますが最高値125 最低値 90くらいで結構高めなのかな~と心配になっています。ちなみに当方は32歳なのでこの年だと125は高いような気がします。2人出産していますが、妊娠中で最高そのくらいの血圧でした。

やっぱり1度病院できちんと計測してもらった方がいいのでしょうか?

• 質問者:風船
  • 質問日時:2008-06-05 23:40:33
  • 0

介護の仕事をしていますが
通院介助でおじいさんに付き添いで行きまず血圧をはかるのですが
その方が、看護士が計るのとデジタル血圧計が違うといい
毎回はかりなおすのみてますが
確かに数値は違います。
でも、血圧って 10秒後では もう違いますし
125/90ぐらいのなら 少し最低血圧が高めだけど
気にするような数値でもないです。
ちょっと動いたり お話をしただけで変動するし
緊張しても即座に変化があります。
着きたて、というときなんか 50ぐらい変動します。
故に、機械の問題だというよりも
その場の自分の状況で変化するのです。

脈拍がいくうなんでしょうか・・?
結構大事で 80ぐらい前後が正常ですが
これなんか、もっと判別しにくい数値ですね。心臓ばくばくだと極端にあがりますから。

あと、・・・所詮わたしは門前の小僧、ですが、
お医者さんが 正確な血圧をみるために いつもされている方法があります。
1ヶ月、計ったものをグラフにして書いておくというものです。
その統計や動向でまとめて情報を収集し
判断されているようですよ。

• 回答者:菜の花 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病院で測ると電子血圧計で測るのは多少の誤差程度ですよ。
それに血圧は24時間同じではありませし
125くらいなら大丈夫な範囲です。
基礎体温と同じように測る時間や条件を決めて測ってみて
高い数値が続くようなら病院に行きましょう。

• 回答者:ライ麦畑 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

血圧はその時によって異なります。すごく高いわけではないので心配はいらないと思います。
体に何か症状がでていて心配、もしくは正しい数値を知りたいのでしたら病院で計ってもらったほうがいいとおもいます。

• 回答者:にい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

手首で測定するタイプより上腕で測定するタイプの方が正確だといわれていますが、季節や時間で血圧は絶えず変化しているので心配する必要はないと思います。大事なのは同じ機械で毎日計測することです。

• 回答者:sid (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

IBCさんが的確な回答をしているので
あとは補足で。

医者に行くだけで緊張して血圧が上がる人もいるくらいですから
最高値120台は心配しなくていいと思います。
最高値は血圧の薬である程度下げることができますが
最低値は、運動によってしか下げることができないと言われました。
ハイキング程度の運動をするようにと。

• 回答者:PonyRider (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電子タイプでも比較的正しい数値が出ますよ。
125-90でしたら正常範囲内ですね。
気になるようでしたら年1回、人間ドックで検査されるといいと思います。
病は気からといいますから、あまり心配しすぎないで下さいね。

• 回答者:ゆうか (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

電子タイプでも極端におかしい数値は出ないと思います。
私は介護施設で電子タイプを使っていますが、洋服の上から測っていたりとか腕がちゃんと入っていないとか、きちんと測れていない時は
エラーが出て測定できません。

エラーが出ないで測れているのであれば、出た数値がその時点での
おおよその血圧だと思います。

上は120下は80くらいが、通常血圧で問題無いといわれています。
きっかり120じゃなくても5~10は変動しますので
125は許容範囲だと思います。
家では通常だけど、病院で測ると血圧が上がったりする方もいらっしゃいます。

妊娠中は血圧が上がりやすいです。
私も普段よりも20くらいは高かったです。
産後も続いているようであれば病院に行ってみてもいいと思いますが
今は戻っているのであれば心配ないと思います。

それでも心配であれば一度病院で測ってみるのも良いと思います(^o^)

• 回答者:ねこ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

血圧というのは常に変動しているもので、一定の性格な値というのは定まりません。
一番理想的なのは、安静状態で心臓が静まっている状態で、心臓と同じ高さで測る、というものですが、少々緊張して動悸が早まるだけでも、軽く5~10上がってしまいます。
ですから、どこで測っても、大体の数値として信用してよいと思います。
どうしても気になるようなら、いろいろな体の状態で多数測定して、平均的な傾向を知ればよいと思います。

最高値120台は、やや高めではありますが十分正常の範囲内なので、何の心配も要りません。日常的に140を超えると、少々引っかかってきます。
最低値90は、やや高めかとは思います。80以下が理想ですが、これも心配するほどのことではありません。
数値が落ち着いているなら、特に何もする必要はないと思います。

• 回答者:IBC (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で計測してもらう値と、電子タイプとを比べてみましたが、あまり違いはありません。
「座って計測するよりも、横になって計測する方が正確に計測できます」と言われて看護士さんに計測し直してもらいましたが、そちらもほとんど変わりませんでした。

• 回答者:シロイルカ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の健康診断でどの位が普通なのか聞いてみたら標準値は下が80~90 上が120~130ぐらいなら問題無いですといわれました。
そして皆さんも言っているように記録して本人の平均値に有れば良いといわれました。
個人差がありますから、平均値で体調がよければ標準値より多少高い低いは問題ないようです。
個人的に20代の頃の平均値は下が65~75上が100~110で、寝つき寝起き体調もバッチリすぐに戦闘モードに入りました が、今はピッタシ標準値です。
仕事や年の影響もあると思いますが、寝つきも寝起きも少し悪くなっています。
あくまで標準的な判断規準であって診察時は本人の平均値が優先されるそうです。

• 回答者:天 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

正しい値はやはり医師に聴診器を使って計ってもらうほうがよいと思います。不整脈なども分かりますので。ただ、125という標準値より微妙に高いくらいですと誤差範囲だと思いますので、そんなに心配する必要はないと思います。妊娠中ですので、血圧が高くでることもあると思いますので。また、こういう血圧計は値そのものよりも、それが変化することを見ることを主眼としているので、いつもその値なら安定して問題ないし、もし急に135とか10以上上がるようなことがあれば気にかける必要があると思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

血圧は一日のうちに前後するので計ったときの状態や体調によっても
変わってきますのでメモを取っておいて気になるようであれば
病院へ行って相談するといいと思います。
(日にち、時間帯、その日の体調なども一緒にメモしておくといいです)

その血圧計が腕で測るタイプであれば大体の目安になると思います。
手首や指で測るタイプのものはあまり正確ではないと聞いたことがあります。

• 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る