すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は20代後半の女性です。体型はふつうです。
1年くらい前に血圧がたかいといわれてからずっと気になっていました。
最近健康診断があって、血圧を測るときにも超緊張で血圧が案の定高かったのです。138 88 とか 140 90 とかです。 
それからずっと血圧のことが心配で心配で気にしていたら頭がいたくなってきました。 血圧の影響でしょうか。一日中頭から離れません。

血圧計を購入して測る習慣をつける。
お酒を控える。
水分をほとんどとらないので、気をつけて水分をとる。
たまねぎをたべる。
など??

アドバイスを下さい。

• 質問者:モスキート
  • 質問日時:2008-07-09 23:45:05
  • 0

並び替え:

はっきり言います、血圧は気にして下さい。でも気にしすぎると却って身体に良くないので絶対に気にしすぎないようにしましょう。血圧というものは測る時の精神状態などさまざまな要因で変動するので1回や2回の測定値で振り回されることはありません。20代女性で普通の体型の方でこの数値が出る原因として最も考えられるものは「緊張のし過ぎ」です。血圧をきにする余り普段から緊張しやすい人が更に緊張してしまったというものでしたら精神的にリラックスすることを体得されればすぐに正常値になりますよ。どうしても気になって仕方が無ければ専門医に診て貰う方が良いかも知れませんが、気の持ちようで解決できれば一番良いですね。血圧計を購入して自宅でリラックスした状態の血圧レベルを把握しておくことも良いでしょう。但し、これは普段の血圧レベルを把握するのが目的であり、この結果でもって食生活とどうするとかいうアクションに繋げるような発想は禁物です。

• 回答者:めたぼん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。緊張は少しましになり、頭痛はなくなりました。
普段から緊張しいな性格なので過剰に緊張しているようにおもいます。

まずは内科に言って相談しましょう。
必要に応じて食事療法、運動療法、薬物療法などを指導されるでしょう。

まぁ、気分的に個人でできることといったら
塩分を控える
お酒を控える、
タマネギ・納豆を食べる
便秘にならないようにする
ストレスを貯めない
などでしょうか

• 回答者:ゆう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まず精神的に落ち着いてきたので運動や食事にも気をつけてみます。

健康診断などで血圧を測ると、大抵の人は緊張して高めの数値が出ると言われますが。
一日中頭から離れない位不安なら、まずは病院で診察を受けることです。
専門家の意見を聞けば、安心出来るのではないでしょうか。

• 回答者:さら (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに異常なほど気にしていました。
おちついてきたのでもう少し様子をみてもだめだったら病院にいきます。
ありがとうございました。

まず血圧が高い原因の多くは塩分の摂り過ぎです。ご自分ではそう思っていなくても、育ったご家庭で味付けの濃い食事をな去っていた場合、舌がそれに慣れてしまい、しょっぱさを感じなくなります。
遺伝による家族性高血圧というのもあり、これも塩分摂取を適切にすることが大切です。ご両親は高血圧ではありませんか?
また、健康診断や病院で血圧を測ると、白衣性高血圧といい、緊張のあまり血圧が高めに出るので、家で毎日血圧を測る習慣をつけるのはとてもいいですね。
それから、ウォーキングをすると血圧が低くなるというデータがありますので、始めてみてはいかがでしょうか。
お酒を控えるのも大切ですが、一緒に食べるおつまみが問題です。外食の場合、塩分が多くなっていますので、その点もお気をつけください。

• 回答者:マリン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家族も私には内緒で毎日こっそり血圧をはかっています。
自分の健康のことを話さない人なのでくわしくはわかりません。

最近ストレスから頻繁にお酒を飲みにいくようになっていたので
塩分もとりすぎていたかもしれません。運動もしていなかったし、日中水分は
ほとんどとりませんでした。 
まず生活からかえてみます。
ありがとうございました。

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、うちの祖母もよく血圧を心配して血圧を高くしたり、体調を悪くします。
心配性なのでしょうね。

若いうちから健康を気にするのはとてもいいことだと思います。
しかし、数値を見ると、相当高いということではないですよね?
(私は血圧に疎いのでよく分かりませんが…)
血圧が高いからといってすぐに死ぬわけじゃないですから、血圧計を買うのはお金のムダのように思います。血圧計で血圧は下がりません。
生活に負担がかからず、ストレスにならない程度に(←これ大事ですよ!)血圧が上がらないような生活をしていればそれで十分ではないでしょうか。

• 回答者:コン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。安心しました。
ちょうど友人の結婚式のお返しのカタログで血圧計があり、ほかに欲しいものがなかったのでそれにしようかなーとおもっています。

もともと心配性の気にしいの性格なのでストレスにも弱いのかもしれません
リラックス~ですね。

単に血圧を下げることが目的であれば、グレープフルーツはいいですよ~ ただし、血圧の薬と一緒にとることは危険なので、薬を飲んでいたら、医者で相談してからにしてくださいね… 後は、ストレスとかでも血圧に影響あったり、最近は若い人でも更年期障害になったりといろいろあるので、なにが原因かを知るために、病院に行かれたほうがいいと思いますよ~ まだまだお若いので、体を大切にしてくだいね~(^^)

• 回答者:ちーまま (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。まだ薬はのんでいません。
グレープフルーツ!!いいですね。
なっとう、たまねぎ、グレープフルーツ 健康的!!
ストレスは大敵ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る