すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日の朝、目を覚ましてふと手をみると、手の甲の中央辺りに3~4センチぐらいのしこりのようなものができてました。

手を開いたり閉じたりすると、そのしこりも連動して動きます。

痛みがあるわけではないのですが、手を動かすと少し圧迫感がある感じです。

で、それから2~3日経ったのですが、大きさは多少小さくなった(2センチぐらい)程度で消えてません。ただ、圧迫感は消えました。

これは何か危険な病気なのでしょうか?あと、病院で見てもらうとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-07 03:55:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

病院に行って来ました。

形成外科に通されました。

膨らんだところは、何か液が溜まってるとの事でした。

しばらくは様子見だそうです。

みなさま、回答ありがとうございましたm(__)m

血管上にあるのであれば、循環器科。
3~4センチではご心配でしょう。
特別ぶつけたとかいうことはないんですよね?
小さくなっているのであれば、問題はないかと思うのですが。
皮膚は強いほうですか?
何かに刺されたりはしていませんか?
整形外科が一番手っ取り早いですよ。

余談ですが、皮膚が弱い私はよくなります。
疲れている時は顔の同じ場所が毎回3センチほどぷっくりとなります。
もっと、体調が悪くなるとおでこやら背中やらにしこりが出来始めます。
医者嫌いな私は「体が出しているサイン」と思うようにしています。
が、安心するためにも一度受診してみてはどうでしょう?

何か触って、アレルギーがでた可能性もあると思うので。
総合病院がお近くになければ、行きつけの医院とかありませんか?
お勧めは初診料が一回で済む総合病院です。

違和感を受けたのであれば、検診をしたほうがいいですよ。

===補足===
ガングリオンだったのですね。
軽度であって、安心しました。
ガングリオンであれば「皮膚」「形成」「整形」どれでも見てもらえます。
手の甲に出来た人ははじめてです。
知人に手首に出来た人はいましたが・・・
少し前に医療関係の記事を読んでいて
「突発的に思いもよらない場所に出来る事例が多くなった」
と言うのを思い出しました。
お医者様が「問題ないだろう」と言うことで一安心です。
私も持っているので一時期調べました。
リンパの流れがよくないと出来てしまうようで・・・

何はともあれ、重大な病気でなくてよかったです。
お礼のコメントありがとうございました。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:猫 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽度でまぁ問題ないだろうとの事でした。

安心しました。ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず皮膚科に行きます。
以前手の内側にしこりができやはり皮膚科に行きました。

抗生物質を頂いて飲んだら治りました、炎症だったそうです。
でも見つけたときは私も驚きましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガングリオンでは無いでしょうか?

袋のようなのもができ、中身はゼリー状の液体で
悪性な事は少ない様で、圧迫感や見た目が気になる様でしたら
外科で注射器で中の液体を抜いてもらいます。
私の姉も出来ました・・・。

手の使い過ぎ(重い物を持つなど・・・)で出来るようです。
ガングリオンで検索して頂ければ、症状などが出てきます。

スミマセン、貼り付けは無責任なのでご勘弁を・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルテにガングリオンて書いてあったのでそうだと思います。ありがとうございました。

皮膚科でいいと思います。
粉瘤かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る