すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨夜、突然左首…喉仏の横辺りが痛くなりました。
痛さは棒の様な物でグリグリと押されている様な鈍い痛みです。
痛みのある部分を触ってみると、何かシコリの様な物が感じられました。
その、「シコリの様なもの」を触ると痛みます。ズットではないけど、時々痛みが出ます。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?受診するなら何科に行けばよいのでしょうか?
それとも、しばらく様子を見て大丈夫でしょうか?

並び替え:

「猫じゃらし」さまと私のかかった病気が同じかどうかわかりませんが、
ひとつ気をつけて観察していただきたい病気があります。
それは溶連菌感染後の急性糸球体腎炎。
以前、首脇にグリッとしたしこりができ、痛みを伴ったので、とりあえず
病院で調べてもらいました。「風邪の菌で腫れているかな、
大きくなるかなくなるか、様子を見ましょう」とのこと。
その後治っていきました。
しかし、約3週間たった頃、体が疲れやすくなり、知人が私の足をみて、
むくんで腫れていたのに驚いて「すぐ病院に行って。」と勧めました。
足の脛は靴下の跡がつき、指で押すとへこんだまま。
体重はあっという間に5キロ増でありました。そのまま再度内科へ。
たんぱく尿と微量の血尿を認め、急性糸球体腎炎と診断。
通常は即入院です。内科医が家族を呼んで症状を説明し、
小さい子供のいる核家族なので入院できずに、
自宅で安静して塩分を抜いた食事療法をすることに。
甘くみると、急性腎炎が慢性腎不全に、透析するほどダメージが来るよと
脅かされて、入院同様ゴロゴロ過ごしました。
おかげで悪化を防ぎ、完治できました。

さて、この急性糸球体腎炎の原因は?
どうやらそれは、首脇にグリッとしたしこりであったと思われます。
しこりは溶連菌咽頭炎によるもの。腫れは治ったものの潜伏期間を過ぎて
約2~3週間で菌が腎臓に感染。おかげで一か月もかかり、その後も
疲れないようにする、食事制限をするなどたいへんでした。

可能性として溶連菌咽頭炎も疑って下さいね。
しこりはこわいです、ぜひ内科にてその旨をたずねたほうがよいと思います。
しこりのあと2~3週間過ぎまで体の変化(つかれ、むくみ)を
セルフチェックして下さいね。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ひょっとしたら甲状腺の炎症かもしれません。
循環器科か耳鼻科に行く事をおすすめします。
痛みがあるのは尋常じゃありませんよ。
即行くべきです。

  • 回答者:私も甲状腺の病気を患ってます (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

甲状腺?
有難う御座います。
月曜日に耳鼻科を受診します。

月曜日になってもまだしこりがあるなら、
良性かどうか見てもらう必要があるので
病院に行かれたほうがいいと思います。

喉でしたら耳鼻咽喉科(口腔外科と咽喉科が一緒の場合もあります)
ともかく咽喉科に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難う御座います。
月曜日、耳鼻科を受診してみます。

内科でいいと思いますので早めに行かれるほうがいいです。
痛みがあるということは.そのシコリ自体が腫れて痛みがあるのか.そのシコリによって
他の神経が触れて痛いのかということですから。
それが日に小さくなるのでしたらいいですが.やはりシコリが気になりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る