すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「XXXですが、何か?」と言われて返答に困ったことはありませんか?

本当に不愉快な言い方だと思います。

  • 質問者:2ちゃんて(ぷ)
  • 質問日時:2009-03-07 11:03:36
  • 0

並び替え:

むかつきますね。
そういう人とはかかわりたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見下しているような言い方にしか聞こえません。不愉快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不愉快ですね
上から目線で腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今ジョージアの懸賞の所に来ています。

  • 回答者:録画DVD-R (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヵなり腹立ちますね。
もし、ここでの回答がそれだったら満足度低くします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に腹立ちますよね。
もう少し言い方考えろよって感じです。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不愉快な言葉ですよね。

言葉遣いが本当に悪くなったナァと思う現代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に使われてるときはまだいいですが、
「何か」じゃねーよと思う状況もありますね。
そういうときは、自分に非があるとうすうす感じてるので、
そういう表現で出てくる場合もあります。
何が悪かったのか、ほんとにわかってない場合は、
はっきり指摘します。
次は「かんけーねーし。」で終わりです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の先輩が、後輩に注意しているときに
「私はこうですけど、何か?」

と言っているのを横で聞いていて

「何かじゃないだろ!」

と関係の無い自分が言ってしまったことはあります
非常に不愉快ですね

  • 回答者:会社員 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不愉快な言葉に思えます。
読んでるだけで不愉快ですね。
何か?とは、何?となりますね。
そういえば、誰かに言われたことある気がします。
私の返答は、『何もありませんよ』と言った気がします。
言葉を知らない人が使ってるのでしょうね。

  • 回答者:非常識 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネタのつもりでも、言われた方はちょっと不愉快ですね。

  • 回答者:こと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、本当に不愉快ですね。

  • 回答者:t (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不愉快ですよね。
何か?というのは、何か文句ある?何か不満でもあるわけ?の短縮系ですよね。
決して言われて気分の良い言葉ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
話の糸口がつかめませんので困りますね。
仕事に関するときにはブルーになります。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接言われたことはありませんが
感情を逆なでするような言いかただと
感じます。

「だからどうなんだ」とか、「何か文句がある」
などのような挑戦的な言葉を含んでいるので
不愉快になります。

コミニュケーション能力が低下していると
指摘されていますが、このような言い方を
される方は、自分からコミニュケーションを
阻害しているという、自覚がないのかも
しれませんね。

  • 回答者:コミニュケーション (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう言い方に遭遇したことはありません。 「XXXですが」のXにはどんな言葉が入るのでしょうか。 たとえば公共の場所で呼び出し案内を受けた場合、自分の名前を名乗った後に「何か?」と言われても、さほど不自然には感じません。ただ言葉足らずという印象は持ちますが。 ご質問の趣旨がもう少し具体性を持っていれば、それはおかしいとかはっきり言えるのですが、質問された方が何に困られたのか、なぜ不愉快に感じられたのかがよくわかりません。

この回答の満足度
  

それは小木矢作のマネをして、ふざけて言われただけではないのですか??
私は彼氏にはふざけてそぉゆぅ言い方することありますよ。
でもそれはお互いに小木矢作のマネということもふざけてるということも分かっていてのことです。
なので、全然仲良くない人・会社の人とかに真顔で言われたら、それはものすごく嫌です。
不快です。
イラッとさえしてしまうかもです。。
返答せずに無視してしまいたい気持ちになります。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

TPOをわきまえろってことですよね。

ごく親しい間柄で、そういう話し方をする人だってわかっていれば嫌な感情を味合わずにすみます。
でも、たとえば、ママ友とかちょっと公の場でそういうことを言われるとカチンときます。

ネットの社会と現実の世界をごっちゃにしてる人が多くなってきたのかなぁって思います。

  • 回答者:たん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらっしゃいますねその様な方は。
「OOOOじゃないですか?」と言いたい事があればいいますが.挑戦的な言い方ですよね。私もそんなことを言われたら不愉快ですね。「あなたは何様?」と思っちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもこの言い方は嫌いです。
「何か」の後は「文句ある?」という言葉が隠れている気がするからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を小ばかにした言い方ですよね。

派遣の品格でも相手を小ばかにしたように使われていました。

子供の同級生のお母様なのですが、何かにつけて
「家はサラリーマンですから」といいます。
(学校は私立ですから経営者や専門職の方のお子さんが多いんです)
それだけでも学校も他の父兄も返答に困ります。

もし「家はサラリーマンですが何か?」といわれたら、本当答えようがありません。

そこまで言われたらたぶんキレて「それなら無理して私立にやることないんじゃない?」って言うかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人をおちょくったような横柄な表現ですし、おっしゃるように二の句を継がれることを拒絶する表現です
「~ですが、何か?」を好む人は根っからの人嫌いで外界との係りをできるだけ絶とうとする心理状態の投影です
相手の希望に沿えるよう、今後一切係らず無視して避けるようにすることですね

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る