すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

悪い癖で、片付け好きの大雑把なとこがあり、忙しいのに散らかっていると気になり、とりあえず何でも捨ててしまいます。
家がいつもスッキリしているのは良いのですが大事なものを捨ててしまうと後で困ります。

皆様の何かこれだけは治そうと思う癖はどのようなものですか?
現在過去未来、癖が災いしてやってしまったことがありましたらお書き添えください。

私の過去最大のミスは
なぜか家の権利書を捨ててしまったことです。慌てもののレッテルを貼られ、はや10年。
月日の経つのは速いものですね。
ウグイスが鳴いています。もう春です(^‐^)v

===補足===
質問文に変な箇所を発見致しました。

現在過去未来、癖が災いして・・・・・とありますが、未来のことは誰にもわかりませんので未来は抜くか、予言があればご自由にお書きください^^;

あと、月日の経つのは速い→早いの間違いでした。
お見苦しい点がございましたことお詫びいたしますm(__)mペコリ

本日夜ごろにたぶん終了すると思います。(現在3/7(土))
では、楽しいのや怖かったのや普通の体験談など楽しみにお待ちしております!
よろしくお願いいたします!(’ー^*)

• 質問者:菜の花
  • 質問日時:2009-03-07 11:52:27
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

くだらないアンケートにおつきあいいただき、ありがとうございました!
今日はニッポンチャチャチャでこのまんま気分良く寝ます!(’ー^*)
やすみなさいませ☆*゜・。・みなさまも良い夢を

ワシも片づけ大好き人間じゃぁ。
人生の終わりも近付いてきたので、2年前から身辺整理と家のガラクタを処分して、今は老人ホームに入ったじゃ。
大きい声では言えんが、20年も前に亡くした女房のたった1枚の写真も間違って捨ててしもうて、近頃は女房の顔が思い出せんのぉ。
美人の顔はしっかり覚えとるんじゃが・・・・・。
最近は松原智恵子さんと女房がごっちゃになってしもうた。

ん?お呼びじゃない?・・・許してくだされ。

• 回答者:長屋のじじい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度設定遅くなりましたm(__)mペコリ
野球観ておりまして
イチローさまの大復活☆素敵で目がくらんでPC忘れておりました(vv 。)ぽっ
原監督もカッコイイ・・・・
こんな私は強烈な阪神ファンです。

もとい。
なんだかだ美人の奥様のおのろけではないですか( 一一)・・・
きっと天国でクシャミしながら幸せを祈っておられますね!

いつまでもお元気でお過ごしください(^‐^)

並び替え:

私も大雑把で・・・旦那のお弁当のおかず入れ忘れとか、箸が無いとか・・・結構しょっちゅう・・・
片付けも権利書までは無いけど、古いのだと思って旦那の財布すてちゃったりとか・・・・
おっちょこちょいなのかもだけど・・・

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てちゃったーって笑うしかないときってありますよね(^^ゞ

癖と言うか雑な所です。
私も菜の花さんと似ていて、ちゃっちゃと物事が片付かないと嫌な性格なので雑だとよく言われます。
子供のお弁当にお箸入れ忘れたり、買い物に行って買ったもの置いて帰ったり。
一番ひどいのは出かけた先でゴミと一緒に車の鍵を捨てた事です。
車まで行って気がつきましたが、見つからなかったらどうしようかと慌てました。
それ以来出かける時は一緒に行く家族に鍵を渡す事にしてます。

• 回答者:すてるひと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お弁当のお箸、ありますよね~~~
わっかります!!
あと、二段弁当にして、お兄ちゃんにはご飯ばっかり、弟にはおかずばっかり、とかやったことありません?^^;
というか、自分のことを書かれたような気がしました(笑)

呑むと自転車に乗りたくなる事です(特に下り坂を降りる)

以前、坂道でコケ肋骨にヒビが入りました(でも気付かず2軒目に呑みに行った)
そして懲りずに、2、3年ほど前、電信柱にぶつかりました(次の電信柱にも激突)

自転車でも飲酒運転になるんですよねー。
直したいとは思いつつ、呑みに行く時やはり自転車に乗ってしまいます・・。

• 回答者:ダメダメ30代 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんとなくわかります。そのスリルが病みつきになってしまっているのでしょうか・・・

私もちょっぴりあわてんぼぎみな性格のせいかデンジャラスな人生を送りながら生き延びております。・・お酒は飲めないのでそれはありませんが、普通に自転車で大型トラックに巻き込まれたことがありました。
腹部にゴムの痕がつきながら「なぜか大丈夫です・・・一旦帰って。。」と医者や看護婦に恐れられながら見送られ、その日に歩いて帰宅しました。
もう怪我しないでくださいね!(^‐^)

私は片づけられない方です。

物を捨てられないたちで、これは何かに使えるかもしれないと取っておく癖があります。

片付けようと思い山になった荷物を整理しても右から左に動くだけ、物が減らないのでちっとも片付きません。

おかげで物がよく行方不明いになります。

捨てはしないのである筈ですが肝心な時には見つかりません。

• 回答者:こと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、、捨ててないなら、必ずあるので良いですよ~~
捨てたら終わりですからね(^^;Aアセアセ

部屋でドスバタやって焦る息子に何をしてるのかと聞けば
就職内定の通知で返信しなければならない大事な郵便を見失ったと聞き、
「おかん、、捨てたやろーーーーー」と八つ当たりするので、観に覚えは無いけどドキドキしながら共に無言で探し回ったのをふと思い出しました。

まさに座面皆無な部屋の中から一通の封筒を探すのに3時間かかりました。
うちの子の場合は特例ですが
警察の鑑識でも困難な状態でした。シツケが大雑把過ぎたようで反省しております。
肝心なものでなく、変な雑誌やら変なティッシュの残骸に照れる神経すら麻痺しながら。
なぜか探し物のときは要らないものばかり大事にとってあったりするもののようです。
あってよかったです。

私は片付け好きです。

きっちり引き出しの中や棚にパズルのようにはめ込みしまいこんでしまいます・・・

なので、後から他の者が必要となったときにあれはどこだ、これはどこにやったと
クレームが・・・(>_<)

自分でもたまにどこに片付けたかわからなくなる時があります。
物が捨てられないという性格なので
増えすぎて管理できていないのだと思います。

菜の花さんと足して半分にわったらちょうどいいかもしれませんね。

• 回答者:りいい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私がいるとそのパズルごとすててしまう危険性が。。

私は片付けられなくて困ってます
主人はおもいっきりのよい人で何でも捨てて欲しいみたいです

例えば主人の業務スケジュールや関わったパンフレットなど捨てられません

でも今回フリーマーケットに参加することになり
思い切って捨てることに!

紙も『メモ紙に使うから。。。』と今まで取ってましたが
資源回収に出せばトイレットペーパーに変えてくれるところを知り
そちらにお願いすることにしました

洋服も思い出があったり母から貰ったりするものもありましたが
おもいきってフリーマーケットに出します
売れ残った分は「本当に誰もいらないもの」として処分する予定です

やっと片付ける癖がついたというか
物を増やさない生活が出来そうです

本当に必要なものって限られていると思います
将来、家族が増えることなどを考えると今から準備しておかないとって思います

最大のミスはビデオテープにカビを生えさせてしまったこと
主人とであったライブのテープが台無しになってしまいました

家の権利書を捨ててしまったというお話
大変驚きました!
私は逆に捨てられないタイプですので・・・

今日は去年以前のクレジット明細書などを捨てました
少しずつですが快適生活めざしてます!

この回答の満足度

お礼コメント

こんな子嫁に欲しいと思いました(笑)
すべて管理を任せて私はるんるんと^^
こんな了見だから捨てグセが直らないのでしょうね^^;

メモにするで思い出しました。
私の仕事では書類のいらないものがたくさんでるのですが
珍しく良い心がけに目覚め、きちんと使いきることをしようと要らない書類を綺麗に切り刻み、メモにしました。
やるからには完璧を目指すところもあり、冊子のように。
それを自慢しようと同僚に見せるや否や相手は顔面蒼白。
これは要るもの、と退けてあったほうを切り刻んでいたのでした。
しかも3日後に役所へ提出すべき重要書類で徹夜で仕上げたものでした。
治りません。
まどかさん、嫁に来てください(無茶なおねだり

おお~分かります。
私は、パスポートを捨ててしまいました。
気づいたときには、後のまつり・・再発行しましたとも=3
これは、直すように心がけなければ。っと思っています。

あと困った癖は、ちょっと懐が温かくなるとパッと使ってしまうことでしょうか。
おかげで、いざと言うときはお金の工面に慌ててます。
ちょっとくらいのお金が入ったからって・・お金持ちになれるわけではないのですがね。。

• 回答者:ひがむよん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぎゃははは!(*^▽^*)!
同じ類の人物がここにも・・・・・
この質問、いままでで一番カタルシスのようなものを覚えます(笑)
お金の出し方ですがそのニュアンスすごーーーーーーーく!わかります。

私も 菜の花さんと同じようなところがあります。
ただ片付けがスキではないんです^^;

はらがたって、不機嫌なときにやたらめったらと片付けや掃除をはじめます。
そうなると手当たり次第に捨てまくります^^;
私は30万円入った銀行の袋を捨ててしまったことがあります・・・
法事のときにお寺さんに渡す予定のお金でした。
仕方がないのでしぶしぶへそくりを充てました・・・

一心不乱で片付けをしていると気が付かないもんですよね。特に私の場合は頭に血が上ってしまっている状態なので^^;
なかなか治りませんね・・・この病気!?

• 回答者:春ですね♪ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぎゃははは!(*^▽^*)!
ソバで観察していたい人物登場です。
気が合いそう・・・・・
けど、もし家族でしたら家には大事なものは保管できないですよね。
ご回答ありがとうございます。

癖と言えるか分かりませんが、
一度好きになると他に移れなくて困ります。
何にでもそうなのですが、特に困るのは食べ物です。
つい最近までグミにめちゃくちゃハマってしまい、四六時中食べてました。
特にシゲキックスシリーズのソーダにハマリましたが、あのグミは酸っぱいパウダーがかかってるので、大量に食べると舌が麻痺してしまいます。
これ以上食べ続けてたら口の中に何か病気ができるんじゃないかと思って、泣く泣く食べるのをやめました。

===補足===
あ、ちなみに今は干し梅にハマり中です。
こちらもあまり食べすぎると舌がやられてしまいます(笑)

そして私も掃除好きですが、本当はいるものなのに間違って捨ててしまうのが怖くて、うちの中はいらないものばかりですよ(>_<)
程よく掃除したいですね。。

• 回答者:めがねっ子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しいご回答ありがとうございます。
舌がやられる寸前に追い込まれる食感がお好みと・・・(。。)〆”メモメモ
同時にお肌に良いものばかりですよね。
シゲキックスの成分は読んだことがないので知りませんが、グミはものにもよりますがコラーゲンへ移行する栄養成分ゼラチンの塊ですね。
ウメは血液サラサラ効果をはじめアンチエイジング・消化機能補助というさまざまな利点のある優秀な食品です。
塩分だけが気になりますが、お肌には良いですね。
たぶんいまごろ相当なベッピンさんになっているでしょう(^‐^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る