すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

助けてください!!

私は部屋の片付け方がわからなく、もう3年近く部屋を片付けていません。でも、まだ20なので幸い実家暮らしです。なので、汚いのは自分の部屋だけで済んでいます。

部屋の散らかり具合はというと、部屋一面に荷物が積み上がっていて、いちばん積み上がっているところは、147センチのあたしの太もものところくらいまで積みあがっています。でも、その上に必要な荷物を置いているので捜し物には困らない感じです。でも、こんだけの量の荷物があると、いったいどこに片付たらいいかわ全くわかりません。親に一緒に片付けをしてもらおうとすると、「そんなの今まで何もしなかったおまえが悪いんだろ」「そんなの自分のかってでしょ」と言われそうで相談出来ません。でも、言葉で片付け方を言われてもいまいち片付け方がわかりません。いちばんいいのは親に手伝ってもらう事なのに…。これから私はどーしたらいいのでしょうか?(´・ω・`)

ちなみに、自分の寝床は、部屋にあるはしご付きのパイプベッドなので、汚い部屋の中でも寝ることが出来ています。

並び替え:

まずは考え方から変えていきましょう。
後はそれを習慣化してしまえば良いのです。
こちらのサイトを参考にして出来るところから始めましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2133640578517950901

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

業者に頼んじゃえば。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今日はここだけと1箇所決めてかかればいいかと。
全体を見るとやる気が失せます。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはいらない物を捨てるとこから。
ぱっと見、いる/いらない/保留 で物分けしていく。
保留の物に関しては、いるものを整理して置いた後に、置き場所の空き具合などみて再度考える。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

根本がまちがっているのです
たった一つのまちがいは

部屋があなたの頭脳に比して小さすぎるのです。

頭の良い人は体育館ほどのスペースを必要とします。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

親に「言われそうな」だけで「言われて無い」のですから、言ってみたら如何ですか?
まず、溜まるのなら捨てる。
親に、地域の燃えるゴミと燃えないゴミの日にちを聞く。
燃えるゴミ袋を買うか、家にある物を貰い、
燃えるゴミの日までに、燃えそうな物を突っ込む。朝、出しに行く。か、親に頼む。
粗方の燃えるゴミを無くす。
燃えないゴミは、サイズ・地域によって搬入のみの物があるから、手近に捨てられる物から。燃えないゴミは袋無しかもなので、ゴミ捨て場まで運ぶ。

1カ月くらいかければ、ベット以外の空間がニンジンさんを待っています。

燃えるゴミの中には、資源ゴミとかリサイクル出来る物があるので、親に聞いてからの方が手間が省けます。
燃えないゴミは、家のゴミ捨てコーナーを見て、類似・ビン・缶等の品があれば、部屋から持ち出して其処に置けば親が捨ててくれるかも。

まず、家のゴミコーナーを見て、こんなゴミが燃えるとか、燃えないとか、資源とか、確認して、類似品物を重ねて置きましょう。
もちろん、ゴミ出しの手伝いくらいはしましょう。

• 回答者:家を良く見て (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは要らないものを捨てないとどうしようもないですね。
何が置いてあるのかわかりませんが、どんなマニュアル本でも片付けの基本は捨てることです。
どれも必要で捨てられないなら別の部屋にまとめて移動するぐらいしか方法がありません。
服とか本とかなら3年使っていなければもう処分してよいと思います。
一気にやったほうが片付きますが、毎日ちょっとでも片付けをすればなんとかなるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る