すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

戸籍謄本が、必要なのですが、戸籍のある住所へは遠方で、いけません。住んでいるところの役所でも取れますか。それとも郵送してもらえますか。

並び替え:

郵送対応していることがほとんどだと思います。同じような境遇の方が世の中にはたくさんいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元の役所に電話すると切手等必要なものをきちんと言ってくれます。
それを送れば郵送して貰えます。

  • 回答者:ここあ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵送してくれます。
郵便局で教えてくれますので便箋にいろいろ書かなければならないので
聞かれた方が早いですし.どうせでしたらどちらにしても郵便局には行かなければ
ならないので.印鑑等を持って郵便局で書いてそのまま送ればいいですね。

一応説明します
便箋に本籍地を書く→何に使うかを書きます
電話番号.生年月日.住所.名前.印鑑を押す
何通必要かを書きます

定額ゴクワセ(お金を入れないで郵便局で900円分)くださいといいます
を買って封筒に入れて.返信用封筒に90円を貼り.送り先に名前等を書いて

送る市役所のOO市役所市民課あてに送ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵送請求が可能です。

市町村によって対応がちがうので事前に電話確認してから手続きしたほうがよいです。

基本的には、申請書、申請者の身分証明書、手数料、返信用封筒(切手を貼る)が必要です。

手数料については市町村によって、金額、納付方法が異なりますので必ず確認をしてください。

この回答の満足度
  

郵送とかしてもらえますよ。
一度問い合わせしてみると良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵送してくれます
戸籍のある役所に聞けば
教えてくれます
支払いは「定額小為替」が多いです

  • 回答者:取り寄せ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵送の依頼ができます。
 戸籍の有る所のHPに「請求書のフォーム」や料金などが公表されている所があります。
私は何時も郵送で取り寄せています。(貴方と同じ様に遠いので)

この回答の満足度
  

郵送で取ることができますょ。
私も以前とりました。
本籍のある役場へ電話をかけて戸籍抄本のとりかたを聞いてください。
私の場合には返信用の切手とあて先の書いた返信用封筒に
戸籍抄本代分の切手を入れて役場に郵送しました。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸籍は、本籍地の役場でないと、とれません。
ただし、本人なら、郵送でとれます。
本籍地・筆頭者・通数・使用目的・住所・氏名・電話番号・切手付き返信用封筒
本人の確認のとれる書類の写し、例えば免許書のコピー等。
手数料は、役場で変わりますが、普通は450円を定額小為替です。
私も、以前とったことがあるので。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵送してもらえますよ。

郵便小為替と請求書と返信用封筒と身分証のコピーを入れて送りました。
1週間くらいでいただけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵送で取り寄せが可能です
戸籍のある役所に問い合わせてみられてはいかかでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取得する必要があったので、昨日ネットで調べたところです。
郵送でも取得できると書いてありました。
該当する役所のホームページで調べてみて下さい。

  • 回答者:いるか (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の過去の経験ですが、本籍地の役所の戸籍係に電話をして、必要な書類の請求をしましたら、送られてきましたよ。なお料金等については郵便切手を封書にして送付しました。多分、その切手は役所で使われるだろうと思い、高額切手ではなく80円切手を基本に送った記憶があります。
こちらのことを信用して送付されてきてありがたかったです。
まずは当該の役所の電話番号をインターネットなどで調べて、役所の戸籍係に電話されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:もも (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お住まいの役所から郵送請求できますよ。
それか、遠方のご親戚に頼まれて送ってもらうという手もありますが二度手間になりますかね。

  • 回答者:まるちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

常識なのかもしれませんが,あまり普段必要でないのでわからないものですね。
ありがとうございます。

私は郵送で取ったことがあります。
手続き方法はおおむねこのサイトと同じでした。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/yuusou.html

戸籍のある市町村のホームページを確認すると
郵送請求の詳しい手続き方法が見れると思います。

私の戸籍のある市町村は手数料を定額小為替証書で同封でした。

おおむね1週間で届きましたよ。

  • 回答者:こせき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

詳しくありがとうございます。参考のサイトが、とてもよくわかりました。
ありがとうございます

戸籍抄本・謄本はお住まいの自治体の役場から郵送請求ができます。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/yuusou.html

  • 回答者:えんぽう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る