すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

私の甥(甥からみれば叔父です)が海外に旅行に行くのですがパスポートの申請の書類の一部に戸籍謄本が必用との事ですが甥は他県で生まれ住所も他県ですが本籍は私が住んでいる所だそうです来週市役所に行くのですが、どの種類の戸籍謄本を申請すればいいのでしょうか又申請時は甥の名前でするのでしょうか、教えてくださいお願い致します

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-09 11:35:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます

甥御さんの戸籍抄本(個人事項証明と言う名称で出てくる自治体もあり)、もしくは戸籍謄本(これは甥御さんの家族が全部載っているものです・全部事項証明と言う名称の場合あり)が必要だと思います。
申請者は質問者様になります。
ただ、自治体によって親族でも3親等以内の方じゃないと委任状が必要だったりすると思います。あと、申請者の身分証明書も必要です。
あらかじめ役所に確認されて(パスポートを取るために叔父である自分が甥の戸籍を取りたいのだがどうすれば?といえば役所では分かります)、もし委任状とか言われたら、代理で取るより他の方が言われているように、ご本人が郵送で申請した方が手間がないかもしれません。(何故なら委任状をやり取りする間に郵送で取れますから)
郵送申請の仕方も役所に電話で確認すれば教えてくれますが、基本的には申請者の住所氏名、本籍、必要な書類名、使用目的を書いて、郵便局の定額小為替を手数料分(通常は450円)、返信用封筒を同封して送るのが一般的です。
ただ、これも自治体によって必要な記入事項が違うのであらかじめ確認した方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パスポート申請の戸籍に関する書類は「戸籍謄本」又は「戸籍抄本」です。
申請書の「申請者」は貴方です、印鑑が必要です
本人以外が申請する場合には、本人との関係を証明する書類の提示を求められる場合があります
 又は、委任状が必要となる場合もあります
役所にお問い合わせ下さい

尚、郵送請求が出来ます、詳細は役所にお問い合わせ下さい

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥、本人のみが記載されてる戸籍謄本でOKです
申請は貴方、叔父さんで代理ですよね

• 回答者:霞ヶ関 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらにお住まいでも「戸籍謄本」は元本のみですから
本籍のある役所で発行されます。
甥さんが申請するのですから、甥さんの名前で申請します。

• 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る