すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国民年金のことを教えてください

  • 質問者:con
  • 質問日時:2009-03-07 16:54:24
  • 0

「国民年金」にしろ「厚生年金」にしろ、20歳になればどちらかの年金に入る義務があります。

 そして、日本の場合は、年金は、通算して25年間保険料を支払わなければもらえない制度となっています。
 
 「厚生年金」は、従業員が入る保険で、負担の半分は事業主負担がありますので、保険料は国民年金保険料よりお得となっていると思います。

 「国民年金」の方は、商店主や農漁業の個人事業主とかその妻、そして短大や大学生が入るものです。
学生であれば、収入がないのが普通でしょうから、手続きを取れば、保険料の納付を延期してくれる学生納付特例制度というのもあります。働き初めてから、過去の未納分についても支払うことが可能となります。

 それとは、別に世帯の収入が150万円以下であれば、確か保険料は全額免除とか、その世帯の収入に応じて半額減額とかの減額制度もあります。

 25年という期間は、こういった免除期間も通算されますので、収入が少なく保険料が支払えないような場合でも、手続きだけは取っておかないと、後で全然年金がもらえないということにもなりますので、手続きはしっかり取っておきましょう。

 国民年金の手続きは、自治体の方に行って相談してください。

 概略のことしか、説明していないと思いますが、もう少し、国民年金の何が聞きたいのかをかkれた方がいいかもしれません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20歳の誕生日を迎えた、日本人のすべてが支払う国民の義務とされています。
現在14410円の保険料です。将来は値上がりするでしょう、国が半分を国民の税金で負担することは決まりました。
学生で、支払う事が出来ない人は、学生納付特例期間がありますが、手続きが必要です。就職して、厚生年金に替わる事がありますので、注意が必要です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳になったら加入しないといけないです。
手続きは、所管の保険事務所になります。
国民年金は20年以上年金を納めないと1円ももらえません。

  • 回答者:トクメイちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考に
 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/index.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年代別に載っているので、参考になると思います。
http://www.sia.go.jp/nenkin/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳になったら加入しないといけないですが、手続きは管轄の社会保険事務所ですけどね・・。
どんな内容が知りたいのか補足してね。もっと他のことが聞きたいんだろうなぁ・・。

  • 回答者:いくらもらえるやら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る