すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

元気が出る大好きな格言・言葉を教えて下さい。
ちなみに私は、
「明日死ぬ気で生きなさい、永遠に生きるつもりで学びなさい」
です。

  • 質問者:らら
  • 質問日時:2009-03-07 21:30:56
  • 3

並び替え:

抱腹絶倒ですね。
腹を抱えて笑いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

going my way(わが道を行く)はよくありますが、
恩師から、going my only wayと教えられました。

『私の先に道はない。私の道は私が創る。』です。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「生きること・・・それは日々を告白することだろう」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「逃げるな、諦めるな、勇気を持て!」野球監督の言葉(北村晴男弁護士[行列のできる法律相談所]より)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

なんとかなる
いつもそう言い聞かせています。
辛くても、悲しくてもそう思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

大阪の下町に住んでいた幼少期、家の大黒柱に

新聞の小さな切れ端が張られていました。

大好きな母が張っていたその言葉は、

「頭を使って知恵を出せ 知恵を出せないものは汗をだせ

知恵も汗も出せないものは静かに去れ」

「コップ1杯の喜びを味わうには、バケツ1杯の苦しみにたえねばならぬ」

苦労をかけたおふくろも今では腰が曲がり、70歳です。

これから親孝行です。

  • 回答者:親孝行したいときには親はいず (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は「克己心」

高校の先生が卒業する私たちにくれた言葉です。

年賀状にも書いてくれるのです。

大事にしています。

  • 回答者:ぐみく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

映画やドラマでの名セリフをご紹介します。
格言とはちがって、言葉は枠にはいっていません。
映画はさまざまな人の人生を描いています。そこで発せられた言葉は、まさに生きた
言葉だと思います。

「どん底で終わるより、一夜の王でありたい」
出典:キングオブコメディ

「一つの命を救える人は、世界も救える」
出典:シンドラーのリスト

「人生には、全てをなくしても、 それに値するような何かがあるんじゃないだろうか」
出典:風とライオン

「立派に死ぬことは難しいことではない。 立派に生きることが難しいのだ」
出典:無防備都市

「空はどんな人の上でも青いわ」
出典:縮み行く人間

「明日を精一杯生きるより、今日を精一杯生きなきゃいけない」
出典:ゴースト

「何かいい物語があって、それを語る相手がいる。 それだけで人生は捨てたもんじゃない」
出典:海の上のピアニスト

「希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない」
出典:ショーシャンクの空に

「幸福を手にするための戦いは美しいものです」
出典:ライムライト

「人生に確かなことなんてない、それだけが確かなことなんだ」
出典:ビューティフルマインド

「あのね、立派な人になんかにならなくてもいいの。感じの良い人になって下さい」
出典:3年B組金八先生

「幸せになろうと思わないで下さい 幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は1人もいません 幸せは感じるものです」
出典:3年B組金八先生

この回答の満足度
  

「悠々自適」

気負って生きると心に余裕がなくなります。

  • 回答者:Seaker (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

人生日々勉強。生きている限り、勉強におわりはない。

よく祖父が私にいっている言葉です。
90歳でひとりでたくましく暮らしてくれている祖父の言葉には
重みがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

沖縄に行ったときに聞いた言葉で

「なんくるないさ!」
どってことないさ!ですね。
私はそれが元気が出る言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あいだみつおさんの
しあわせはいつも自分の心がきめる
です。

  • 回答者:グフ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

素敵な言葉ですね。学ぶのは大人になってからも常にありますしね。

私の場合は単純ですが「生きてればいい。」です。
子供の発達が遅かったので知的障害施設に通うことになり
そこで「知的障害の恐れがある。」と言われ私が落ち込んでた時に
主人に言われた言葉です。
確かに子供に先立たれる事ほど親にとってはショックなことがないですし
子供は元気であることが一番親にとって嬉しいことですからね。

  • 回答者:一番家族で元気な子供です (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は「成るようになるさ。」と言う言葉は勇気づけられます。

  • 回答者:みみ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「期待をするから腹が立つ」

会社の先輩が自席に貼っていました。
なるほど、と思いました。

期待していなければ、喜ぶことが多くなる気がします。

この回答の満足度
  

「一生勉強 一生青春」です。
あいだみつをさんのお言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「和して同ぜず」です。
人と仲良くするけれど、自分の意見はしっかり持って、流されない。

そうありたいと思っていますが、なかなか・・・

  • 回答者:希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はずかしいけど、
「まっいいか…」です。

気が楽になります。

  • 回答者:くろ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

先にも出てましたが、
「ケセラセラ」です。

悩んでも、何をしても、駄目なときは駄目ってあります。
成り行きに任せるっていうのも方法だと思っています。
ただ、何もしないで、任せては駄目、自分なりにやって、それで任せるって事です。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

英語のフレーズより
『Dream about tomorrow, but live for today.』
(明日を夢みて、今日の為に生きよ)
『Hope for the best and prepare for the worst.』
(最高を望み、最悪に備えよ)

ゲーテの格言より
『気持ちよい生活を送ろうと思ったら、
 済んだことをくよくよせぬこと、
 めったなことに腹をたてぬこと、
 いつも現在を楽しむこと、
 とりわけ、人を憎まぬこと、
 未来を運命にまかせること』

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

武士道というは死ぬことと見つけたり。中略。毎朝毎夕、改めては死に死に、常住死身になりておる時には、一生落ち度なく家職をし果たすべきなり。
葉隠です。
あなたのものと同じような趣旨です。

  • 回答者:c (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一瞬のためらいは永遠のためらい。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あきらめたら、そこで終わり・・・ですね。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は「人は皆人生の初心者」です。
デビットボウイの歌の歌詞ですが、学生時代の私を勇気付けてくれました。

どんな人でも人生は一度だけ、皆完全な初心者。始めからベテランはいないと考えたら、生きることが少し楽になりました。(何だ皆一緒じゃないか!って感じです)

この回答の満足度
  

「悩んでも変わらないことなら悩んでも無駄」

落ち込んだ気分を転換させるときに思い出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「天にはいたつばは自分にかえってくる」です。
良い意味でも悪い意味でも自分のやったことは
正直に自分に返ってくると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「明日は明日の風が吹く」です。
この言葉を聞くとまあ何とかなるかなと楽観的な気持ちになれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

『明日は明日の風が吹く』

大好きな言葉です^^

明日は今日の続きじゃなくて、全く違った一日なんだと再認識することができます☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「ケセラセラ(何とかなるさ!)」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

生きるって大変なことでしょ。
だから精一杯頑張らなきゃ!

これを思い出すと頑張れます。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「明日は明日の風が吹く」 なんかへこんでる時はこの言葉を思い出すと明日、頑張ろうと思ったりします。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「人生、照る日もあれば、曇る日もある」です。

  • 回答者:とた (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「明日があるさ」です。

この回答の満足度
  

「がんばれあたし!ファイトだ自分!」
です。

タイトルは忘れましたが、
昔のドラマのセリフです。

  • 回答者:匿名。 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  

「あきらめたら、試合終了だよ」
です。スラムダンクの安西先生のセリフです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の大好きな声優さん:保志総一朗さんの迷(名?)言。
ラジオ:ハートフルステーションより

  『5月病は。。。6月になれば治る!!』

そりゃそうだ(笑)笑えるけど、辛くなったら思い出すようにしています。
どんなに辛いことも時が過ぎれば楽になるってことだよね。本人がそこまで考えていたかは謎だけど(笑)

  • 回答者:心がつながる (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「人生は、今現在の自分自身である」

昔、あるお寺の説教で聞きました。
昨日は変えられないし、明日の自分の状態を決定するのは、今の自分。

よーし!今からやるぞっ!!

  • 回答者:生きてるだけでまるもうけ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  

無理せず、慌てず、遅れずに、がんばっていきまっしょい!!

この回答の満足度
  

その格言、素敵です。

わたしが何年か前に聞いた言葉です。
「晴耕雨読」
晴れの日は耕し、雨の日は本を読む。
無理をして日々忙しく生きていた時にホッとした言葉です。

あと・・
「教える事は学ぶ事」
教える仕事をしていた時に、本当にそうだなぁ・・と元気がでました。

  • 回答者:学び舎 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「明日は明日の風が吹く」

今日と同じ日なんてないと思うとまた明日頑張ろうと思えます。

  • 回答者:またたび (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「たった一度の人生だから一生懸命生きなさい」

これは父に聞いた言葉で私も子供に言ってきました
この言葉のお陰で頭で考えてどうしようかなど考える前に
いつも行動に移していました(いろいろ頭も打ちましたが)

今は少し躊躇しながらしか行動できなくなりましたが
私なりに前向きにこの言葉を大事にして生きようと
思っています

  • 回答者:まず行動に (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  

「成せば為る!」

中学時代からの私の座右の銘でもあります!

  • 回答者:日々努力 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「負けるが勝ち」。

常に力みかえって、全勝を狙い続けて生きていくよりも、
トータルでそこそこの成績を上げられれば十分。
必要の無いところでは、無理せず負けたって良いのよ、みたいな。

  • 回答者:お気楽極楽 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  

元気がでるかどうか、わかりませんが。
物事をすぐにうまくやれなくても、
「すきこそものの上手なれ」で、
諦めず、頑張ってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

これなんかどうですか?http://www.youtube.com/watch?v=pwoopZyCzzg

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る