すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが好きな名言・格言・人生訓等を教えて下さい。
判断基準は任せますがなるべくマイナーなものがいいです。

ちなみに私は唐沢俊一氏の本にあった
「理想を持たない奴はバカである。
 しかし、理想しか持たない奴はもっとどうしようもなくバカである。」
が好きです。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2009-12-28 00:04:35
  • 0

半ばは他人(ひと)の為に 半ばは己(おのれ)の為に

人のことに心血を注ぐことは素晴らしいことですが、それも自分あってのこと、自分のこともまた大切に、という格言です。
なるほど、そういわれてみればそうだなと、納得できる格言です。
ある有名な人の言ったj言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

326の「好きなことやらなきゃ、そんだよ。
今、大切に。。。」

が大事です。

私はそれを見て、仕事を辞めて

大学へ入りなおし、資格を取って教員へ。

この言葉は大事です。

  • 回答者:fly (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神は乗り越えられる試練しか与えない です。

今私自身が失業&借金という試練を与えられてるので、
自分に言い聞かせてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なせばなる、なさねばならぬ、何事も、ならぬは人の、なさぬなりけり」
です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある小説の一文から。
「伝えきれない思いがあるから、人は人と付き合っていける。」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生を楽しみたいならやりたい事を や・る・ん・だ !

  • 回答者:2009年から2010年へ了解 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「偉くなくとも正しく生きる」です。

昔あったバラエティー番組に出演していた素人のおじいちゃんの格言ですが
大人になった今でもその通りだなとつくづく思います。
人に迷惑かけずにまっとうに生きることが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人を呪えば穴2つ」
誰かを呪うと、相手の墓穴と、自分の墓穴を掘る事になる
呪いは、自分にも跳ね返ってくるものである
という教えです

墓穴は掘りたくないので、人は呪わないことにしてます(^_^)

  • 回答者:暇人主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アントニオ猪木の「道」です。

この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ 

心にしみます。 昔からの猪木ファンです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けて勝つ。。。。。。。。。。。

  • 回答者:ういlt (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端的只今の一念より外にはこれなく候

葉隠

  • 回答者: 匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生楽もありゃ苦もあるさ
どんなときでもそう思うようにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「成せばなる」です。
努力すればどうにかなるかなぁ、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大は小をかねるですね。

悩んだときは大きいほうを買うことにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なまった斧を研いでおけば、力が要らない」

(旧約聖書)

  • 回答者:ルカ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「捨てる神あれば拾う神あり」です。

世の中、悪いことばっかりではないと
信じたいので。
悪いことがあっても
次には良いことがあると信じています。

  • 回答者:拾われたい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「則天去私」(そくてんきょし)です。
夏目漱石の晩年の境地と言われます。
「自己本位の考え方に捉われないで、自然のなかで物事を見極めよう」と言う意味です。
私も古希を過ぎなんとなく分かる心境になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「紆余曲折」ですね^^

この言葉自体は、いい意味ではないのですが、

その結果道は開けてくると、自分は信じているので、

絶対光が見つかると信じて、いつも紆余曲折しながら人生進んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

映画「風とともに去りぬ」の中の名セリフです。
前向きになれる言葉だと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーに書いてあった格言が気に入ってます。

伸びる人は恒に努力し、伸び悩む人は気付かぬところで怠けている

です。核心衝いてます!

  • 回答者:まんさく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心に太陽をもて、くちびるに歌をもて
 
 ドイツの詩人、ツェーザル・フライシュレンの詩です。
 勇気を出して、前に進もう!!

  • 回答者:fufu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロレスラーのアントニオ猪木さんが引退セレモニーの際に詠んだ詩(?)が、自分の中では響いています。

この道を行けば  どうなるものか
危ぶむなかれ  危ぶめば道はなし
踏み出せば  その一足が道となり  その一足が道となる
迷わず行けよ  行けば分かるさ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元の社長が言った言葉、「無能でやる気がある奴が、一番困る。人の仕事を増やす。」です。ですから、やる気出していません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てが神が決めることなら祈ればいい。
全てが人が決めることならやるしかない。

です。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数多くの言葉があるなかで、唯一自分が実感したこと
 『継続は力なり』
苦しいときでも、迷うときにも、これが支えになることがあります。

  • 回答者:平凡人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『怨みに報ゆるに徳を以ってす』(うらみにむくゆるにとくをもってす)です。

老子の言葉です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての夢は叶う。もし追いかける勇気があるなら。

夢をかなえる秘訣は4つのCに集約される。それは「好奇心」「自信」「勇気」「継続」である。

何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。

全てウォルト・ディズニー の言葉です。
実業家として人間としても尊敬しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これでいいのだ」
赤塚不二夫さんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」

ドラマ「JIN」で何度か、出てきた言葉で記憶に残っています。

試練に立ち向かう気力を与えてくれる言葉です。

2010年も、いろいろな試練が待ち構えていると思いますが
この言葉を信じて、立ち向かっていこうと思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力しても報われるとは限らないが、成功した人で努力していない人はいない。
ですね。
自分は努力できないので、身にしみます。

  • 回答者:成功できない訳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分にとってのお釈迦様は親である」
だから、自分が出来うる全てのことはしてあげなさい
と、タイでガイドさんに教わりました。
これを聞いてから、親がご飯食べてたら
「お釈迦様が食べてる食べてる~」
あくびしてたら「お釈迦様が、あくびしてる~」
と、温かい気持ちになれるようになりました。

  • 回答者:感 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世の人は 我を何とも言はば言へ 我なす事は我のみぞ知る」
坂本龍馬の言葉です。これが好きです。
マイナーなのかどうか、微妙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雑草などという草はない」覚悟のススメ

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「成せばなる・成さねばならぬ・何事も」です。

  • 回答者:とく子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生さ」

唐にいた于武陵(うぶりょう)という人が作った五言絶句「勧酒」を井伏鱒二が約したものです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「出る釘は打たれでも出る!」

「出る釘は打たれる」と言いますが、それでも出る釘は確かに出るよな~~。

確か、若木未生さんの文庫の後書きに載っていた言葉で、
駅かどこかに書かれていた言葉だったかと。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「三度の飯より飯が好き」です。
深い意味はないと思うけど、なんか元気がでるっていうか
前向きな気持ちになれます。

  • 回答者:わんぱく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほ~なるほど良い格言だ。
私は「 たたけよ、さらばひらかれん」です。

  • 回答者:AZ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「時は金なり」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑顔は幸せを運んでくる」という言葉が好きです。
自分で決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ケセラセラ」です。

人生なんとかなるさ!と良い意味で開き直るのも必要だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しあわせはいつも自分の心がきめる

あいだみつお

です。

  • 回答者:d (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る