すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

お使いの家庭用精米機について教えてください。

お米はいつも30Kg単位で玄米を購入し、そのつど精米して炊いています。
5分付き程度に精米しているのですが、胚芽部分が取れて、ぬかと一緒に落ちてしまいます。50%くらいは取れているような気がします。
胚芽といえば栄養のつまった部分。。。もったいないので、ふるいでわけて胚芽を取り出し、玉子焼きやお好み焼きに混ぜたりしています。

それはそれで楽しいのですが、使い切れないし、やっぱりちょっとめんどくさい。
今使っている精米機は山本電気のニューお米じまん SD-2000です。
うちのが古いからなんでしょうか?
最近の精米機はどうなんでしょう。
お使いの精米機、どうですか?

  • 質問者:ににこ
  • 質問日時:2008-06-06 16:17:28
  • 0

並び替え:

ににこさん、私どもも以前は精米機に胚芽コースが無かったので結構胚芽部分が取れていましたが、最近はTigerのRSD-A100という精米機を購入して、胚芽コースで精米しています。さらに、洗米するときには目の細かいざるで洗い、胚芽を少しでも無くさないようにしています。
洗うときにも少し注意しながら洗って、胚芽が取れないようには注意もしています。胚芽米コースでのご飯は美味しいです。
一度電気店に行って見られることをお勧めします。

  • 回答者:あやちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!私もそうです。
やっぱり胚芽大事ですよね。

やっぱり新しい機械だと取れない様になっているのでしょうね。
今野が壊れるまでは買わないぞ!と思っていましたが、心が揺れます。。。(笑)
質問したすぐあとから、ネットが繋がらなくなってしまい、これまでお返事が書けませんでした。ゴメンナサイ。どうもありがとうございました。

圧力式の精米機で9分つきにしております。
(子供が硬いのを嫌がるので)

説明書には白米モードにしても胚芽部分は
残ると書いてあるのですが、半分ぐらいは
やはり落ちてしまいます。米びつの中とか
洗米するときとか。

来週5分で試してみますね。

  • 回答者:M.X (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力式でも落ちてしまうんですね。
うちのは攪拌式です。
質問したすぐあとから、ネットが繋がらなくなってしまい、これまでお返事が書けませんでした。ゴメンナサイ。
5分つきだとどうだったのでしょうか。
結果を伺えないのが残念。。。
どうもありがとうございました!

撹拌式の精米機を使っています。
1万円ちょっとぐらいの家庭用精米機です。
分付き米にした際に胚芽が取れている意識はあまりありませんよ。
それにしても、ふるって胚芽を取り出されるとはマメですね。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一万円ちょっとというとうちのと変わりません。
もっとも5年ほど前にですが、、、
夫にも「そこまでしなくても。。。」なんて言われてしまっています。
マメというか、細かいというか。。。(笑)

質問したすぐあとから、ネットが繋がらなくなってしまい、これまでお返事が書けませんでした。ゴメンナサイ。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る