すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

やっぱりきつい仕事なんですか?
知人の大工さんは、仕事を請けて1棟建てた時後期が短くて1ヶ月それに入る業者が仕事が遅いから2週間で建てないといけない為に応援大工が其の分必要で利益が無いだけでなく赤字で仕事しているって言ってたけど うそなんでしょうか

• 質問者:さくらんぼ
  • 質問日時:2009-03-08 14:41:28
  • 0

並び替え:

自分の父も大工でした。

仕事は一棟いくらで請け負っていますので、電機やガス水道などの作業が予定通りに進まなければ一日当たりの日当(日給)が減ってしまいます。
さらに納品日が決まっている時には赤字になろうとも応援を入れなければ納品日に間に合わなくなるので大変です。

また、釘やボンドなど必要なものも道具の一部と考えられているのか大工もちですし、一般の方が考えているようには儲からない大変な仕事なんですよ。

• 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

利益が無いは言いすぎですよ。結構利益率高いはずなので。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

嘘だと思えません。

知人の大工の方は、建主から直接請け負ったのではなく、建設会社等から請負われたのだと思います。

そうすると、下請の取り分は少なくなり、さらに工期が短ければ、応援を求めなければ工期に間に合わせることができなくなり、儲けが吹っ飛ぶということだと思います。

だから、こういう日本が状況にあるので、大工のなり手も激減しているのではないかと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

知人のご主人がやっていますが、凄く大変そうです
その知人も子供を保育園に預けて働いています。
3年くらい前までは裕福でよく一緒にランチに行っていたのですが・・・。
きついと思いますよ、特にここ3年は。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る