すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日用大工のことを日曜大工やと完全に勘違いしてた俺。

皆さん、こんな言葉の勘違いあれば教えていただきたいです。

• 質問者:日曜大工!
  • 質問日時:2009-03-24 10:16:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

すみませ~~~ん!!!合ってるとのご指摘あったんでよく調べてみたらあってました!!「日曜大工」・・・別の職業を持つ者が、休日や余暇を利用して行う木工作業を指す。だそうです。
日用大工のほうが見当たらない・・・・・こっちがアウトなのか?

汚職事件をお食事券だと思っていました。

• 回答者:王城 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手い!!座布団一枚!!

並び替え:

え? 日曜大工じゃないんですか!? 日曜日だけ(休みの日だけ)大工仕事をするという意味だと思いますよ。

もういくつねると~お正月♪

つねるとお正月なのだと思って、自分のほっぺたをつねっていました。
アイタタ。

• 回答者:花粉症対策 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャのテッサロニキをテッサロキニだと思っていました。
平日は会社で働いているお父さんが、日曜日(この言葉ができた頃はまだ土曜日が休みではありませんでした)に、簡単な家の普請や家具を作ったりするのを日曜大工といいます。日曜大工が正しいんですよ。日用大工なんて言葉ありませんよ。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うわっ!!
完全に日曜大工だと思ってました。。
これって本当ですか??
私の父はよく日曜に何かしら作ってたりしましたし、一緒にドイトとかシマチューとか行ってました。
だから日曜大工で合ってるはず!!…もぉ20代中盤なので、いい大人です…間違いを認めたくないです(泣)

• 回答者:ピンシャー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

レミオロメン  がいつまでたっても  ロミオメロンです。

片仮名を順番違いで記憶して、なおかついつまでも覚えられません。

• 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校の時に、選挙の「任期満了」を「人気満了」と勘違いしていました。
なんで、人気がいっぱいあるのに、やめて選挙をするのだろう???とすっごく疑問に思っていました。

この回答の満足度

まだ小さいころ、「格子柄」を小さい牛さんがいっぱい描いてある模様(子牛柄)だと思っていました。
だって「格子」なんて言葉知らなかったんだもん。

あと、保育園の時、知ったかぶりたかったようで「私、編みあがりなの」と言い放ったとか。病み上がりと言いたかったはずです…。

• 回答者:うっかりさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はんごうすいさん(飯盒炊爨)ははんごうすいはん(炊飯)だと思っていました。
だって、ごはん炊くのに....

• 回答者:バーベキュー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾布摩擦を寒風摩擦と勘違いしてました。
今でもついつい寒風摩擦と行っちゃいます・・・・・
あと、対向車線を対抗車線と書いていました・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガーン!この質問を見るまで「日曜大工」だと思っていました・・・。
気付かせてくれてありがとうございました。

私は天気予報の「波浪注意報」を「Hallo 注意報」だと思っていました^^;

• 回答者:恥ずかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません!!日曜大工であってます!!日用大工こそないそうです。裏の裏っす!!

昔の事ですが、「不通電車」を「普通電車」と勘違いしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

もう随分前のことですが、
国鉄時代にがけ崩れで「急行」が「ふつう」になったと聞いて、

私は、「不通」を「普通」列車と勘違いしてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

昔金蔵作ののこぎりの番組を日曜朝にやっていてそのとき「日曜大工」と言っていました。その時代週休2日ではなく(銀行など)日曜しか休みがありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

「固く捜査」です。
しっかり捜査するもんだと思ってました・・・

• 回答者:K (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

(笑)分からんでもありませんね・・・

「日曜大工」は勘違いではありませんよ

素人のお父さんが休日や余暇に(昔は週休二日ではなかった)

庭仕事をしたり家具の修復をすることを

「日曜大工」と言います

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

台風一過を台風一家と思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

俺も間違えてた・・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る