すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分磨きってどういう磨きのことなのだろうと考えたりします。
30を過ぎ女としての価値がどんどん下がる中、代わり映えのしない毎日なのですが何からはじめると良いでしょうか?

  • 質問者:睦美
  • 質問日時:2009-03-08 17:06:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうがんばっても他評は変りませんが。。特に男性から。がんばります。
ありがとうございました。

並び替え:

人間の価値とは結婚することだけではないと思います。そう思うこと自体が価値を低下させていることにはならないでしょうか。私はもう72歳で現役を引退していますが、かつて自分周りには40台、50台でも男性をリードしていた女性を何人も知っています。

人間の価値とは、自分の生きてきた人生に誇りを持って語ることが基本ではないでしょうか。社会のこと、人生のこと、仕事のこと等々のレベルアップに勤めていることが人間としての価値ではないかと思っています。

そのような人の周りには、何時になっても人は集まってくると思います。考え込まないで、人生に、趣味に、業務にと努力されることを期待しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30を過ぎ女としての価値がどんどん下がる中…という文面がありますが、
女として下がる価値というのは外面のことをおっしゃるのでしょうか?
若さにはかなわないでしょう、外面なら。
しかし、内面、これは年月とともに豊かになり、深くなり、丸くなり、広くなります。
この内面の価値が人として大切なことだと思います。

視野が広いことはすばらしいことです。
若さはしばしば狭小の世界の中に閉じこもっています。

年を経て、自分からしかものを見れなかったのが、日本から見れるようになり、
世界から日本を見れるようになります。(そういう気になっているだけかな?)

ひとつ、日本を離れて、海外に旅行されたらいかが?ツアーはお手軽ですよ。
アジアの貧困をかいまみて、日本を考える。
ヨーロッパの人種偏見をかいまみて、差別の根っこを考える。
文化、自然、気候の違う世界で日本を考える。

日本の悪いところ、よいところが見えます。
外国のニュースで取り扱わない生の真実に出会えます。
いやでも視野が広がります。

井の中の蛙だったんだなあ…という感情になると、一皮磨かれているはずですよ^^
それと女の価値、男の価値という発想ではなく、
人としての価値で勝負しましょう。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女としての魅力となると
美容(肌、髪)なののお手入れ
センスを磨く
美しい立ち居振る舞い
綺麗な話し方

社会人としてということになると
資格を取る
語学を勉強する
などになると思います。

女としての価値が下がるのは辛いです。
日々それを実感している35歳女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外形を磨く 美容室に行き髪を綺麗にしてもらいお洒落に
       エステなどに行き.シミや美肌を保つ
       服などセンスを磨いて自分に合ったお洒落を考え実行
       
内面を磨く 女性らしさとは.などの本などを読んだり.マナーについてなど
        心の優しさや人との会話の仕方.接し方など.そして知識も学ぶ

教養を身につける 自分の得意とする分野をもっと奥深く学んでいくのもいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもだったり、若い人だったら許される失敗を、
ある程度年齢を重ねてからやってたら、恥ずかしくないですか?
いつ自分が試されても大丈夫なように普段からやっておく、
そういうことが歳をとると必要な気がします。
いい年してそんなことも知らない、って思われるのではなく、
30年なら30年生きてきただけのことはあると思えるような、
そういうものじゃないでしょうか。
だから、人それぞれ違うと思います。
それのしっかりしてる人は年齢関係なく、魅力的だと思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の事にどれだけ心を動かせるかって事じゃないですかね?
いつも楽しそうにキラキラしてる女性はとても魅力的です。
毎日を楽しくするのも、つまんないと思うのも自分次第だと思います。
私も以前、同じ事を考えた事があります。でも、
2時間時間が空いたなら、乗った事のナイ電車に乗って~そこの売店で2つ買い物してみよう!とか何でもナイ経験値を増やしてみたり、自分の性格でイヤなトコロと真剣に向き合って改善策を探したり、容姿を変えてみたり。。
日々、何かを探してたら結構楽しいし、フイに役に立つコトも沢山あります。
会話のネタも増えるし★楽しそうにキラキラして見られる女性を目指してみるのも1つの手だと思いますよ♪

  • 回答者:三咲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんかよくわからないんですが、
この人の本とかまずは読んでみたらどうでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/勝間和代

  • 回答者:ニート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ30過ぎたくらいじゃ若いですよ。
女としての価値を下げない為に、スキンケアに力入れたり、スタイル維持に運動したり、感性を磨く為に音楽きいたり本を読んだり、そんな些細なことからで良いと思います。
私はこれから先、働くことがなさそうなので(本当は働きたいのだけど)栄養管理の勉強をして料理が上手になるように勉強してます。なんとなく作っているよりも、栄養のバランスはどうかなとかカロリーはどのくらいだろうと考えながら作ると楽しみにもつながります。役に立ちそうなことの方が張り合いでます。
人生が80年くらいだとしたら、まだ半分生きてないわけだから まだ30ですよ!
頑張りましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教養を深めたり、専門知識を取得したり、趣味を充実させたり、
中身に磨きをかける事ではないでしょうか。
日本の女性は、とかく30才を過ぎると商品価値がないように言いますが、
そんな事はありません。
大人の女性の知識と色気は、若い女性など太刀打ちできません。
逆に言うと、若いだけの価値など表面的で一時的なものでしかありません。
幾つになっても魅力的な女性でいられるよう頑張って下さい。

  • 回答者:応援します (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分磨きとは、今まで持っていなかった資格やスキルに挑戦したり、生涯の趣味を見つけて新たな自分になるための出発をすることだと思います。
キャリアって言うと仕事(Job)だけではなくて、あなたの生活全部(Wark)に関する経験値の足跡ですから、キャリア形勢だと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い事をされてはどうですか?
スポーツも良し、教養をふかめるのも良し、ご自分の興味の持てるものでないと長続きしません。
少し変化のある日々になると思います。

  • 回答者:こと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格の勉強をしたり、自己啓発することや
ストレッチやヨガをして身体を軟らかくして
こころも身体も柔軟な体勢にすることは
いかかですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る