すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

いつも大変お世話になっております。
実は今、以下のことで頭を悩ましており、質問を投稿させて頂こうと思いました。

■質問
◉「欲」の反対語はなんでしょうか?
◉もし宜しければ、「欲望」の反対語も・・・。

手元にある辞書等で色々調べてみたのですが、反対語も対照語もみあたらず、困ってしまいました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

結局、私の頭から出てきた言葉は、「寡欲」なんですが、いかがなのでしょうか?

また、(欲の反対語をご存じなくとも)回答者さま個人のご意見やご見解も、コメントとして頂けたらとても助かります。これはこれで、たくさんのご意見や見解を頂けると大変参考になります。

私の勝手気侭な質問ですが、お付き合い下さると嬉しいです。
それでは、失礼致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、良心からなる親身、親切なご回答、
本当にありがとうございました!
スッゴク充足感を感じております。

ベスト回答者様なのですが・・・ちょっとだけ愚痴なんぞをお許し下さい。
どれもこれも参考、勉強になり、悩みました。
また、様々なご回答から、色々な気づきのようなものがあったので、
あれこれ考えて、今回のような質問の場合は、ベスト回答2つにできたらいいな
など思いました。1つは学術的?(言葉を記号として対に出来そうという面で)
もう1つは心情的?(言葉を言霊のようなものとして、こういう意味を込めたいなぁというような面で)こんなことを考えてしまいました。
反対だけに、対となるようにとか・・・

で、今回は、参考、勉強になったを通り越して、
「こりゃ、一本取られた」感で決めさせていただきました。

本当、おっしゃる通りです。最近、国語(といっても古文は除くのですが・・・)に興味・関心があり、言語学とか学んでみたいなという
知識「欲」や学習意「欲」に取り憑かれております(苦笑)。
あ〜本当に一本取られた感じです。
で、心が「満たされて」おります。

そして、今は、前向きで楽しい言葉あそびができるようになりたいな♪や
落語や漫談、友人との会話で言葉あそびから漫才が成立したら楽しいな♪
などという、「欲望」が生まれました(微笑♪)

本当に、私の質問におつきあい下さり、ありがとうございました!
感謝です。

それでは、おやすみなさいです。
寝付きが良くなるよう、心を「無」にしようと思います♪

『欲』という言葉の意味が『ほしがること、自分のものにしようと熱心に願い求めること』というとして、
それが人間の行動云々の理由や発端するならば、
その帰結として考えられるのは『満たす』や『満足』ではないかと思います。

===補足===
ベストに選んで頂き有難うございます。
加えてとっても嬉しいコメントにも感謝します。
知識欲という強~い欲望には私も教われます。
今回の質問も、言われてみれば知らない事でした、
だから私も知識欲に猛烈に駆られてしまいました。
駆られすぎてしまったか、回答を書きながら何度も手直ししている内に、
若干日本語が変になってしまっています・・・
その点、お許し頂けたのだと理解しておきます(感謝!)。
私も心満たされております^^

  • 回答者:schro (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

schro様、いつもお世話になっております。
・・・今のボク、ある意味「知識欲」(シャレも含んでおります)
出ちゃっております(苦笑)。
学習意欲から、学問を自分のものにしようと、
今回は一つの言葉に疑問が生じ、皆さんに願い求めた・・・
ちょっと綺麗すぎ(カッコつけすぎ?)かもしれませんが、私の行動が見事に当てはまってしまい、お恥ずかしいです。
そして、色々なご回答を頂き、目から鱗が落ちるような感慨深い心情を抱くとともに、満足な気持ちに、只今、浸っております♪
国語が下手で、言葉を飾り立てるようなことでしか、表現できない私ですが、
本当、感謝です。うれしい!
本当、ありがとうございました!
心、満たされました!♪

並び替え:

欲の反対には、無垢が思い浮かびました。
欲望の反対は、奉仕が思い浮かびました。

自分は変人だといわれているので参考にならないかもしれません。

  • 回答者:悩み中 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩み中様、悩ませてしまってスミマセン(苦笑)。
拝見させていただき、
「無垢」
「奉仕」
どちらも、とても素敵ですね♪
私は、国語学者や言語学者のような専門家ではないので(いや、元々、質問の発端は辞書になかったからなんですが・・・)、
私が個人的に、(定義とかを抜きにした時など)理想として、
特に「無垢」、欲の反対には無垢がいいなって思いました。
本当に参考、勉強になりました!感謝です。
ありがとうございました!

色即是空で「空」では。

「喜捨」とか。

  • 回答者:はんにゃーはらみたじー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご回答、ありがとうございます。
色即是空ですか・・・
一字一字の意味するものまで、私は知りませんでした。
とても勉強になります。
色・即・是も今度、調べてみたいなと思いました。
本当にありがとうございました。感謝です。

「欲」の反対は「無欲」だと思います。
「欲望」の反対も「無欲」じゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
「有」に対して「無」があるように
色んな物が対になって存在しているように感じました。
左があれば、右があり、上があれば、下があり・・・
(質問内容からずれてしまうんですが)バランスが大事だなぁと、
思ったりしました。
本当に、ありがとうございました。

禅問答になってきましたね。
禅の考え方からすると、欲というものは何かが有るから欲が生まれるので有って、何も無ければ欲は生まれません。言い換えれば、この世は全て仮の宿、生まれて死んでゆけばこの世の物は全て無に変わります。答えは無です。
欲望も、この世が全て最後には無に帰ると言うことであれば、それほど欲望に走るという事も無くなると思います。この世は全て仮の宿。答えは無です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重なご回答、ありがとうございます。
禅問答・・・大変勉強になります。
深いですね。禅の考え方を学ぶのも面白いなと思いました。
欲という言葉の質問から、これだけ多くの発見、勉強ができて幸せです。
なんか、より良い生き方というか、生きる知恵と言うか、(言葉足らずですみません)様々な想いが巡らされるというか、考えさせられるというか・・・
とても勉強になります。大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

欲の反対語を探しても辞書に無いと言うことですので、私なりの言葉で良かったら”捨(しゃ)”です。
欲望の反対語なら”自由”です。欲望は執着することですので、その反対語として”自由”を選びました。

  • 回答者:kudou (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kudou様、大変貴重なご回答、ありがとうございます。
今、こうして頂いたご回答を、改めて一つ一つ拝見しながら
お礼コメントしているわけですが、若輩者の私には新しい発見の連続という感覚で、嬉しい限りです。本当、勉強になります。
執着、自由、
とても参考になりました!ありがとうございます。感謝です!

欲望:理性
って考えたのですが、、、
欲の反対って???? 無欲?
難しいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン。
考えてみると結構、深くて難しくて・・・(苦笑)
ここで鈴鹿の風様はもちろんのこと、
ご回答くださった回答者様方のコメントを一つ一つ拝見して、
感銘のようなものを受けてます(微笑)♪
とても勉強になります。感謝です。
本当に、ありがとうございました。

欲は、一般に求めると言う意味が含まれます。
その点から考えると与えると言う意味の
「施し(ほどこし)」が当てはまると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご回答、ありがとうございます。
求めるという意味、
与えるという意味、
「施し」
この言葉でふと、頭にキリストが浮かびました。
あぁ、言葉って深いなぁ・・・と感じました。
とても参考、勉強させて頂きました。
本当にご回答、ありがとうございました!
感謝です。

一般に何かを持ちたいとかしたいとか言うのが欲ではないですか。
その反対は「無欲」ではないでしょうか。
欲望はもう一段明確で強い欲ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫敷布様、貴重なご回答、ありがとうございます。
もう一段明確で強い欲・・・とても勉強になります!
言葉って奥が深いんだなぁと今回、質問投稿させて頂き
改めて思いました。とても参考になります。
本当に貴重なご回答ありがとうございました。

難しいですね。私の見解に過ぎませんが回答します。
「欲望」の反対語としては「節制」が最初に頭に浮かびました。
足りない物を満たそうとする「欲」の反対語は
有り余る物に嫌気がさす「飽」を思いつきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

puzzler様、貴重なご見解、ありがとうございます。
拝見し、「節制」との言葉にはオォ・・・と感じ、
「飽」にはアァ・・・と思いました。
あいまいな感想を述べてスミマセン、拝見していて、思わずそんな声を漏らしてました・・(苦笑)
とても参考になり、勉強になりました。
本当に、貴重なご回答、ありがとうございました。
感謝です!

どちらも「無欲」、「無心」ではいかがでしょうか。

  • 回答者:BT (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逸早く、ご回答下さり、ありがとうございます。
なるほど「無心」「無欲」・・・とても参考になります。有り難いです。
本当にありがとうございました!
感謝です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る