すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「マスコミにまどわされないこと。周囲にそれを促すこと」
これに尽きると思いますが、難しい問題だと思います。テレビ、新聞などのちからが衰えてきたとはいえ、未だ力ある存在です。その言葉を信じている人に、別の話をしても、なかなか受け入れてもらえません。テレビや新聞だけを情報源にしている人は、もうなんか怖いです。
自分も情報が偏らないように、と注意しています。

>メディアに配慮
メディアが配慮するのは利害関係のみですからね。

便乗するような感じですが、最初の回答者の方のの、10年後の日本というのはとても良いと思いました。本当に己の損得で動いている場合ではないですよね。

  • 質問者:cocoa
  • 質問日時:2009-03-08 22:24:46
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答のつもりで書いていたのが、間違えて質問のほうに書いてしまったみたいですね。
意味わからない部分もあったでしょうに、お答えいただいてすみませんです。

おっしゃる通りですね。そのためには、

「教育」に力を入れることが非常に大切だと思います。

テレビ番組のバナナダイエットの放送後、

しばらくどのお店からもバナナ消えましたよね。

でも偏食で痩せることなどできず、身体によくないことは、

学校の授業や、家庭での食育でわかるはず。

「教育」に問題があるから、楽しいメディアに騙されるのでしょう。

教育によって、きちんと考える力を身につけるべきですね。

  • 回答者:v (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはいえてますが、どっぷりTV好きな人はTVの話題が多いです。
要は両極端になってると思います。
それとやっぱり民間でもメディアは特殊企業で、年収も桁違いです。
その辺が体勢よりの放送のゆえんだと思います。

  • 回答者:vvvv (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにそのとおりですね。
「マスコミのことを鵜呑みにするな」といくら回りの人に訴えたらこちらが変なことを言っているように見られることさえあります。
みんながインターネット等を利用し、自分から情報を取りに行き、様々な角度から情報を手に入れ、一部のマスコミや政治家に国民が利用されないようにし、10年後の明るい日本を作りたいものですね。

  • 回答者:boro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、己の損得で動いている場合ではないです。

  • 回答者:g (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る