すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一緒に仕事をするとしたら、どちらのタイプの女性が良いですか?

共通点は【きちんとした話し方ができる(敬語・丁寧語・謙譲語がきちんと使える」】【ほぼ同じ年齢】【見た目綺麗タイプ】です。

【Aタイプ】
1.誰にでも平等に接する事が出来る(でも、人が見ていないような場所ではムスッとしたり、挨拶をしても気付かないフリをする事も。面と向かって話すときとのギャップが激しい)いわゆる世渡り上手
2.仕事は出来きない訳ではないが、処理が遅い
3.普段の所作は上品な感じだがガサツな部分もあり、コピー機のフタを「バタン!」と大きな音を立てて閉じたり、簡単な包装を頼んでも雑にしか仕上げられない
4.同じ仕事を数人で分担させると、他の人の進み具合をいちいちチェック。自分が遅れていると分かると(いつも遅い・・・)、「○×さんが、『それは後回しで良いから、こっちやって』って言うんです~」「△□さんが話しかけてくるから、仕事が進まないんです~」と聞いてもいない言い訳をする

【Bタイプ】
1.人見知りが激しい上に好き嫌いが激しく、態度に出てしまいがち(でも、一旦仲良くなると心を許すし、困っていると必ず助けてくれる)
2.仕事を頼むと、出来ない事はハッキリと断る(でも、処理能力に優れており、請け負った仕事は正確で非常に速い)
3.物の扱いが丁寧で、なるべく音を立てないようにする。簡単な包装なども非常に丁寧で綺麗に仕上げてくれる
4.同じ仕事を数人で分担させると、必ず一番に仕上げてくれる。別の仕事を他の人から頼まれても同時進行でソツなくこなし、他の人の処理の進み具合をいちいちチェックしないし、言い訳もしない

===補足===
書き漏らしていた事がありましたので、補足します。

どちらも、実際に以前勤めていた会社にいました。
職種は事務職で、仕事のスピードの違いは、Bさんが1日で仕上げる仕事をAさんは1週間かかり、Bさんが1ヶ月かけて仕上げた仕事はBさんは3ヶ月経っても終わっていませんでした。

Aさんは、頼まれた事を断れない(嫌われないように断っていない感じでした)人で、処理が出来ずに貯まってしまうのも「みんなが私に頼むんです~」と人のせいにするような人でした。
Bさんは、仕事を断る時はきちんとした理由があり、簡単に請け負ってしまっても万が一相手の人が望む納期に間に合わないと迷惑がかかるからと、ちゃんと理由を述べた上で断っていました。

• 質問者:どっちが良い?
  • 質問日時:2009-03-09 10:02:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

色んなご意見、ありがとうございました。
圧倒的にBタイプを支持される方が多いですね。Aタイプを支持された方には申し訳ないですが、予想通りの結果でした。

来客時の接客については、AさんもBさんもきちんとした挨拶・きちんとした言葉遣い・お客様の案内・お茶だしなど、ソツなくこなしていました。
女性を“愛想の良さ”だけで判断するような男性にはAさんはちやほやされる傾向がありましたが、男女関係なくBさんを信頼して頼っている人が断然多かったです。人見知りで好き嫌いがハッキリしていても、仕事への責任感がとても強く「痒い所に手が届く人だ」と絶賛する人がいたくらいです。

※ベスト回答は、拍手数が一番多かった営業からすさんを選びました

B です。

世渡り上手で裏表がある人が 心底信用も出来ませんし、相手も気を許してくれないと思いますので 頼みごとやフォローをお願いしにくいので。

Aの気難しい面は 仕事柄 そういう人が多いので あまり気にしなくなりました。
その代わり 私も 生来の「はっきり白黒云う」事が出来て 相手とも理解が早いような気がします

• 回答者:営業からす (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対にBさんです。
Aさんは仕事をする上でだけじゃなく、人間的にも好きになれません。
陰でむすっとしたり、人のせいにしたり。
で、仕事も断れないから結局できなかったり遅かったりして迷惑をかけることになるし。断れないのも、自分が良く見られたいから断れないんだと思います。Aさんとは仕事したくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんBタイプです。
信用、信頼できます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぜったいBタイプです。
仕事に対する責任感を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

Bさんです。
仕事人間としては良いです。

Aさんの用に仕事の感情いれられると仕事の効率は悪くなりますから困ります。

• 回答者:なかなか (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

断然Bタイプです

仕事がそつなくこなせること。処理能力が早いこと。
Bさんが1日で仕上げる仕事をAさんは1週間かかる、これだけでもくらべものにならない。

出来ないことは断る。一見断るのはどうかと思われますが、出来ないことを引き受けて
結局出来ないでは、周りに迷惑がかかります。きちんと仕事をこなした上で、出来ない
事は出来ないと言えること、それも必要です。

Aさんの場合
コピー機のフタを「バタン!」これは八つ当たりしているようで気分を害します。
Bさんよりも態度に出ている感じがします。
Aさんのように裏表のあるタイプ、言い訳をするタイプの人とは一緒に仕事をしたくありませんね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

断然Bさんです。

責任感を持って、しっかりと仕事をすることは、
社会人として大切な要素ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

Bさんです。
Bさんは人見知りがある程度で、仕事は優秀だし、他に欠点はなさそうだからです。

能力以上の仕事を引き受け、言い訳ばかりするマイペースなAさんと一緒に働いても疲れます。Aさんが至急の仕事が出来なくて、今まで以上に同僚の私に回ってきてとばっちりを食らいそうです。

• 回答者:アロエ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

Bさんですね。
仕事場では仕事ができる人が一番です。
一日でできることを一週間かけられているとちょっとまずいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

断然Bさんです。
自分のキャパを知っていることは仕事がよく出来る条件の一つでもあります。できないことを予測できずに受けてしまうのは想像力の問題です。言い訳も要らないです。

何より、仕草ががさつな人は生活もがさつだと思います。
何より、世渡り上手な女性は苦手です。

ただBさんは好き嫌いが激しいから、嫌われたら悲惨なことになりそう。心許せる人と許せない人とで温度差が激しいのは、正直なんでしょうけど、そこは大人になってほしいですね。

私はどちらかと言うと、断れないAタイプです。自滅しました。

• 回答者:Bに憧れ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>ただBさんは好き嫌いが激しいから、嫌われたら悲惨なことになりそう。

それが、好き嫌いがハッキリしている事は一切マイナスに取られていなかったんですよ。
仕事も出来るし、好き嫌いで仕事を請けるか請けないかを判断するのではなく、仕事を頼まれたら相手が誰であれ必ず「いつまでですか?」と聞いて、期限までに間に合いそうになく、迷惑をかけそうな場合だけ断っていたので、すごく信頼されていたんです。

一緒に仕事するなら迷うことなくBさんですね。
Aさんと一緒に仕事していたら、自分の精神上良くない気がします^^

• 回答者:桜 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

Aさんがいいように思います。仕事はチームワークが大切。
誰にでも平等に接することは中々出来ることではありません。
仕事のペースが遅いとはいえ、仕事を頼んだときに嫌な顔をしないのは何より魅力があるといえます。しかしながら、嫌な顔をしないからという理由でAさんにばかり仕事をみんなが頼んでいるのだとしたら、頼むほうも問題があると思います。
頼みやすい人に頼んでばかりでまかせっきり・・・ということであれば、Aさんが「言い訳」をしたくなる気持ちもわかります。
仕事をAさんに頼むことがあるのなら、頼んだ人は自分の手が空いたときはAさんの仕事を当然、手伝うべきであると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに、チームワークは大事ですね。

長文になった分、言葉足らずな部分が多々あって申し訳ないのですが、Aさんが嫌な顔をしないからみんながAさんにばかり仕事を頼んでいた訳ではありません。Aさん・Bさんは違う部署に所属しており、AさんよりもBさんの方が断然仕事量が多いのです。Bさんは処理能力に優れているので、データ入力や分析をよく任され、Aさんはどちらかというと雑用が多かったですね。仕事の頼まれ方も、Bさんの方が多いくらいでした。

AさんBさんを含め、数人が同じ仕事を分担して処理をしていたのは年に2~3回です。各部署から一人ずつ女性を選出して、不公平にならないように同じ分量の仕事を処理してもらっていたのです。

絶対にBさんです。
実際にBさんタイプと仕事をしたことがありますが、実に有能で助かりました。
機嫌が態度に出てしまうのは問題ないです。
いつまでも根にもたれたら困りますが、こちらのBさんタイプはすぐに機嫌を直してくれました。
どちらかというと態度に出さず根にもたれる方が困ります。
それに一日中一緒にいると、何を考えているのかわからない人ではかえって気を使って疲れます。

Aさんタイプの世渡り上手は一見丁寧に仕事をしている風で信頼できそうな気がしますが、肝心なところでミスをしたりすることも多く、またそういう場合にミスを隠そうとしたりして全然信頼できません。
人のせいにしたりするというのにそれがあらわれていると思います。

• 回答者:tokumeikun (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは、絶対Bタイプの方がいいです。
明らかに、仕事がこなせ、任せられる人です。

わたしは、どちらかというとAに近いので、
Aが二人いると、グチャグチャになりそうです。

• 回答者:あっこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事ですので、Bさんが良いかと思います。

社会人ですので、常識を持った人の方がやはり良いでしょうね。最近の若い人はAさんみたいな人が多いのかもしれませんが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷うことなくBさんです。
仕事と言う現実が重要視されます。
わたしはせっかちなので、性格的にもBさとピッタリあいそうです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

絶対Bさんですね。
Aさんみたいに裏表のある人は正直苦手ですし、仕事ならなお更無理ですね。
出来ないくせに言い訳したり誰かのせいにしたりされると一緒に仕事をしている人達は本当マイってしまいますよね。
それに引き換えBさんは根が正直なのですね。不器用そうにも見えるけど嘘がつけないところにも共感できます。

• 回答者:まるこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

Aはちょっと苦手なタイプなので、Bと一緒に仕事したいです。
ただ、仕事を断るにしても、どんな理由があろうと調整はできると思います。
あてにされてるのにそれを裏切るのはプロ意識が足りないので
断る時はネコミミと尻尾装着して語尾に「ニャー」をつけて欲しいです。
恥ずかしそうに断ってくれたらとても素直に納得できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷わずBさんです。
自分の出来る範囲できちんとこなすのが仕事。
出来ない事を引き受けるなんて子供じゃないんだから。。
最終的に会社のためになるのはBさんの様な人だと思います。
人見知りが激しくても徐々に打ち解け合える人だとも思いました。

• 回答者:るみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

好き嫌いが激しい点はありますが、【Bタイプ】がいいです。
仕事ができるのなら、他の人の処理の進み具合も見てやった方がより良いと思いますね。

• 回答者:国指定天然記念物 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

Bタイプです。

私が全くそうなので。
これって私のこと?って思いましたが、
3が違いますね。
仕事で包装したことはないので。

Aタイプの人は苦手です。

• 回答者:匿名。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

Bさんが良いです。

Bさんは責任感が合って仕事をきちんとこなしてるのですし
困った人も助けるのですから自分だけ良ければという考えではなく
会社や皆のこともきちんと考えていると思うので良いと思います。

Aさんは裏表が合ってその部分が怖いし
仕事が遅いのは会社に迷惑がかかると思います。
包装が雑というのも 受け取った相手(お客様?)に失礼だと思います。
会社のイメージダウンになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

悩むところなしにBタイプの方ですね。
会社で勤めていて、まず責任のない人はダメだと思います。
請け負った以上、期日を守り、どうしても期日に間に合わない場合は
その旨を報告、対策案を出し、最終的に責任を果たすべきだと思うので。

その点Bさんに軍配があがりますね。

この回答の満足度

私もBさんです。

職場は仕事をする場所ですからね。

• 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

Bさんですね。

できないことを「できない」と言うのも仕事のうち。
無責任に引き受けて「できませんでした」では仕事になりませんからね。
それに、会社は仕事をする場所です。
自分の仕事に責任を持つのは当然のことですから、出来ないことを人のせいにするなんて言語道断ですよ。
Bさんは周りに気配りが出来る素敵な人だと思います。
逆にAさんは自分のことしか考えていない社会人としては最低なタイプの人だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

Bさんです。

職場は仕事をする場所です。お友達を作って楽しく過ごす場所ではありません。

• 回答者:x (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うーん・・・難しいですが
Bさんでしょうか。
御友達になるならAさんがいいです。

仕事ができる人と一緒の職場で働きたいです。
しかし、何もかもそろった人というのはなかなかいません。
(自分もそうです・・・)

• 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

一緒に仕事をするなら、Bさんです。仲良くしてもらえない可能性が大ですが・・・。
やはり職場では仕事が第一だと思います。

• 回答者:園 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

Aですね。

人の好き嫌いが激しい人とはとても仕事がやりずらく気をつかわなければならないのでBの人とは一緒に仕事はしたくないです。

毎日顔を合わせる訳ですし、いちいちこっちが気をつかっていたらこちらが持ちません。

仕事が遅くてもカバーはできますが性格のカバーはできないですから。

この回答の満足度

Bの方です。

Aは、対して仕事が出来ないのに断れないということは自分の能力のなさに気づいていないような気がします。
好き嫌いが激しく態度に出てしまうBはあまり好ましくはありませんが、ハッキリ断れる代わりにきちんと受けた仕事は早く確実にしっかりこなしてくれるなら、十分です。

• 回答者:仕事的には (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事の能率でいうと、Bですかね。
でもBの断った仕事をAがやるはめになっていたんだとすると、
なんともいえないですね・・・
最初に断っておいて、困っていたら助ける、っていうのがどうも。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>最初に断っておいて、困っていたら助ける、っていうのがどうも。

そういう捉え方をされてしまったんですね。言葉足らずで申し訳ないです。

Bが断った仕事がAに回されて、Aが困ったから助ける・・・というのではありません。
Aが仕事を貯め過ぎて、Aに新たに頼む事が出来ずにBに頼むパターンが多かったんですよ。AとBは所属部署が違っていたので、Bはかなり迷惑していたと思います。

Bが「困っている人を助ける」というのは、自分の仕事が一段落した時に、多忙で困っている他の人を助けるということです。Aは、自分の仕事が一段落しても、「何か手伝いましょうか?」なんて言わず、自分だけコーヒーを入れて寛ぐような人でした。

なににしても仕事が早いBさんですね。
自分に合わせると私はBさんと同じリズムで仕事が出来そうだからです。
迅速に時間を無駄にしない動きが出来る人とでしたら上手く仕事がまわりますが
ゆっくりの人では自分は合わないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

Bさんですね。
仕事が出来る能力のある人が居ると頼もしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分ならきちんとしているBさんです。
出来もしないことを請け負われても後々困るし。しっかりと判断できる子のほうがいいですね。

• 回答者:sooda (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

断然Bタイプですね。

見た目や年齢に関係なく、愛想が良いだけで仕事の処理速度が遅かったり、出来ないのを人のせいにして言い訳ばかりするような人に仕事は任せられません。

仕事を断る人とは一緒に仕事をしたくないという意見を書かれている方もいらっしゃいますが、頼まれた仕事を簡単に請けておきながら処理が出来ずに貯められてしまっては支障が出てしまいます。

「出来ない」と断るのにも勇気がいることでしょう。でも、断れるということは自分のキャパと現在の仕事量や処理にかかる時間をきちんと把握していると容易に判断できますよね。仕事の速さもズバ抜けているように思います。

もし、この2タイプの人が会社にいたら、間違いなくBタイプの人と一緒に仕事がしたいです。

• 回答者:愛想より能力 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

僕は、Bタイプの方と一緒に仕事したいですね。
ただ、接客には向いていないかも。事務系向きですね。
内容見ていると、Bタイプの方の問題は、人見知りと好き嫌いの激しさですよね。
上司をはじめとする周りのその方への理解があれば、業務はスムーズに回るはず。
ただ、上司が不適切だと、その方は自ら離職下しまうでしょうけど・・・

Aはいずれ、底が見えて部署内でギクシャクする原因になります。
ただ、適材適所があって、電話コールセンターや接客(窓口や注文伺い)には向いていると思います。

• 回答者:回答ルパン (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

Bさんがいいですね。
人見知りの所は、こちらから話しかけ仲良くなる自信は有ります。本当に信頼して付き合うことが出来るのはこちらのタイプですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

Bがいいです。 できればサービス業でない事を望みますが。

Aの特に4のような人はとてもストレスが溜まります。
実際4+声がでかくうるさい、しつこくて気分屋な先輩に悩まされ、我慢を続けて病みました。

• 回答者:たんたん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

仕事の内容にもよりますが、
基本Bタイプの人がいいです。
できそうにない仕事はハッキリと言ってもらったほうが助かりますし、
言わないで結局「できませんでした」なんてことになったら
時間の無駄です(実際にそんなことで残業経験あり)。

ただし接客業の場合は人見知りだと困るので、
Aタイプですね。
自分たちにというよりお客様にきちんと接してほしいので。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

B、ですね~。
Aのタイプは、正直一緒に仕事したくないです…。
オフィスで一緒に仕事するなら、断然Bの方が、信頼できます。

でも接客業ならAですね。人当たりが命ですから。

• 回答者:masa (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

一長一短ですね^^;
仕事上のパートーナーと割り切るならAさんでいいです。
がさつな部分もいちいちこちらも監視しているわけでなく気にならないかも・・・
八方美人もビジネスには必要だし。
仕事のパートーナーと割りきれば、逆手にとって扱いやすい人種だと思う。
ほめ殺しでもっと優秀になりそうだから。

• 回答者:A>B (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>ほめ殺しでもっと優秀になりそうだから。

3年くらい経っても、同じ能力でしたよ・・・

私ならBタイプの女性がいいです。
私自身がどちらかと言えばBタイプなので、同じ匂いのする方がいいです。
また、Aタイプの2以外の行為をする人は好きじゃないです。
むしろ嫌いです。

• 回答者:メガネ (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

Bの方が仕事が出来る人なのでいいとおもいます。
人見知り&好き嫌いが出てしまうのは良くないですが
仕事に慣れれば人見知りはカバーできるし、仕事なので好き嫌いを出す所ではないと
割り切れる日が来るのではないか?と思います。

仕事をする上で、周りに迷惑をかけないというのも大事です。
大きな音を立てたり言い訳をして場の雰囲気を乱す人はやりにくく感じます。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

Aタイプの方がまだマシです。
私は仕事を断ったことがありません。副会長秘書をしていましたが無理難題を全部こなしていました。仕事を断る人とは仕事したくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご自身は、仕事が出来る優秀な方なのでしょうね。

仕事を断らず何でもかんでも受けておいて、処理が出来ずに「出来ませんでした~」と言われても平気なのでしょうか?

一緒に仕事をするわけですから間違いなくBです。
「処理能力に優れており、請け負った仕事は正確で非常に速い」をやはり優先します。
Aタイプはまったく必要がないです。

===補足===
補足を読んでますますAさんは一緒に仕事したくないと思いました。

• 回答者:伊智楼 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

ビジネスですし友達として接するわけでないのでこの場合は、内務員としての前提条件では全面的にBが望ましいと思います
Aは少なくとも事務系職種には向かない性格です
以上が事務員としての適正を踏まえたうえでの回答ですが、もし営業など外務員としての募集でしたらAに分がある場合もあります

• 回答者:● (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

人づきあいが不器用でも正直者のBさんです。ぜったいB。

Aさんは、うわすべりをする人でつきあいづらいです。
八方美人で裏表があって、心打ち解けれる人ではないです。
苦手です。

• 回答者:くろ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

Bでしょう。
仕方なくですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

Bのタイプがいいです。
大きな音を立てたり、いちいちチェックする人は嫌いなので。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

正直言ってどっちもどっちですが、処理能力が優れているという点でBに一票です。仕事は結果が全てなので。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

Bですね。

一緒に仕事していくんだし、一緒にいて気にならない人の方がうまく行く気がする。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

一緒に仕事をするならAですね。
でも人間的にはBの方が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

仕事が客商売ならA。オフィス内だけならB。嫁ならB。

===補足===
オフィス内でも接客が多いこともあるっしょ?
そういう場合ならAも捨てがたいかな、と。

保育所や迷子預かりセンターなんかもA向き。
補足を見る分にはBの方がいいかな。

• 回答者:そんなとこかな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

言葉不足ですみません。オフィス内です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る