すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXでドル円のデイトレ(時にはスキャル)をしています。
ただ、まだ未熟で押し目買いや戻り売りなどのタイミングが分からずエントリーできずにおいしいところを逃すことが非常に多いです。

そこで、皆さんはどのようにして押し目などでのエントリーをしていますか?
もしかしたらこのまま下がるかもしれないけど押し目なのかもしれないその判断はどんな材料でされているのか教えてください。

今もエントリーしたくても天井なのか一休み中なのか判断できずに眺めているだけで2時も経ってしまいました;
もちろん相場に「必ず」はないことは承知していますが今後の参考にアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

• 質問者:ガイ
  • 質問日時:2009-03-09 11:49:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様貴重なご意見ありがとうございました!
昨日は上手く波に乗れて利食いできました。
やはり自分を信じることも必要ですね。また何かありましたらこちらで質問させていただきます。

ドル円であれば、雇用統計などのビッグイベントを除けば、ボラは低いと思います(クロス円と比較して)ので、ストップロスを浅めに置いて逆張りで勝負しても、比較的勝てると思いますよ。私が見てるのは15分足で、エントリーする時は、「①下がり始めて、②長めの下ひげがついて②次のロウソクが陽線びけ」で反転確認してます。他のクロス円と違って、反転する時はけっこう継続して上がりますので、比較的簡単です。まあ素人の域は超えないですが、少額勝負でストップロスの置き所さえしっかり押さえてあれば、全然楽しめます。ちなみにストップロスは、自分のスタンス(超短期・短期・中長期)で変わりますので、最初は浅めに、経験を積んでいけば徐々に深くしていけば勝率は上がると思います。後は、エントリーした時の根拠や考え方、気持ちなどをノートや手帳に残しておくと、次の時の肥やしになると思います。私はそれで勝率8割をキープしております。金額は恥ずかしくて言えないですがf(^^;)結局は、自分の手法に自信を持てさえすれば、何分足を見ても結果は同じだと思いますので、タイミングなど考えず勝ち負け度外視でエントリーしてみて、どう動くか確かめるのも一案では?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのような時は、チャートだけでなく、移動平均線、MACDなどの分析をひとつの目安としてみるのもいいと思います。チャートは1分足、5分足、日足、色々ありますが、分析の結果は十人十色です。ネット上にも様々なチャート分析が載ってますが、移動平均線、MACDの2つは基本中の基本ですので、ご自身で少しずつ覚えていかれるとよろしいかと思います。

なお、私は個人的には押し目買いはしません。押し目から少し戻ってきて上の2つの分析が賛成してくれたときのみエントリーし、分析が思わしくない状態になると決済します。

ロスカットはお忘れなく。大損さえしなければ次があります。

• 回答者:慎重派 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、60分チャートです。
イベント(金利発表、市況発表、要人発言)が予定されていればその前後で1分チャート見ますがリアルタイムは殆ど見ません。
私もデイトレ主体ですがボラティリティが低下している時はあまり参入しませんね。・・・・どっちに転ぶかわかりませんし。

押し目でのエントリーがいちばんオイシイのはわかってますが、トレンドが若干安定するまで待つようにしてます。

• 回答者:最近はクロス円 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

素人がFXに手を出すということは、ボクシングでいうと3回戦ボーイが世界チャンピオンに挑むようなもの。早く止めることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は誰でも素人だと思いますが?!

とりあえず5分足のチャートでトレンドを確認してからそれに乗るようにポジションをとっています、トレンドが出来初めに乗るのがリスクを減らす方法です。トレンド形成後時間が経過しすぎてしまうと半端ない下落に巻き込まれるので注意してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る