すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

WBC日本-韓国戦、北京であれだけ抑えたキムグァンヒョンはなぜ打たれたの?

並び替え:

一戦一戦がすべて同じ試合になるとは限りません。
選手のそのときのコンディションも違いますし、モチベーションにも差があります。
今回の試合に関して言えば、まだまだ若いですので、ベストを持ってこれなかったのではないかと思います。
これから徐々に収束してよい状態をキープできると思います。
もともと実力はありますから。
期待してよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはりまだ若い投手なので、調子のよいときと悪い時の差が激しいのだと思います。
ある程度経験をつんだ良いピッチャーは、調子の悪い時でも悪いなりにまとめることができます。

この回答の満足度
  

解説者の評価ですが、
1、韓国プロ野球のシーズンに入っておらず、コンディション作りがうまくいっていなかったこと
2、ボールがなじまず、特に得意球のスライダーのコントロールがうまくいかなかった
だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

低めのスライダーを見切られて勝負にならなかったようですね。
たぶん投球時の癖か配給のパターンが明確に表れているのでしょう。

  • 回答者:とっくん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝負球の、スライダーが、よくなかったみたいです。
プロではないのでわかりませんが、
多少ふいんきにのまれいたのでは。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意のスライダーのキレが今一つだったのと、攻め方のパターンを日本に完全に読まれていました。

この回答の満足度
  

アウェイの雰囲気に呑まれたのと
もっと内角に投げれなかった事だと思います。

  • 回答者:ユウカリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スライダーの切れが悪かった。

前回は高速スライダーの切れがよく、直球とスライダーに翻弄されていました。
確かに研究の成果もありますが、出来が悪かった。故に打撃戦となり、日本が有利に試合を進められたのだと思います。
3/9はどうなるのでしょうか。

  • 回答者:ノムさん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピッチャーなので調子の良い時と駄目だ時があると思います。
まだ20歳のピッチャーだと知りビックリでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日の調子によるんで・・・実力半分・運半分ですね。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シーズン開幕前なので本調子には程遠かったのと今回は兵役免除の人参がないだけにモチベーションも欠けていたんじゃないでしょうか。
北京五輪のときに比べて今回はスライダーの曲がりが早すぎてバッターに見切られるか曲がらないまま甘いコースに入ってましたね。
それと今回の侍JAPANはしっかり韓国戦データを叩き込んで対策してましたね。
星野JAPANのときはペナントで調子落としたメンバーや故障者の布陣だったのと、スコアラーのデータを監督・コーチ陣が活かせなかったのが敗因でしたから。

  • 回答者:疣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意の打者の直前で縦大きく変化するスライダーが北京の時と比べて明らかに変化していませんでした。それと体調は万全ではないようでしたから、次に対戦があるときは気を引き締めてかからないと餌食にされます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原監督のオーダーの考え方,左,右打ち、
村田選手は、やられたから仕返しという執念、
勢いが全選手にあった、
スライダーボールにきまらず、あまいところを
内川選手がいったことと、日本代表に選ばれ
いい仕事をしたいという内川選手の気持ちがピッタリだった。
イチローがどの球もうてるという練習の成果ができた。
イチローはむづかしい球のほうがあたりやすいみたいですね。
研究してたと思います。今夜がまちどおしい!!
昨日の韓国の打線がでるかみものです。

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチローや青木といった左打者にクリーンヒットされて、浮き足立ってしまったのが原因だと思われます。
内川に2点タイムリーを打たれてから緊張の糸が切れてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いだけにお鼻が天狗さんになったのかなぁ・・・
と、思いました。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キムグァンヒョンのスライダーを研究していたと
考えられます。

それから、イチローにいきなりスライダーを
ヒットされたことが、キムグァンヒョンの
心理的動揺に繋がった事と、日本チームの
士気を高めたことが勝因と思います。

地元の東京ドームで行われ、お客さんの
応援も、選手の士気を高めるのに貢献
したのではないでしょうか。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国は遊び玉が少なく勝負球がおおいらしいです。
配給の違いがあるため、初物の時は読めないのでやられてしまいます。
ずいぶんと研究して、癖をつかんでいたのでしょう。
イチローの気合いに士気も上がっています。

この勢いで頑張ってほしいです。

  • 回答者:だぶりゅーびーしー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キムグァンヒョンのスライダーを柱にした配給の組み立てを日本打線が読んでいたんでしょうね。

  • 回答者:bb (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人の調子もあるでしょうが、日本のメンバーも強化されていたからでしょう。
それに地元ですからね。
これが一番大きいかな。

  • 回答者:一照 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチローがチームを引っ張っていてチームの士気が非常に高かったこと、彼がスライダーをヒットしてびびって切れが悪くなったこと、天真爛漫の原監督がバントなどせず選手がのびのびプレーしたことです。

  • 回答者:9 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリンピックはお祭り的感覚があり日本人の気が緩みすぎていたことが原因で、韓国人投手の調子の良し悪しはあまり関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スラーダーがバッターの手元で落ちていたものが、途中で変化してしまったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村監督いわく
スライダーを柱にした配給の組み立てを
日本打線に読まれた
ということみたいですね

  • 回答者:のむら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る