すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

頻尿なのですが…。
自分の摂る水分量よりも多くの水分が出されている気がしてなりません(実際そうなんですが;)
喉が渇いていても、元々ひたすら水ばかりを飲むというのも苦手で水を摂ることがなく、
体の水分不足がとても気になっています。

===補足===
補足しておきますと、
飲み物以外に食べ物からも水分が摂れるのは知っています。
朝食も知れている量です。
それでも、午前中3時間の間にトイレにまず3回は行きます。
量が少ないとかではないです。
朝から何も食べていない時でも、同じです。
30分おきに尿意があったりします。
酷い時には行った5分後とかです。残ってたというレベルではなく普通のトイレ量です。
何かまずいのかなぁ…とも感じています。

冬場で寒いからというのもやや原因の1つとしてあるかもしれませんが、
基本年中同じです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-09 14:09:40
  • 0

並び替え:

ノコギリヤシというのをよく聞きます。
試して見られたらどうでしょうか?
http://www.afhshop.com/cp/nokogiri/index.html?AFH=S1002&cid=go_19495

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性と女性とは膀胱の大きさが違ってきますし、個人差もあるのですが、緊張するとトイレが近くなるのは有名な話ですよね

そして年齢が高くなるとどうしてもトイレが近くなります
ここまでは皆さんご存知の通りですが、1つ糖尿病だとトイレがものすごく近くなります

それこそ、30分おきにトイレに行くなんていうのは当たり前です
ドラックストアで検査キットも売っているようですが、とりあえず、内科に行かれるといいかと思います

検査は10秒で終わります
尿を紙コップに取り、リトマス試験紙みたいなものを入れて色の変わりようで、すぐわかります
ここで異常が見つかれば、血液検査です

そして尿検査で何も異常がなければ、膀胱の機能を疑う事になります
今はハルン××やら、頻尿の症状改善の薬も売っているし、病院でも薬を処方してくれます

まあ頻尿と言うのは単に精神的(テストの前に緊張してトイレに行きたくなるとか)・環境(寒いとか)あるいは年齢的なものの他に糖尿病など色々ありますけどね

それだけ頻尿だとちょっとお辛いですよね、本当にヒマをみて病院に行かれることをお勧めします

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差や病気などありますから、病院でチェックしてもらいましょう。
精神的なものもありますからね。

食事だけも1、2リットル程度の水分ありますからね。
かなり、でますね。

  • 回答者:? (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頻尿というには、それなりの回数があるということですよね。
水分摂取は、飲み物だけでなく、食べ物からも行われます。
なのでごくごく水を飲んでいなくても、水分量の多い食事をしていると
トイレも近くなりますよね。
それと、汗をかきにくい場合も排尿により水分排出をしようとしますよ。

体の水分不足が気になるということは、肌表面がカサカサしていると
いうことでしょうか。カサカサは、外的乾燥によることも多いですよ。
体の中の水分量が減ってくると、おなかの皮などをつまんだときに
細かいしわが沢山よったような感じになったりしますよ。

助背であれば、肌のかさつきなどは気になるところですが
水分不足というと、脱水症状を気にされるということでしょうか。
脱水症状は食欲減退や全身の倦怠感やめまいや嘔吐がなければ大丈夫
だと思いますよ。

もし、体の水分不足が気になってしょうがないと仰るなら
「ひたすら」というのではなく、「一口でいいから、こまめに」水分摂取を
されたらいかがでしょうか。利尿作用の強いものは避けて飲んでみるとか…。

===補足===
ご存じだとは、失礼いたしました。

それだけ頻繁だと、何か集中してすることもできず、困りますよね。
膀胱が過活動をおこしているのかもしれないですね。

まず、一日の排尿記録をとって
(できれば量も記録したいところですが…何回で量はこのぐらい、とか)
それを持って内科、泌尿科に受診された方がいいと思いますよ。

頻尿に関しては、いろんな原因があると思うので
その原因を確かめれば、お薬などで改善することもできますし。

こんなページもありました。ご存じでしたらすみません。ご参考までに…
http://www.hinnyou.net/030/

よくなるといいですね。

  • 回答者:尿は平均一日7回 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分は、水だけでなく、食事の時のお惣菜、ご飯などにも含まれています、と何かで読んだことがあります。

頻尿は、気にしていると、トイレに行きたくなってしまうってこともあるのでは?

あまり気になるのなら、一度、病院へ行くことも考えてみては?

頻尿をおさえるお薬もあるみたいですよ。

  • 回答者:まま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る