すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頻尿がひどくてどうにもなりません・・普段からお茶をたくさん飲んだりしているのでしょうがないと思いつつも何とかすべく、最近はあまり水分をとらないようにし温かい格好をしています。また頻尿を止める薬も飲んでいるのですがどうにもなりません。

残尿感がひどく、あまり出なくても一日に20回くらいトイレに行きたくなります。飴をなめたりして気分転換してもダメでした。何かよい解決策はないものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-23 21:16:46
  • 0

並び替え:

他の方と同じになりますが、通院されてますか?
内臓の位置や・内臓の腫瘍・便の動きで膀胱が圧迫されているのかも知れないですし、
膀胱が過敏で尿を溜めておけなくなっているとか。
膀胱の収縮(尿が溜まると皮膚が伸びて膨らみ排尿で縮む)の調節が
できなくなってるとか。
膀胱の病気なのか、他の個所の病気なのかは判りませんが、はたまた精神的な影響かは判りませんが、素人判断での対処療法はちょっと危険な場所ですよね。
例えば、膀胱炎なら癖になりますし、放置すれば腎臓も悪くします。
男性なら結石とか前立腺肥大なんかも考えられますね。

それと、健康に関する質問をされるなら、性別や年代も書かれた方が、
アドバイスして貰え易いですよ。

• 回答者:残尿感で悩む人は多いけど (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬を飲んでいるのに改善しないということは、病院にはかかっていないのでしょうか?
膀胱炎のような頻尿や残尿感を起こす病気なら、その病気自体を治さなければ改善しませんし、精神的な原因で頻尿を起こしている場合なんていうのもありますし、性別や年齢がわかりませんが、男性でしたら加齢に伴って起こる前立腺肥大の可能性もあります。
頻尿や残尿感の原因をはっきりとさせ、それに合った治療を受けることをしっかりお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのような薬(市販薬)で効かないのであれば、泌尿器科に行くほうがよいと思います。
私も頻尿ぎみなのですが、ガムをかむようにしています。
あとはあなたの尿をがまんする根性と病院へいく決断になるとおもいます。

• 回答者:尿路結石経験あり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る