すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

クッキーの設定について質問です。

少し前に
「クッキーは有効になっているのに、
 ポイントサイトでアクションしても見込みに付かないのですが、
 考えられる原因は何でしょうか。」
と質問したところ、
「C:\Documents and Settings\あなたのID\cookies で
 cookieがちゃんと上書きされているか確認されてみたらどうでしょう。」
という回答を頂いたので、確認しようとしたところ

C:\Documents and Settings\家族のID
に、cookiesというファイル自体が存在しませんでした…
この場合どうしたらいいのでしょうか?

(上記の回答を頂いた方には既に1度補足の回答を頂き、
 2度目の補足はできないと思うので、新たに質問を投稿しました。
 また回答いただければ幸いです。)

解決法をご存じの方、ご教授願います。

• 質問者:りょーま
  • 質問日時:2009-03-09 14:10:25
  • 0

並び替え:

cookiesフォルダはシステムの隠しフォルダですので
通常は見えません。
フォルダやマイコンピュータの上方のメニューのツール
->フォルダオプションの表示で「すべてのファイルとフォルダを
表示する」にチェックを入れないと表示されません。

• 回答者:PCマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れると
表示されるファイルやフォルダは増えましたが、その中にもありませんでした…
やはりココにはないということなんでしょうか?
ココにcookiesフォルダが無いから、どこのサイトでアクションしても反映されないんでしょうか?

internet exploer のメニューのツール→インターネットオプション→全般タブ→設定→ファイルの表示 でcasheとcookie(本物は別にありますが)が表示されます。そっちの方が分かり易かったでしょうか。cookieを見付けやすくするためには、casheが無いほうが良いので、上記をする前に「設定」の横の「ファイルの削除」をしておいた方が良いかと思います。
「ファイルの表示」をすると、色んな名前が付いたファイルが出てきますが、メモ帳の書類アイコンが付いたものがcookieです。 cookie:あなたのID@sooda がここのものですし。cookie:あなたのID@lifemile、cookie:あなたのID@gendama、cookie:あなたのID@pointcafeなどとなってます。
項目は、名前、インターネットアドレス、種類、サイズ、最終変更日時・・・・となってますが、最終変更日時が出てなかったら、項目のところの右クリックで最終変更日時にチェックを付けてください。 その後最終変更日時をクリックすると新しいもの順(または古いもの順)で並び変わります。例えばECナビにアクセスした直後に並べ替えたら、cookie:あなたのID@ecnaviが上の方に見えます。
そこで、調べたいポイントサイトのcookieの日時が、アクセスしてログアウトした日時の近くになってるかどうかを確認してみてください。もし時間がかなり離れていたら上書きされてませんし、なければそもそも認識すらされてないことになります。

もし、ひとつのPCで同じログインIDのままで家族の二人が使用する場合は、同じcookieを使ってます。AさんがECナビで駅伝をして、ログアウトして、Bさんが同じパソコンでECナビにログインして駅伝をしようとしても既にクリックしたと言われてしまいます。そのときには、ECナビ関連のcookieを削除しないとダメですね。
もし、同じパソコンを起動してもAさんはAさんのID、BさんはBさんのIDでそれぞれログインしたら、AさんはAさんのcookie、BさんはBさんのcookieを上書きしています。上にいくつも出てきている「あなたのID」がファイル名に入ってますので、別々のファイルとなります。
「家族のID」とお書きになってますが、りょーまさんのお宅で、もし何人かでパソコンを共有している場合は、同じブラウザでも一旦ログオフしてから自分のIDでログインしてポイントサイトを利用しないとcookieは生きているのに、別の人のcookieが上書きされている可能性もあるかと思います。

ちょっと隔靴掻痒って感じでなかなかピタっとした回答ができなくて、すみません。

前のご質問
http://sooda.jp/qa/109156

• 回答者:OIO (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

internet exploer のメニューから見てみると、アクセスした辺りの日時になっていました。

「家族のID」というのは、自分のパソコンの調子が悪く(度々フリーズする等)、
今は家族のものを借りているので、そういう表記にしています。

(他の回答者さんに「通常は隠れて見えない」と回答を頂き、お礼コメントを送信した後に
 自分のパソコンはどうなっていたのか、何とか調べてみたところ、ソレには
 C:\Documents and Settings\自分のID\cookies が、隠れもせずに存在してました。
 借りているこのパソコンには、隠しフォルダの中にもありませんでした。
 1度目の質問を投稿する前に、自分のものと何か設定が違うのかと比べてもみましたが、
 IEのバージョンが違い(コレは7、自分のは6)、若干設定の画面も違うので、
 全く同じというようには調べられませんでした)

借りているものは、起動時にログインIDの設定とかはなく、
家族が使うときも自分が借りるときも、同じIDで使用していると思います。
因みに、ポイントサイトは自分しか利用していません。
パソコンを変えたため、今まで使っていたパソコンとIDが違うのが原因なんでしょうか?

前回の回答で教えていただいた、セキュリティーソフトの設定で
ポイントサイトのものを「信頼するクッキー」にして、アクションしてみましたが、ダメでした…

色々回答を頂いて試しているのに、このパソコンは一体何が気に入らないのか…
いずれも効果が無く、何か申し訳ないです…

Windowsの左下の「スタート」から「ファイル名を実行して実行」にCookiesと入力してOKを押せばそのCookiesフォルダ内のファイルは表示されます。
しかし、前の質問でのその回答者さんのアドバイスで素人目にクッキーが更新されているか確認することはできるのか疑問ですが・・・。

ちなみに私もアクションしても確実に100%アクション見込みにつくということでは無いですね。原因不明で何もつかないときもあります。9割型は大丈夫ですが1割は全然つかないときもあります。それにアクション見込みがつかないで急に承認されることもありますよ。

===補足===
ああ、なるほど・・・「超カンタン!クリックするだけ」ですか。あれは私もおかしいです。普通の案件のアクションとは明らかに違いますね。
あの案件は不安定で私もアクション見込みが付かないことがよくあります。Cookieのせいでは無いと思います。サイト側の不具合だと思います。
私は1日に複数のサイトからアクションしてみたり、1日に1回やってみたり、ブラウザを変えてやってみましたが、ゴールをクリックしても無効になったのか終了の画面が表示されず、最初の画面に戻ることもあるのでおかしいなと思っています。終了の画面が表示されても見込みがつかずに駄目な場合があります。
1つだけ気づいたのはアクションの時間帯に関係があるのかなと思います。日付が変わったりした後などはアクション見込みがつきにくく、夕方や夜にやるとアクション見込みがつきやすい気がします。

• 回答者:Mr.武士道 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクションしているのは多くのサイトで見かける「超カンタン!クリックするだけ」というもので、
1日1回OKという幾つかのサイトから、
毎日1サイトから1回だけ申し込んでいるのですが、(検索結果のページもクリック済)
どこのサイトも1度も反映されません。
(1日に複数のサイトから1回ずつ申し込んではいません)
コレに申し込まれたことはありますか? この案件はこういうものなんでしょうか。
もしアクションされていたら、状況を教えていただきたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る