すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

OSが破損した場合、OSの入れ替え方
最初はOutlookがおかしくなっただけだったので
メーラをOEに変えて使っていたのですが、
IEの表示がおかしかったり、PPTやOEも時々強制終了するようになり
OS自体の破損だという線がでてきました。

OutlookからOEの移行でさえ数日かかり手順も分からず判泣きですごしたのに
OSの入れ替えなんて気が遠くなりそうです。
むしろ手順の想像もつきません。
OEの入れ替えについて、通常どの位時間がかかるものなのか。
どんな手順が必要か。
どのサイトを参考に勧めればいいかなど
アドバイス急遽お願いします!

本当に仕事がすすまなくて困っています。
宜しくお願いいたします。

===補足===
補足ですが、恥ずかしながら私のIT知識は皆無に近いです。
噛み砕いた回答をお願いできますでしょうか。
バックアップが必要であれば手順を教えていただきたいです。
(○○というソフトを使ってOSを復元する前に△や×でバックアップをとる。など)

  • 質問者:kana
  • 質問日時:2008-11-26 19:08:45
  • 0

会社の備品と云う事ですので、
OSインストール用のマスターが、どこかの部署にて管理されているのは間違いないと思います。
ただ、備品がリース・レンタル等であるならば、この限りでないかもしれません。

OSインストール用のマスターは、会社によっても、その管理は違いますが、
例えば、
 ・小規模の会社ならPC1台毎にインストール用CD-ROMを1つずつ管理
 ・大規模な会社なら、社内ネットワーク上にインストール用マスターを置いて、
  ライセンスを管理(この場合、ネットワークからOSをインストールするのが基本)
などなど、です。

また、会社の備品であれば、会社で”指定されたセキュリティソフト”などもインストールしたり、
あるいは、ドメイン設定(大きな会社などの社内ネットワークを構成している場合)なども、
必要かと思います。

かのように、単にOSの入れ替えと云っても、
会社の備品となると、それなりに考慮すべき事が出てきますので、
できれば、社内・同僚でPCに詳しい方、
あるいは、ヘルプデスク(どのような性格の部署なのか分りませんが・・・)
に手伝ってもらうのが、賢明かと思います。

尚、掛かる時間は、バックアップから、OSインストール、環境の再設定など
するのに、半日~1日程度は、少なくとも要すると見ておくのが無難かと思います。

  • 回答者:ヤス (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の会社は規模が大きいので確かに会社指定のセキュリティソフトが
必要です。すっかり失念していました。
OSの入れ替えにも相当時間がかかりそうですね。
自分ですぐに出来る事ではないと理解できました。
社内ヘルプデスクに相談してみます。ありがとうございます。

並び替え:

>会社のヘルプデスク
があるのなら、そこへ全部任せるべきです。
会社の備品のパソコンなら、総務が担当かもしれませんが、動作がおかしい旨を上司に告げ、総務かヘルプデスクに「診断」して貰うのが確実です。
なぜなら、仰ってる内容だけでは、何処が壊れたのか特定出来ないから。
可能性としては、「ハードディスク」と「メモリー」のどちらかが高いのですが、あなたでは、それを見極めるのは難しいでしょう。
なので、即座に、上司に相談してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
上司に相談してみます。
(皆忙しくデスクにいないので何とか自分で解決しようと
 思っていたのですが・・・・)
PCは本当に難しいですね。勉強します。

こういったことでしょうか?

Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法

http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

自分はAcronis TrueImageというものを使ってOSに何か起こった場合に備えていますが。

===補足===
補足回答くらい待てないもんですかね。
こちらも仕事があります。
勝手に検索でもして下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
OEのバックアップ、デスクトップのバックアップ、設定のバックアップなどそれぞれ一つずつ手順を調べてバックアップするしかないのでしょうか。

満足度をつけたからでしょうか??途中で満足度をつけるとその回答は終了という事になるのでしょうか?途中で満足度を変えられると思っていたので
とりあえず回答をいただいたのに何もつけないのは失礼だと思い
満足度をいれておいただけです。 勉強不足でした。
回答を急かしたつもりもないのですが・・・・
気を悪くされたようでしたら本当にすいませんでした。
回答をいただいた事には本当に皆さんに感謝しております。
次回よりマナーに気をつけて利用します。

OSのCD-ROMはどんなものでしょう?
正規版のOSであれば、CDから起動して修復セットアップなどが選べるのでそうできるといいんですが、メーカー製PCに付属のOSだとリカバリということになってしまいます。
修復セットアップだとOSファイルだけOS初期状態のファイルに上書きするので、データなどはそのままで、動作が戻るということになります。
リカバリだとPC購入時の状態にリセットされてしまうので、データなどは事前にバックアップしておかないと消えてしまいます。(再インストールみたいなものです)
どちらにしても、必要なデータは外付けHDDなどにコピーしておくことをオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。OSのCD-ROM・・・・分からないです。
会社のPCは私が着任した時点で設定が終わっていたので。
会社のヘルプデスクに「このPCのOSのCD-ROMは何ですか?」という
質問をすればいいのでしょうか。

外付けのHDDも使った事がないのですが、セットさえすれば全てのデータ、
設定はHDDに移す事ができるのでしょうか。
理解力がなくて申し訳ないです。

OSの入れ替え自体は30分もあれば十分だと思いますよ。
ただ、その前にバックアップを取るのに時間と労力がかかりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いったい全部でどのくらいかかるかはバックアップする
データ量によるという事でしょうか。

OEのバックアップは、既に回答されていますので省略します。
リカバリーを行う前に、システムの復元を実行しましたか?
システムツールの一覧にあります。
それで駄目ならリカバリーしかありません。
リカバリー自体は、30分も掛かりません。
その後の再インストール、アップデート等に時間を要します。

===補足===
システムの復元とは、何らかのソフト、またはアップデートを行った時に
自動的に復元ポイントが作成されます。
私は、最新のOSは知りませんがXPの場合
アクセサリ>システムツール>システム復元と進み
カレンダーのチェックポイントを確認してみてください。

  • 回答者:名無し (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
システムの復元とはPCがとったバックアップの時期まで
戻せる?機能ですよね。システムの復元でバックアップ履歴を見たら
6月になっていました。最近のバックアップ履歴はPCがおかしくなってからのものなので
意味がないかと思います・・。
リカバリーは調べてやってみようと思いますが、今使っている状態と
全く同じ様に戻せるのでしょうか。
(IEのお気に入り、メーラの設定、デスクトップのアイコン、などなど)
すいませんが補足で教えていただけると非常にありがたいです・・・。

@@@@@
カレンダーを確認しましたが、やはり6月しか復元ポイントはありませんでした。
そうするとその時点ではOEは使っていなかったし、
データの面で問題がありそうです。
手順を教えていただきありがとうございます。

OEのバックアップは簡単です。

XPの場合、まず 
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\
Application Data\Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Express
ここに メールデータがあるので Outlook Expressフォルダをコピー

アドレス帳は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\
Microsoft\Address Book
にある ***.wab

OEを立ち上げ ツールのアカウントで
エクスポートすれば、アカウントのバックアップもOK

数分で終わります

===補足===
OEのバックアップはOKですね?

あと必要なファイルをバックアップ取ったら
例えば、外付けHDDとかCD-Rとかに移して
OSのリカバリーをします
リカバリー後にバックアップを戻せばOKです

または、 XPなら「ファイルと設定の転送ウィザード」を使うと簡単かもしれません
スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール にあります

これでOEの設定からメッセージまで取れますし、手順も簡単です

リカバリー後もこの機能を使います。

  • 回答者:OE (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OEだけでなく、IEもすべておかしいので会社のヘルプデスクにサジを投げられたのです・・・・。ヘルプデスク曰く「OS自体を入れ替えないと難しいと思います・・」
と言われてしまいました。

いったんすべてを消して入れ直す方がよいと思いますよ

消したくないファイル
IEのお気に入り
メーラーのアドレス帳・メール内容
辞書(IME等の学習内容)
をバックアップしてからリカバリーをして順番にインストール
ちなみに普通購入時の状態までは簡単に戻せるCDかDVD場合によってはバイオス管理でHDDに存在しますのでおためしください

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。!
しかし、そのバックアップの手順、リカバリーが何かも分からないのです・・・。
バイオス管理で・・というのもまったく理解できず・・。
順番にインストールとは何を順番にインストールするのでしょうか。
OSを入れなおす時には
何が消えてしまうのか(全部であれば、全部のバックアップが必要なのでしょうか・・)
無知すぎて恥ずかしいのですが、ご教授いただければと思います。

もしくはそれが調べられるサイトを教えていただけないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る